• ベストアンサー

iTuneに入れた音楽を、CDに移すには?

CDをPCに入れたら、iTuneが自動的に起動し、iTuneの中に取り込まれました。 それを、部屋のCDでも聞きたくて、空のCDに移したいのですが、どうすればいいのでしょうか? iTuneがいまいち使いづらくて、一旦マイミュージックにコピーしたあと、 「ディスク(CD)に書き込む」としたのですが、出来上がったCDには何も入っていませんでした。 お詳し方、おしえてくださいm(_ _*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ iTuneを利用してCDを焼くことをおすすめします。 一般的な手順として、CDに入れたい曲を新しいプレイリストなどへ集めます。(曲順と、トータル時間も考えながら) その後でCD-Rに焼きます。 普段はMacを利用してるのですが、今はたまたまウインドウズXPからで、iTuneはバージョン10、この環境で具体的な手順を書いてみますね。 iTuneウインドウの左下に「+」のマーク、これで「新規プレイリスト」を作ります。 左上の「ライブラリ」の下ミュージックをクリックし、全曲表示(または他の方法で、目的の曲を表示)させ、CDに入れたい曲を先ほど作ったプレイリストの部分にドラッグします。 必要分の曲を入れたら、プレイリストをクリックし、内容を表示させて、曲順やトータル時間を見てください。 確認後、そのプレイリスト名の部分を右クリック。 そのメニューの中から「プレイリストからディスクを製作」を選びます。 製作設定画面が出ますので、オーディオCDにチェックを入れればオーディオ機器で利用できる音楽CD方式で焼きこんでくれます。(700MBのCD-Rで、80分まで録音できます。) MP3とかデータCDの場合は、一部の対応機器だけで再生可能(PCでは読み取り可能)となり、この場合は音楽の時間に関係なく、データサイズ、容量で考えます。 後は「ディスクを製作」ボタンをポチっとして、画面表示に従い未使用のCD-Rをドライブに入れて待つだけです。 PC環境やソフトのバージョンなどでチョコット表現などが違う場合がありますが、基本的には同じことですので、がんばってみてください。 なお、前回に失敗したCD-Rは、利用できない可能性が高いので、試してみてダメならポイしちゃいましょう。 CD-R自体はデータ用の安いものでも十分です。 追伸:音楽用と書かれたCD-Rは、オーディオ機器のCDレコーダーで利用するときに必要なもの、コンピューターで扱う場合は意味がありませんので、割高な分、無駄となりますよ。

golden-peach
質問者

お礼

お忙しい中、大変丁寧な説明をありがとうございます。 長文をわかりやすく入力してくださって、とても感激しました。 教えていただいた通りやってみたところ、できました!! CD-Rの注意点や、追伸などその他のアドバイスも以前から疑問に思っていたことでした。 先を読んでのアドバイスをありがとうございます。 とても助かりました。 ありがとうございますm(_ _*)m

その他の回答 (1)

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.2

『CDをPCに入れたら、iTuneが自動的に起動し、iTuneの中に取り込まれました。』 この取り込まれたCDと同じ内容のディスクを作成したいと言うことでしょうか? であれば、iTunesの左側に沢山ならんだ項目の一番上、「ライブラリ」項目の「ミュージック」を選択すると、取り込まれたCDの楽曲がどこかに並んでいますよね。 もし、並びがバラバラならば、「アルバム」の項目を選択すると、CDアルバムくくりに並びます。 で、そのCD楽曲を全曲選択します。最初の一曲目を選択後「シフト」キーを押しながら「↓」キーを押すと複数曲選択出来ます。 全曲選択後にiTunesの左上の「ファイル」⇒「選択した項目から新規プレイリストを作成」します。 その作成したプレイリストを選択し同じく左上の「ファイル」⇒「プレイリストからディスクを作成」を選択すると「ディスク作成設定」と言う小さなウィンドウが現れると思いますので、ディスクフォーマットで「オーディオCD」にチェックを入れて下さい。 後はCD-Rをセットして「ディスクを作成」で普通の市販CDと同じフォーマットのCDが作れます。 つまりiTunesに自動で取り込まれたCDと同じものが出来上がる訳です。

golden-peach
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明をありがとうございます。 この方法でやってみても、きちんと出来上がりました! 書いてくださった指示文がとてもわかりやすく、一発でできました。 これからは、じゃんじゃん音楽を楽しめそうです^^ どうもありがとうございました(^^*)

関連するQ&A

  • ituneからオーディオCDを作成したい!

    windows、itune8.1からCDを作成したいのですが、 最後の最後でいつも 「不明なエラーが発生しました(2131)」 と出てきます。 いつもしている方法は 空のCDをPCに入れる→プレイリストの下のディスク作成 →2倍、オーディオCD、TEXTを入れる の順でやってます。 どのようにすればうまくできますか? あと、ituneでのCD作成は CDの曲名もちゃんとコピーされるものですか? 超初心者ですみません。 ぜひ教えてくれるとありがたいです。

  • SonicStageにある音楽をituneに移行したいのですが、CDを

    SonicStageにある音楽をituneに移行したいのですが、CDをつかわず『マイミュージック』経由で移行する方法があればご教示願います。PCはWin-XPを使っています。

  • iTuneからCDの作成ができない!

