• ベストアンサー

痔から、、注腸検査

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

妊婦が放射線に被曝した場合、胎児へ奇形や死亡、精神発達遅滞などの影響を発生する放射線量の最低ライン(「しきい値」と呼ばれます)は100mGy~200mGyであると考えられています。(国際放射線防護委員会;ICRPによる)それに対して、注腸造影検査で受ける放射線量は8.0 mGy程度です。もちろんこれは、妊娠しているときの話であり、妊娠していないときの注腸造影検査による被曝が、その後の妊娠に影響を与えることはほとんどありません。 小児がんの発生や、遺伝的影響といったしきい値のない影響に関しても、放射線誘発率は自然発生率に比べて極めて小さいと考えられており、ICRPは、「診断のための放射線学的検査の中で、それ単独で胎児の健康を脅かすような線量を用いるものはない」と述べています。しかし、避けられる被曝は当然避けるべきであり、医療被ばくの軽減目的でICRPによって「10日規則」が勧告されています。これは、妊娠可能な年齢の女性の下腹部へのエックス線照射は月経開始から10日以内に実施すべきというものです。

ikuko7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても専門的なことを丁寧に教えてくださって 本当にありがとうございます。 「しきい値」というのがあるのですね。わかりやすく説明してくださって ありがとうござます!検査でうける放射線については、そんなに心配しなくても大丈夫なんですね。よかったです~。 検査の時に妊娠しているということはありませんので 安心して検査をしてきますー!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 注腸検査の被爆と不妊の可能性

    30歳主婦です。子どもはまだいません。病院で大腸注腸検査をしましたが、生殖器が被爆したことにより、今後不妊になる可能性があるのかどうか知りたくて質問をしました。 病院の人は、「次の生理がくればいい」とおっしゃいましたが被爆により無排卵になる可能性は後遺症はどうなのかが聞けませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 授乳中のポリープ・大腸内視鏡検査について

    半年前に出産をし、その後以前からわずらっていた痔が悪化し、時々便器の水が鮮血で真っ赤になるようになりました。 先日、胃腸・肛門科を受診したのですが、浣腸をし内視鏡で直腸を見たとき、切れ痔の他に、直腸にポリープが発見されました。 悪性ではないと言われましたが、悪性に変る可能性もあるとのこと。特に切除は薦められませんでしたが、直腸にポリープがあった場合、たびたび大腸にもポリープが見られる事もあるということで、念のため2週間後に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事になりました。 お伺いしたいのは、 (1)授乳中に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事で、乳汁に悪影響を及ぼす成分が出るのではないか(子供は生後6ヶ月)乳児に悪影響があるのではないか? また飲む下剤でないと精度が得られないのでは? (2)直腸にポリープがあるというのは危険な事で特殊なコト(あまり見られない)なのか、癌に直結しているのか? (3)直腸にポリープ=大腸にもポリープもしくは腫瘍なのか? (4)直腸にポリープがあったら大腸にもポリープがある確率があるというのに、2週間後の大腸検査では間が長すぎではないか? (5)ポリープ切除は授乳中に可能か?断乳すべきか? 小さい子供を持ち、自分にポリープができていると聞いて不安でなりません。もし万が一のことがあったら子供の将来を思って涙が出ます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡カメラで痔になりますか?

    3か月前に大腸内視鏡カメラで検査中、大きめのポリープがあり切除してもらいました。 悪性ポリープでした。 一日入院で帰ってきました。 その後、たまにですがトイレでウオシュレット後に紙で拭くと 1mmぐらいのちょっとした血が付くようになり今でも付きます。 たまに肛門に痒みも出るようになったので痔だと思いますが、大腸内視鏡カメラで痔になる事はあるんでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 痔の手術のあとの痛み

    症状や方法によってちがうと思うのですが とても痛かったとかそんなに痛みは なかったとかいろいろ聞くのですが 私は今消化器外科肛門科の先生に診てもらってます 肛門ポリープとその下に痔がありこの間大腸検査といしょに局所麻酔で切ったのですが痔が完全にとれなくて2週間くらいすごくはれて今もすこし腫れています 痛みはもうないのですが 近いうちに入院して腰椎麻酔で切るかも知れません 夜も眠れないほど痛いのかと思うと不安です 専門の方か経験者の方よろしくおねがいします

  • ポリープと痔の違い?

