• 締切済み

アイチューンのフォルダを移動したいのですが。

PCのCドライブが一杯になったので、アイチューンの音楽データを、Dドライブに移動させて Cドライブを軽くしたいのですが。やり方が良くわかりません。単純にアイチューンのフォルダの場所を変えて そのフォルダに音楽データを移したのですが、元の音楽データ(Cドライブ)を移行させるだけではうまく 行きません。音楽データが、大量にあるので再度入れなおすのは非常に手間がかかるので やり方に詳しい方、詳細を教えてください。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>単純にアイチューンのフォルダの場所を変えてそのフォルダに音楽データを移したのですが 既に移動されたのですか? その場合は、音楽ファイルが保存されたフォルダを、「ファイル」→「フォルダをライブラリーに追加」から選択する方法になると思います。 ただし、作成されたプレイリストなどは再度やり直しになると思います。 iTunesフォルダの場所は、Cのミュージックフォルダが所定の場所で、中にあるiTunes Library.itlファイルがライブラリー情報を持っている重要なファイルです。 iTunesフォルダの中の音楽ファイルがあるフォルダ(iTunes Media)と中のファイルを自動でDドライブに移動(コピーかも?)して関連づけするには、編集→設定→詳細の「iTunes Media」フォルダの場所の「変更」ボタンから、予めDに作成したフォルダを選択してOKで変更したら、良かったと思います。 http://support.apple.com/kb/HT1391?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

関連するQ&A

  • iTunesでフォルダ移動して認識できなくなりました

    WindowsXPでiTunesをDLして利用していましたがCドライブが一杯になりDドライブに移動させる際、カット&ペーストでやってしまいCドライブに戻してもフォルダ(音楽のみ)を認識できなくなってしまいました。 HPには「フォルダの移動」についてのマニュアルがあったのでよく調べれば良かったと思いますが後の祭り。こんなおバカな私に救済手段はあるでしょうか?  それとも現データは諦めて作り直すししかないでしょうか?

  • フォルダを移動後削除するには

    HDDのCドライブからDドライブにフォルダを移動したのですが 元のドライブ(Cドライブ)に移動したはずのフォルダが残ってしまいます 移動ならば元にあった場所(Cドライブ)には無くなって指定した場所(Dドライブ)に移動しているはずですが 元の場所にもフォルダが存在して移動した場所にもフォルダが存在したらコピーと同じだと思うのですが 元のフォルダを消せば終わりなのですが量が多いとそれも面倒で… 移動した後自動で削除する仕方なんか無いですかね?

  • ユーザーフォルダの移動

     windows  vista(SP2)を使っております。 PCはNEC LL750/R で特にカスタムはしておりません。 本機は初期設定からメインのcドライブ(83.8GB)とdドライブ(133GB)に分かれております。  ユーザーフォルダにある個人データについて、保存場所が原稿ではcドライブの「ユーザー」フォルダの中に入っていると思うのですが、これをdドライブに移して保存し続けることは可能でしょうか?  なぜこうしたいかという理由のひとつに、ユーザーデータ(ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダ)に保存していく個人データがどんどん増えてしまい、cドライブが結構逼迫してしまう使い方になっています。  ドキュメントなどが同じ位置(フォルダ)にあるのが便利で写真もドキュメントもまずはこの個人フォルダから開いて使用したいと思っています。  単純にcドライブのユーザーフォルダを(dドライブに)移動させようかと思いましたが、移動できなかったのでやはり無理なのかと困っております。 ちなみにdドライブの使い道は特にないためこちらはこちらで空っぽ状態です。  今回PCの調子が悪くなってしまったのでリカバリディスクより再インストールしたのですが、dドライブなどにドキュメントファイルを保存しておけばcドライブだけのリカバリ(OSのみ)で元に戻せたな、と思いdドライブ移設を思いつきました。  技術的なことがわからないためイメージだけで質問させていただいておりますが、ドライブの上手な使い方を教えてください。  またCDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データはどこに格納されているのでしょうか?  合わせてご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • iTunesのフォルダ移動について