    こんにちは。 題名のとおりiTuneからCDの作成ができません。 プレイリストに曲をいれ いざ空のCDをいれて「CD作成」をすると 「ディスク作成に失敗しました、不明なエラーが発生しました(2131)」と表示され、CDが自動的に出てきてしまいます。 ちなみにituneで今まで作成したことがなく以前も同じ理由で作成できず諦めていましたが、やはりこのままではいつもでたってもCD作成ができないと思いこちらに質問させていただきました。 ちなみにPCはwindows vistaです! 機械(ソフト)に弱い大学生女ですが どなたかお助け下さい! お願いいたします!

  • ituneでCDが焼けません。

    ituneからCDをやきたいのですが、 「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりません。」 というメッセージが出て焼けません。 アップルのHPで探してみてもこのメッセージがでているときの対処方が見つかりません。 空のCDRはちゃんと認証されているので、問題はないと思うのですが… 初歩的な質問をしてすみません。

  • 音楽CDを入れるとiTuneが自動的に立ち上がるのをやめさせたい

    パソコンのCDドライブに音楽CDを入れるとiTuneが自動的に立ち上がります。 CDを入れても何もしないようにするにはどうすれば良いですか?

  • iTuneからUSBに曲をコピーしたのですが・・・

    すみません。CDからiTuneに取り入れた曲をUSBメモリーにコピー したのですが、PCの画面上ではUSBのフォルダの中に入っているの ですが、実際にデッキに差し込むと「曲が入ってません」の表示が出るだけで、何も再生されません。 初心者なのでどこか間違えているのでしょうか?ちなみに自分が行ったコピーの手順は :USBメモリーをPCに差込み、フォルダを開く。 :iTuneを起動、もしくはマイミュージックからライブラリーを 開く。 :ライブラリーの曲をフォルダごとUSBのフォルダにドラック&ドロップ。 の方法で行いました。PCの画面上では確かにコピー出来ています。 仕方がないので、USBにはメディアプレイヤーから直接同期して入れている次第です。直接取り入れると普通に再生されるのでデッキに原因が あるとも思われないのです。 何か初歩的なミスをしているのか、それとも他に原因があるのでしおうか? お心当りの方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

  • ituneでcdを作成したが、ディスクが取り出せません。

    こんばんは。 機械にうとい私なのですが、ituneでcdを作成できるとの事なので、今さっきやってみたのですが、ディスクが取り出せません。 cdの作成には成功したのですが、PC側・itune側から両方から取り出す行為を試みたのですが、出てくる気配がありません。 どなたか、ディスクの取り方をお願いします。

  • CDをituneにいれるにはどうしたらいいのか

    CDをituneにいれるにはどうしたらいいのか。自動でWindows Media Centerに入ってしまう。設定を変えてもituneに入らない。フォルダをituneのライブラリーに移行しようとしても拒否になる。どうしたら解決できる。

  • iTuneにCDが読み込まれないのです

    うまく説明できないのですが、普段CDをドライブに入れると、iTuneの項目にCDのタイトル(曲目リスト)がでてくるので、それを選択してインポートするのですが、今回借りてきたCDはそれができません。 多分、iTuneにCDの存在が読み込まれていないのです。 これはどうしてでしょうか?! ドライブにCDを入れると、iTuneとは全く関係なく『音楽をききますか?』というやつがでてくるので、PC自体には問題はないと思います。 他のCDを入れたところ、ちゃんとできました。 そうしたら、問題はCDです。 ですが、普通のコンポではちゃんと聞けるので問題はないと思います PCでは聞けないようになっているCDなどあるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ituneのCD取り込みで自動的にローカルディスクCに取り込まれてしま

    ituneのCD取り込みで自動的にローカルディスクCに取り込まれてしまうのは仕様でしょうか? ituneのCD取り込みで自動的にローカルディスクCに取り込まれてしまうのは仕様でしょうか? オプションなどの設定でDに取り込むことはできませんか? 現在ローカルディスクCのほうにituneでとりこんだものがたまっているのですがこれをDのほうに切り取りでうつしたら問題が生じるでしょうか 自分の予想ですとituneから再生できなくなるとおもうのですが ituneで音楽ファイルを自動的に検出する機能をつかえば移動したものもアルバムアートなどの情報は失われないでしょうか よければご回答ください