• ベストアンサー

一人暮らしのスピーカー防音対策

エヌテック・ラボ(@ntec_lab)の回答

回答No.4

防音コンサルタントです。 ベランダへの音漏れと壁を隔てての音漏れは全く異なります。また、スピーカーの位置や設置方法によっても、かなり変わってきます。 マンションによって防音性能は大きな差がありますので、実際にお隣に伺ってどこからどのくらい音が漏れるかを確かめるしかありません。何も防音施工せずにピアノやサブウーファーの音も一切漏れないところがあれば、リモコンのピッピッという音さえ聞こえるところもあります。お隣さんが発する音自体が小さい場合もあるので、今聞こえないからといって過信は禁物です。 音が漏れてから相談するより、事前に相談しておいた方が遥かに好印象を持たれ、その後の近所付き合いもスムーズになると思います。その後も、たびたび「ご迷惑をお掛けしてませんか?」と声を掛けておくと、まずトラブルにはなりません。近所付き合いは最も効果的な防音対策です。

otuotuotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分のアパートは比較的防音性は良いようですが過去に一度騒音トラブルを起こしてしまったこともありますのでやはりヘッドフォンにしました。