• 締切済み

薬ののみ合わせ

夜中で、お医者さんもいないので 困っています。 ベイスンとのみ合わせの悪い薬って、なんでしょうか? 検索で胃腸薬はダメなものがあるというのはわかったのですが・・・。 風邪薬をのみたいと思っています。 それか、頭痛薬か・・・。 ギリギリまで我慢しますが、我慢できなくなったらのむかもしれません。 ここできいてもいいのかわからず迷いましたが、参考までに教えてください。

noname#143694
noname#143694

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

ベイスン錠の添付文書情報 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400256_3969004F1020_1_17.pdf 相互作用(併用禁忌)は記載がありません。 相互作用(併用注意)に挙げられているのは以下の薬剤です。 ■糖尿病用薬  スルホニルアミド系及びスルホニルウレア系薬剤  ビグアナイド系薬剤  インスリン製剤  インスリン抵抗性改善剤 ■糖尿病用薬及びその血糖降下作用を増強又は減弱する薬剤を併用している場合  ●糖尿病用薬の血糖降下作用を増強する薬剤    β-遮断剤    サリチル酸剤    モノアミン酸化酵素阻害剤、    フィブラート系の高脂血症治療剤    ワルファリン 等  ●糖尿病用薬の血糖降下作用を減弱する薬剤    アドレナリン    副腎皮質ホルモン    甲状腺ホルモン 等 お持ちの風邪薬、頭痛薬が何かが書かれていませんので、 具体的に上記の薬剤が含まれているかお調べすることが出来ません。

noname#143694
質問者

お礼

手元にあったのは、 コンタック600プラスと SG顆粒です。 今日、薬剤師さんにききましたが、市販の風邪薬や痛み止めはのんではいけないとは書いてないとの返事が・・・。 でも、市販薬に上記の成分が含まれていたらだめなんじゃないかと・・・・。 痛み止めにサリチル酸剤はいっているものもありますよね? なので、アスピリン系がダメとかそういう風な回答をもらえれば、それが入っていない薬を探そうとおもっていました。 イブやバファリンなどもありますので。 結局、わからず仕舞いになってしまいました。

関連するQ&A

  • 風邪薬はどれくらい飲みますか?

    夏風邪をひいたようです。熱はありませんが、頭痛・のどの痛み・身体のだるさと痛み・食欲不振などです。お医者で薬をもらいました。薬を飲むと余計に胃腸が気持ち悪くなり、全く食べれなくなるので、できれば飲みたくありません。しかし、症状がよくなっても4日間みっちりと飲まないとだめと薬局に言われました。やはり飲まないと完治しないのでしょうか?薬を飲まずに治すいい方法はありますか?

  • 薬の飲み合わせについて教えてください

    11歳の娘のことでお伺いします。 昨日、胃腸風邪とのことで病院で見てもらい薬をもらいました。整腸剤と腹痛をやわらげる薬?(メチビシウムだと思います)をもらい、飲んでいます。今日夕方から熱が上がり、全身が痛いと言っているのですが、以前医者にかかった時にもらった「カロナール」という解熱剤が家にありました。これを一緒に飲ませても大丈夫でしょうか?先ほど、胃腸風邪用の薬を飲み、まだ3時間ほどしか経っていません。かなり痛がっているので、できれば今解熱剤を飲ませてあげたいのですが。 よろしくお願いします。

  • お薬探しています。

    副作用の出にくい風邪薬を教えてください。 昔に、ある市販のかぜ薬で、動悸・めまいに襲われました。それ以降、その薬は避けているのですが、今まで飲めていたかぜ薬でも、飲んだ後その時と同じような症状が出るようになりました。風邪気味かな?ぐらいで、医者に行く時間はないので、引きはじめ市販の薬を飲んで治したいのに、とても困っています。なんでこんな急に薬が飲めなくなってしまったのでしょうか。。副作用が出ない薬はありますか? ちなみに、漢方系(百草丸・漢方の胃腸薬など)だと出ないので、そっち系の風邪薬があるなら、試したいと思います。 現在風邪気味で、悪化前に治したいと思っております。。。すいませんが、よろしくお願いします。

  • 良く効く市販の風邪薬と頭痛の薬は何でしょう?

    良く効く市販の風邪薬と頭痛の薬は何でしょうか?医者から処方された薬は良く効きますが、市販の薬はいまいちな気がします。そこで市販の薬でもこれは結構効くかもって薬があったら教えて下さい。

  • すぐに薬を飲んでしまう

    質問させて頂きます。 私は偏頭痛・鼻炎もちで、風邪もひきやすい体質です。 普段はアレルギーの薬を飲んでいます。 頭痛が起こればすぐに痛み止め(ナロンエースやロキソニン)を飲まなければ日常生活が困難です。 そして、少しでも喉が痛くなればベンザブロック(銀)を飲んでしまいます。 喉が痛いのも我慢はできるのですが、仕事をラクにこなしたい為、すぐに飲んでしまうのです。 頭痛時はナロンエースが効かなかったらベンザブロックを3時間後に飲んだり…月に20日以上は何かしらの薬を飲んでいる状態です。 偏頭痛は無いときは暫く無いので良いのですが、ベンザブロックをすぐに飲むことを止めたいのです。 特にこちらは、日頃の鼻詰まりをとってくれるので飲んだらとても体調がよくなるのです… 鼻詰まりについては先日かかりつけの耳鼻科で診て頂きましたが、現在のアレルギーの薬と点鼻薬(リノコート)で様子をみてかまわないと言われました。 ベンザブロックを断ち切るには、やはり我慢をするしかないのでしょうか。 このままでは怖くなって質問をさせて頂きました。 風邪薬の常用について等、何かアドバイスをいただける事がありましたらご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 薬依存症??

