• ベストアンサー

在内大使館が存在するって本当ですか?

ある番組で聞いたのですが、大使がいる”在内”大使館が日本に大阪とあと2か所ほど存在し、大使もいると聞いたのですが。 日本の大使と言えば、天皇陛下の認証を受け日本以外の大使館に”大使”として、赴任するとばかり思っていたのですが。 ネットで検索しても、外務省のHPへ行っても、よくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

たかじんの奴ですよね、あの大使館というのは皮肉って言っているのだとと思われます。 実際には外務省の幹部リスト(参考URL)には「特命全権大使(沖縄担当)」 と「特命全権大使(関西担当)」とあります。 また外務省の分室が大阪に、沖縄には事務所があります。 これらを総合して「大使がいるから大使館」だと皮肉ったのだと思われます。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/meibo/list.html
a0832669
質問者

お礼

なるほどですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.3

待命大使の事ですかね。 これは身分としては文字通り大使として任命されるのを「待機している」大使の事ですが、 外務省からの要請で国内業務をする事が出来ます。 有名なのは外国要人を出迎える成田担当大使および大阪担当大使でしょうか。 この他にも国際関係で対テロや北朝鮮問題などの担当が居ます。 いわゆる大使館があるわけではないですけどね。

a0832669
質問者

お礼

大使もいろいろあるんですね。 ご回答、ありがとうございました。

• blackhill
回答No.2

過去にも同じ質問がありました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1639230.html  ただし、職位としての大使はいますが、大使館はないはずです。  なお、他にも国内に勤務している大使はいます。詳細は「待命大使」で検索するとでてきます。

a0832669
質問者

お礼

特命大使を指しているんですね。 ご回答、ありがとうございました。