• 締切済み

薬ののみ合わせ

夜中で、お医者さんもいないので 困っています。 ベイスンとのみ合わせの悪い薬って、なんでしょうか? 検索で胃腸薬はダメなものがあるというのはわかったのですが・・・。 風邪薬をのみたいと思っています。 それか、頭痛薬か・・・。 ギリギリまで我慢しますが、我慢できなくなったらのむかもしれません。 ここできいてもいいのかわからず迷いましたが、参考までに教えてください。

noname#143694

みんなの回答

• ktyln
回答No.1

ベイスン錠の添付文書情報 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400256_3969004F1020_1_17.pdf 相互作用(併用禁忌)は記載がありません。 相互作用(併用注意)に挙げられているのは以下の薬剤です。 ■糖尿病用薬  スルホニルアミド系及びスルホニルウレア系薬剤  ビグアナイド系薬剤  インスリン製剤  インスリン抵抗性改善剤 ■糖尿病用薬及びその血糖降下作用を増強又は減弱する薬剤を併用している場合  ●糖尿病用薬の血糖降下作用を増強する薬剤    β-遮断剤    サリチル酸剤    モノアミン酸化酵素阻害剤、    フィブラート系の高脂血症治療剤    ワルファリン 等  ●糖尿病用薬の血糖降下作用を減弱する薬剤    アドレナリン    副腎皮質ホルモン    甲状腺ホルモン 等 お持ちの風邪薬、頭痛薬が何かが書かれていませんので、 具体的に上記の薬剤が含まれているかお調べすることが出来ません。

質問者

お礼

手元にあったのは、 コンタック600プラスと SG顆粒です。 今日、薬剤師さんにききましたが、市販の風邪薬や痛み止めはのんではいけないとは書いてないとの返事が・・・。 でも、市販薬に上記の成分が含まれていたらだめなんじゃないかと・・・・。 痛み止めにサリチル酸剤はいっているものもありますよね? なので、アスピリン系がダメとかそういう風な回答をもらえれば、それが入っていない薬を探そうとおもっていました。 イブやバファリンなどもありますので。 結局、わからず仕舞いになってしまいました。