    薬依存症?? 旦那の事なんです。 とにかく一人暮らしが長かったせいなのか 何でもすぐに薬に頼ります。風邪から始まり、ちょっと寝不足。イライラ。胃腸不良・・・とにかく何でも自力で治そうとしないのです。 例えば風邪をひいた場合、旦那は仕事は技術屋さんで簡単に休めないし、風邪で行っても帰されたりするので風邪ひけないのは分かりますが、会社帰りに行きつけの病院へ行って薬を処方してもらいます。1日で治らないと今度は薬局へ行って市販の薬。それを1日飲んでも治らないと また別の市販の薬・・・ というふうに治るまで続きます。 そのせいで 我が家は薬の山!! その状態なので私は薬は買ってませんし、基本的に私は風邪薬は緩和であって効かないもの。残りは自分の力で治す!と思っているので旦那の「薬が効かない」って言ってまた別の薬へ。ということが信じられません。 胃腸薬も同じです。 なんだか仕事場の近くの行きつけの病院は 患者が「〇〇の薬が欲しい」といえば特に診察もなく処方箋を出してくれるらしいです(旦那が言ってました) 歯医者も週1回は必ず治療か検査で行ってます。治療は分かりますが、検査はそんなに行かなくても!って言いましたが、高校生くらいから毎週かかしたことがない!が旦那の自慢となっており、しかも医者が来週の予約!って言うから・・・ だそうで。(病院の言いなりで患者を手放さないようにされてるとしか思えない)   歯医者も半年に1回、虫歯でも2~3ヶ月も通えば(しかも2~3週に1回)もういいか と思う私にとって理解できなくて・・・  後、これも人それぞれだと思いますが、旦那は口内炎でも歯医者へ行って塗ってもらうのですが、これも1日で効かないとまた薬局へ。  全てに共通するのですが、1度買ってきた薬、ほとんど2度と使わないです。次に同じような症状が出たらまた新しく買ってくる! これの繰り返し、其の都度「せめて以前のやつを使って」と言うのですが、「今回はそれは効かない」と飲んだりしてもいないのに断言します!(今までから単に忘れているだけだと思うのですが・・・) 怖いのは勝手に飲むので飲み合わせを考えないんです。「だいじょうぶだろう」っていう感じみたいです。 医者へ行くのも会社帰りに勝手に行くので(歯医者だけは毎週なので知ってますが)後から知らされます。それも不満で言ってみたのですが、せめて朝に病院寄るとか言って欲しい・・・と。でも旦那は昼くらいに「風邪ひいた」思うこともあるし、帰る前に思うから分からない!と言われました・・・。 言ってくれないのも不満ですが、正直薬代もバカにならないので もうちょっと自力で治す努力をして欲しいと思うのですが・・・。 薬代の話もしましたが、「倒れて仕事にならんと給料減る」と言い 私が「これが原因(飲み合わせ)で入院でもされたらもっと大変」と言っても繰り返しで堂々めぐり。 風邪に限らずですが、病気をしないようにとか風邪ひかないようにしよう!とか 胃腸が今良くないからあまり食べないとこう とか、そういう考えは旦那は一切持ってないです。 暴食して胃が痛くなって(当たり前だろう)薬薬・・!って。毎回です。 どうやったら少しは病院へ行く回数(薬局で薬を買う)事をもう少し自重してくれるようになるでしょうか?? 何か良い方法はないでしょうか?  それともこれって普通のことですか?(私が病院に行かなさ過ぎ?)

  • 胃腸薬と風邪薬って

    胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか? 私な現在(いま)は風邪と胃腸炎に悩まれています。 病院から処方されてる薬を服用してますが、胃腸薬だけ飲めば、2時間くらいにはすっきりしますが、咳が出るので、風邪薬も一緒に飲むと、気持ち悪くなります。 咳止めは飲まないで胃腸薬だけ服用した方がいいのかな? 同じような症状にかかった方が居ればどちらから治したか聞きたいのでお願いします。

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • エクセル VBAについて質問です。

    エクセルで下のように総量から最大200gずつに仕分ける ことはできますか? 品名  総量 頭痛薬 600g 胃腸薬 350g 風邪薬 400g ↓ ↓200gずつに仕分ける ↓ 頭痛薬 200g 頭痛薬 200g 頭痛薬 200g 胃腸薬 200g 胃腸薬 150g 風邪薬 200g 風邪薬 200g 当方、VBAについて1週間ほど考えましたが、できませんでした。 よろしくお願いします。

  • グァムへの薬の持込み

    今度、グァムへ行く際に、 子供用(2歳未満)として、 胃腸薬、解熱剤、鎮痛薬、風邪薬、下痢止め、 を処方してもらおうと考えています。 他に、私の喘息の薬、市販の頭痛薬、痒み止めも 持って行きたいのですが、 大丈夫でしょうか? また、医師に処方してもらうときに、 海外旅行するのでという理由で、処方してもらえる のでしょうか?

専門家に質問してみよう