REGZAにお勧めのBD レコーダーをおしえて

テレビにREGZAの32AE2という機種を使用してますが、こんど初めてBD DVD レコーダーを 購入使用と思います。 ...

fujic-1990 さんからの 回答

• 2011/09/27 00:34
  • 回答No.1
fujic-1990

まさに、東芝のレグザに、お話のRD-BZ710をつけて録画して見ています。

一応、テレビとレコーダーの間でレグザ・リンクとかという接続方式が可能(HDMIのハイスピード対応線を別途購入の必要あり)で、操作が簡単で便利とか謳っていますが、どうなんでしょうねぇ。

たしかに、マニュアルは見ずに配線を接続して、基本操作はマニュアルは見ずに、リモコンに書かれた文字を見るだけで録画して、見ることができましたが(リモコンは、ボタンがいっぱいあるのと少ない簡易版の2つがついてきます)。

で、自分の使っているどの機能が、レグザリンクの効果なのか、まったく自覚をしておりません。

特徴としてはレコーダーにHDDを外付けできます。人によってはその機能を有り難いと思うかも知れません。が、HDDを使用(使用前に登録)したレコーダーでしか使えません。

そのレコーダーが壊れると外付けHDDに入っていた全番組も、パーになるというわけです。同じ東芝製レコーダーに繋いでも、見ることはできません。

つまり、外付けHDDを、番組保存用に使うということはできないわけです。保存したい番組はどうしてもディスクにダビングしないといけない。

私はHDDに番組を溜め込みませんので、私的には有り難みはありませんでした。

私がRD-BZ710を選んだのは、使ってみると、やっぱりいろいろ不満が出くるだろう。クレームをつけたとき、「それは録画機が悪い」「それはテレビの性能が」という責任の押し付け合いがおきないだろう、と考えたからです。

ほかのブルーレイレコーダーをつけていないので比較とかはできませんが、使い勝手は同じようなものではないかと思っています。

DVD時代、いろいろなメーカー製のレコーダーを使いましたが、操作の違いはディスクによる違い(例えばDVD-RAMはファイナライズがいらなかった)がほとんどでした。レコーダー自体は、ディスクを入れて、録画時刻を設定するだけでしたから。

時刻設定の方法はいろいろでしたが、基本的に慣れでしたし、いまは番組表から録画できますので楽なものです(うちのレコーダーは番組表からの録画はできません、とかいうメーカーがあるとは思えませんので)。

初めてレコーダーを使われるわけではないでしょうから、こんな機能が欲しかった、あれには困った、という例をあげて、善処されているかどうか質問されたほうが、回答がたくさんつくように思われます。 

質問者さんの関心のありかた、使い方が判らないと、お勧めの機種というのは言えないと思いますので。
お礼コメント
dig4402

お礼率 31% (20/63)

いろいろとご教授ありがとうございました。
べんきょうになりました。
投稿日時:2011/09/28 22:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。