    最近Cドライブがいっぱいになってきてしまい、少しでも容量を減らそうとiTunes Mediaを 別のドライブに移動しました。 その際アップルのサポートにある『「iTunes Media」フォルダの移動』 の内容に従って移動しました、移動はできたのですがiTunesを起動するとプレイリストは 全て消え、何も登録されていない状態になってしまいました。 てっきりプレイリストなどは変わらずにデータだけ移動できるものだと思っていたのですが 違うのでしょうか? またプレイリストを元通りにするにはどうしたら良いでしょうか? まだCドライブにあった元のデータは消してません ぜひすべき手順などを教えて下さい OSはvistaです、移動先のドライブには十分な空き容量がありました。 よろしくお願いします。

  • Windows7でのフォルダリダイレクト

    Cドライブ直下のユーザーフォルダ内の”ダウンロード”フォルダをリダイレクトでDドライブに移行しようと試しておりました。 Dドライブ直下に”Documents”を作成しリダイレクトを行った所、なぜかDドライブ直下に”ダウンロード”が移動され、”Documents”フォルダが無くなっておりました。 元に戻そうとCドライブのユーザーフォルダを指定しリダイレクトをした所、Cドライブ直下のユーザーフォルダが”ダウンロード”と名前が書き変わり、またダウンロードデータも元ユーザーフォルダ直下に保存される状態です。 上記を元に戻したいのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • i-tuneのデータフォルダ

    VAIOのKタイプを使用しています。 Cドライブが少なくすぐに一杯になるのでデータは基本的にDドライブに保存するようにしています。 i-tuneの音楽データもDに移動したのですが、読み込めません。 Dドライブにi-tuneのプログラムも再インストールしたのですが、i-tuneのデータフォルダは自動的にマイドキュメント内のマイミュージックにできてしまいます。設定があるのではないかと探したのですが見つかりません。 プログラムでほぼCドライブは一杯なので、これ以上音楽データを入れる余裕はありません。どうしたらよいでしょうか?

  • Outlook Express のフォルダ移動

    お世話になります。 PC初心者からの質問ですが、御容赦下さい。 Cドライブのデータが一杯になってきたので、深く考えずに、 CドライブにあったOutlook Express のフォルダを、Dドライブに移しました。 その後、Outlook Express を開いたところ、今までの送受信したメールが一切無くなっていました。 (フォルダを移動してもそのまま見れると思っていました) 過去の送受信メールが今まで通り見れるようにしたいのですが、 どのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダの移動ができません

    Win8.1(64bit)のデスクトップを購入し、設定を行っております。 CドライブをSSD、Dドライブをデータ保存にしと考え、マイドキュメント(ドキュメント)、ミュージック、プクチャなどをDドライブに移動しようと試みておりますが、移動できません。 たとえば、マイドキュメントを右クリックして「プロパティ」→「場所」→「移動」→「指定のドライブを記入」→「フォルダ選択」すると、「パスが存在しません。パスを確認して再実行してください」というメッセージが出ます。 フォルダの移動に関するインターネットの書き込み(説明)では、上記のやり方のほかに、パスに関することは何もありません。そこでお尋ねなのですが、このような場合、なにをどうすればフォルダの移動が可能になるのでしょうか。 win8.1は初めてなので、どのような設定になっているのかわかっておりません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • フォルダーの移動でミスが元に戻す方法が分かりません

    エクスプローラー内の音楽フォルダーとして使用する予定のフォルダーをCドライブからDドライブに移動させようとしたところ、Dドライブ内と同期してしまいました 中身を削除せずDドライブ内のフォルダーとして使用するよう設定したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

  • ミュージックのフォルダを移動したら

    OSはVISTA です。Cドライブの容量が少ないので、ミュージックのフォルダをDドライブに移動しました。以前に移動したので、どのように移動したのかは忘れてしまいました。メディアプレーヤーで音楽を取り込むことや聞くことも出来たので、特に問題は無かったのですが、今日ミュージックCDをiTunesで取り込もうとしたら、「ミュージックフォルダはありません」というエラーメッセージが出ます。以前は取り込めました。そのため、iTunesのソフトを再インストールしたのですが、駄目でした。スタートメニューの「ミュージック」をクリックしてもリンクせず、反応ありません。プロパティで見ると、何も書いてありません。ピクチャも、Dドライブに移動したのですが、こちらはリンクされます。たぶんミュージックフォルダの移動の仕方が悪かったのだと思うのですが、どうすれば、iTunesで音楽を取り込めるために、ミュージックフォルダを認識させることが出来ますか。