-PR-
解決済み

パパイヤダイエット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70344
  • 閲覧数963
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (60/77)

こんにちわ。パパイヤダイエットはパパイン酵素が肝心なんですよね?パパイン酵素は冷凍のパパイヤとかドライパパイヤにも含まれているんでしょうか??スーパーでパパイヤを探してるんですけどなかなか見つからないんで代用できる物を探しています。宜しくご回答お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

再登場。
アミノ酸の生成の助長とは・・・
筋肉は主に蛋白質からできてますよね。蛋白質を含む食物を取ると、そのまま消化吸収ではなく、胃十二指腸小腸を通過時、順にペプシン、トリプシン、ペプチターゼの消化酵素でアミノ酸の単体から2-3個分子へと分解され、吸収されていき再合成されて筋肉、コラーゲン、血管、リンパ管、免疫抗体、酵素、ホルモンへと生まれ変わる。

蛋白質は高分子化合物つまり分子量がメチャ多い。数万~数十万個つながったもの。これを細かく分解していく。(これは炭水化物の多糖類の性質と同じ。多糖類を取ると腹持ちがいいのはズラと繋がった分子構造を1-3個に分解するのに時間がかかるため)

アミノ酸、わかりやすくいうと「グルタミン、アスパラギン、アルギニン・・」聞いたことあるでしょ?

体筋肉を健全な状態でベストに保つ上でもアミノ酸は絶対不可欠。

アミノ酸1種グルタミンはカロリー制限しているとき、腎臓小腸にとってのエネルギー源として必要。
もひとつ。体脂肪落とす食事法でやっかいなのがインシュリンという血統調節ホルモン。インシュリンにはエネルギー(グルコース)を貯蔵するくせあり。インシュリンを抑えると筋肉を分解するはめになる。上手く行かぬもの、ここでグルコースにも変換できるグルタミンが役立つ。グルコースをグルタミンから生成することができる。グルタミンからグルコース作られるときインシュリンの分泌を刺激しないのです。そしてうまくグルコースに変換されるので体脂肪を抑え筋肉を維持させていける。働きをもつ。

などなど、一部簡略して書いたので?の部分もありますがこれが アミノ酸の(生成の助長)さわり部分。

パパイン酵素の役でアミノ酸活性作用あります。これは蛋白質からアミノ酸の生成を促進し、細胞賦活を高め、生体組織の生成及び代謝を促進しエネルギーを産出する。ほとんど推測ですが アミノ酸活性作用にダイエットとなんらかの関係があるのではないでしょうか。けっしてパパイン酵素で、直接、やせる、ではないでしょ。

消化吸収の「早い遅い」と「太る太らない」はあまり関係なさそうです。早い遅いではなく「食べた量」です。

痩せの大食い。何故 太らない?
1)新陳代謝がよすぎる。(外胚葉型といいます)
2)胃の中の滞在時間が極端に短い
3)2に関連しますが、消化吸収がよろしくない。1の正反対
4)運動大好き
の いずれかです。

答えに なってませんが、なんらかの作用を及ぼしてるのでしょう。
ではでは。
お礼コメント
sato

お礼率 77% (60/77)

詳しいご説明ありがとうございますっ。
とっても参考になりましたっ。
投稿日時 - 2001-05-02 07:46:06
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「青パパイヤ」 さらに、 ◎http://www.agrain.co.jp/papaiya.html (パパイン酵素) >もう一点だけ冷凍・ドライではパパイン酵素は効力がないのでしょうか?? パパイン酵素に関しては調べないとわかりませんが、一般には ・酵素は加熱等の処理で酵素活性が失活(活性がなくなる)する可能性がある(処理温度にも ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「青パパイヤ」
さらに、
http://www.agrain.co.jp/papaiya.html
(パパイン酵素)

>もう一点だけ冷凍・ドライではパパイン酵素は効力がないのでしょうか??

パパイン酵素に関しては調べないとわかりませんが、一般には
・酵素は加熱等の処理で酵素活性が失活(活性がなくなる)する可能性がある(処理温度にもよりますが・・・?)。
従って、冷凍は分かりませんが、「ドライ」は効力がなくなっている可能性が強いのではないでしょうか?

ただ、パパイン酵素以外の成分が「ダイエット」に効果があれば別ですが・・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
sato

お礼率 77% (60/77)

ご回答ありがとうございます。教えていただかなければドライパパイヤを買ってしまう所でした。参考URL非常に助かりました。
投稿日時 - 2001-05-02 07:48:35


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

sato さん こんにちは 「パパイン酵素とは」 パパイヤに含まれる 植物性酵素で 主に 蛋白質(脂肪も)等を 分解する働きをする 酵素 。 食事時、パパイヤも 食べると 食べたものの 分解消化作業を、強力に 推し進めてくれる役割を受け持つ。 アミノ酸(蛋白質の最終分解状態)の生成を助長してくれる。 代用品として、パイン。 パインは 肉の 蛋白質を 分解する 酵素が 働 ...続きを読む
sato さん こんにちは

「パパイン酵素とは」

パパイヤに含まれる 植物性酵素で 主に 蛋白質(脂肪も)等を 分解する働きをする 酵素 。

食事時、パパイヤも 食べると 食べたものの 分解消化作業を、強力に 推し進めてくれる役割を受け持つ。

アミノ酸(蛋白質の最終分解状態)の生成を助長してくれる。

代用品として、パイン。

パインは 肉の 蛋白質を 分解する 酵素が 働いて肉を柔らかくしてくれる。

パパイヤの食べ頃は表面の色が黄色の面積多いものを選びましょう。緑色は 少ないに越したことはない。

結論

パパイヤもパインも「食べた物には消化吸収を強力に助けるが、人間の 脂肪は分解消化しません」

もし、分解消化したら、パパイヤ食べると胃、十二指腸、小腸大腸が パパイン酵素によって 溶かされることになりますよね?

もう一つの結論

ヤフーで パパイヤダイエットと入れると、出てきますよ。 こちらの ことを 尋ねたのかな?
補足コメント
sato

お礼率 77% (60/77)

tmiさん、早速のご回答ありがとうございます。
フジテレビで見たパパイヤダイエットの説明では、パパイヤに含まれるパパイン酵素の作用でお肉が柔らかくなるという原理を利用してダイエットに役立てる。と紹介していました。
要は消化吸収を助ける作用がダイエットに役立つって事なのでしょうか?
大食いで痩せている人は消化が早いですよね。消化が早いって事は太りにくい??
長々とすみませんが、もう一点だけ冷凍・ドライではパパイン酵素は効力がないのでしょうか??
投稿日時 - 2001-05-01 22:54:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