• ベストアンサー

身に覚えのないネットキャッシング会社からの借入の確認電話について(相手が詳細な個人データを把握しているケース)

smile_Joyの回答

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.4

誰かがあなたの名前などを使ってサラ金会社からお金をだまし取ろうと しているんですね。。。 パッと思いつく対処法ですが ・口座の確認と被害届  ネットキャッシングや電話キャッシングの場合、本人名義の口座でなければ 振り込んでもらえないはずです。そのサラ金会社に銀行名と口座番号を聞き 該当する銀行に確認を依頼し、見知らぬ口座が作られているようでしたら 有印私文書偽造などで被害届を出しておいた方がいいと思います。  もし別件で融資までされれいるような場合にも、第三者による 詐欺であるという申し訳がたつと思います。 ・信用情報の確認  クレジットやキャッシングを申し込むと信用情報機関で 信用情報の確認と、申し込みの事実、融資された場合は残高が登録されます。 そのため、その他にあなたの名前で申し込まれていたり、実際に融資されていたり という事実がないか確認できます。  主な所ではクレジット関係のCIC「http://www.cic.co.jp/」  サラ金関係の全情連「http://www.fcbj.jp/」 があるので、近くの窓口でご自身の信用情報を確認された方がいいと思います。 ・なりすましの注意登録  上記、信用情報機関で「なりすましている人がいるので注意」というような 情報を登録できますので、以後あなたの名前で申し込みがあると 審査する方も慎重になるので被害は少しでも防げると思います。  今回、単発のいたずらであるといいのですが。。。

ma_
質問者

お礼

気になっていたことの胸のつかえがとれました。 ありがとうございました。