    突然ですが、 大腸ポリープ、肛門ポリープと痔の違いとはなんでしょうか? 先日、大腸内視鏡を受けた際、肛門に近い部分にポリープができていると言われたのですが、 (筋肉とつながっている場所のため出血が多くなる可能性が高く、入院が必要になるので今日はとりませんと言われ検体のみとった) 痔でもこのようなことを言われる可能性はありますか? 自分では痔みたいなものだと勝手に思い込んで、 仕事の関係もあり、結果を聞きに行く診察を1ヶ月ほど先にしてしまったのですが、 家族に話したら、ポリープだと早めに取ってもらったほうがいいんじゃないかと言われ、 なるべくいそいで処置したほうがいいものならば、 都合をつけてもっと早めに診察に行った方がいいのかと悩んでおります。 是非ともご回答よろしくお願い致します。

  • 直腸、痔の検査

    血便が続くので病院に行こうと思います(前にも質問しました) 鮮血だし、ものすごく大きい(親指の先くらい)イボ痔があるから痔によるものだと思うのですが血がでるってやっぱ怖いし18歳でもガンの可能性はないともいえないし病院に行って本当のことを知ることも怖いけど知らないままだったらもっと怖いと思ったので。 症状だけでは排便時の出血。けど下痢のときも血が出るのでおかしいと考えています。下痢のときの痔による出血もよくあることらしいですが。しかも23日ものすごくおなかが痛くて3回ほどトイレにいきました。血も出るし。便全体に血が混ざっているんじゃなくて血が落ちた感じでした。 次の日の朝も痛みが続き(これは下痢の痛みじゃなくおへそのあたりが痛かった)昼前から楽になりましたがこれも大腸がんの症状?と思いすごく怖くなりました。家族のなかにも下痢になった人がいるので食中毒だったのかな(かきをたべたのでノロウィルス?)とも思っていますが。 鮮血ということは痔か肛門から極めて近いところからの出血ということを聞いたので 直腸検査と痔の手術をするだろうと考えています。 直腸の検査って指を入れてするものだと思うのですが痛みはありますか?それかクスコ(間違っているかも)というものでみると聞きましたがそれも痛いですか? もし直腸検査でなにも問題なかったら大腸の内視鏡もしたほうがいいでしょうか? それで痔の手術は日帰りできるところでするのですが(手術が必要だといわれたら) 局部麻酔をして切るということを聞いたのですがどのくらいの痛さですか? それから私はすごく怖がりだし気が小さいんです。 なんかお医者さんにどんな症状があるのか?とか答えている間、診察中怖くて泣いてしまいそうで嫌なんです。なにかリラックスするよい方法がもしあれば教えて下さい。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 大腸検査について

    大腸の検査についてお詳しい方、助けて下さい。 2週間ほど前、血便がでて心配になり、街の消化器内科へ 受診に行きました。その時は、古い痔が切れたのが原因と 言われましが念の為に本日、同じ病院で内視鏡検査を受けました。 そうしたら大学病院でないと手術できない大きさのポリープが 見つかりました。 血便の原因は、ポリープだったという可能性はないでしょうか? また、内視鏡検査を受けた医師から紹介された大学病院で 問題ないかどうか心配なのですが、大腸のポリープ切除手術でも 良い大学病院と悪い大学病院はもちろんあるでしょうか? 突然の出来事で驚いてしまっております。どうかご教示下さい。

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • レントゲン検査

    以前にも質問させていただいておりますが、もう1度質問させてください。 3年程前にCTなどの検査を何度もしました。 これからの妊娠についての不安が残ります。 現在は事情がありピルを服用しているので定期的に生理があるのですが、もうすぐやめる予定です。 度重なる注腸検査、CT、レントゲン、大腸ファイバーなどの影響で妊娠しにくい体になったりはしないのでしょうか? 1日に複数の検査を同時にした事もあります。 (1日で腹部CT取り直し分も含めて2回、注腸検査など) よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

    タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。 検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。 また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? 検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。