• 締切済み

埼玉県警について

埼玉県警を受験したのですが、合格した場合、第2次試験が某消防の試験日とかぶってしまい、どうしても消防の方を受けたいので警察の方を辞退しようと考えているのですが、警察を辞退すると来年に影響するのでしょうか?(来年は受験できないなど) 教えていただきたいのですが、知ってる方居ましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• ks0330
回答No.1

受験自体は受けれますが、埼玉県警での合格はまず無理です。(筆記は通っても面接で落とされます。) 仮に近隣の県の警察、警視庁とかと被っても落とされます。 例外で他県の県警と試験日が重なっても受験できる共同試験という試験システムがあります。それ以外はどちらかの県を受験しなければいけません。余談ですが病気やケガで欠席もダメです。警察官は体が資本ですので体調管理や今後の職務に影響があるのか?など色々判断されます。唯一、身内の不幸のみですね、受験の欠席が認められるのは。 個人的には消防を選んだ方がいいと思います。