• ベストアンサー

痔から、、注腸検査

blackleonの回答

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.3

妊婦が放射線に被曝した場合、胎児へ奇形や死亡、精神発達遅滞などの影響を発生する放射線量の最低ライン(「しきい値」と呼ばれます)は100mGy~200mGyであると考えられています。(国際放射線防護委員会;ICRPによる)それに対して、注腸造影検査で受ける放射線量は8.0 mGy程度です。もちろんこれは、妊娠しているときの話であり、妊娠していないときの注腸造影検査による被曝が、その後の妊娠に影響を与えることはほとんどありません。 小児がんの発生や、遺伝的影響といったしきい値のない影響に関しても、放射線誘発率は自然発生率に比べて極めて小さいと考えられており、ICRPは、「診断のための放射線学的検査の中で、それ単独で胎児の健康を脅かすような線量を用いるものはない」と述べています。しかし、避けられる被曝は当然避けるべきであり、医療被ばくの軽減目的でICRPによって「10日規則」が勧告されています。これは、妊娠可能な年齢の女性の下腹部へのエックス線照射は月経開始から10日以内に実施すべきというものです。

ikuko7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても専門的なことを丁寧に教えてくださって 本当にありがとうございます。 「しきい値」というのがあるのですね。わかりやすく説明してくださって ありがとうござます!検査でうける放射線については、そんなに心配しなくても大丈夫なんですね。よかったです~。 検査の時に妊娠しているということはありませんので 安心して検査をしてきますー!! ありがとうございました。