- ベストアンサー
有料サイトの登録で高額請求が来た場合、詐欺の可能性があるのか?
- 質問者が携帯のアダルト動画サイトを視聴中に登録され、99,800円の支払いを求められた。しかし、質問者は規約に同意した覚えがないため、詐欺の可能性を疑っている。
- 支払い案内には利用料金は携帯の名義人に対して請求されると書かれており、さらに個人特定情報の提出や不正アクセス行為の可能性も示唆されている。
- 質問者は住所や生年月日、メールアドレス、電話番号の入力をしていないため、どのようにして登録がされたのか疑問に思っている。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
典型的なワンクリック詐欺です。 まず、民法上契約は成立していませんので、支払う義務はありません。 ここは、完全無視です。ほっておいたらよろしい。 ワンクリック対応三原則 1.一切無視する 2.一切連絡はとらない 3.一切支払いはしない 相手は、あなたの個人情報は一切知りません。相手がほしいのは個人情報です。今回は一切応じていないということなのでセーフです。 相手の狙いは、こわがって連絡を取ってくる者から個人情報を聞き出すことです。そして支払いをした者からは次は30万、次は100万と金をおどしとるのです。 支払いをしてしまった者の個人情報は、一人数十円から数千円で売り飛ばされて、出会い系や、振り込め詐欺のターゲットとなるのです。 ここまで書くとどうしなければならないかがおわかりだと思います。 上の三原則を守ればOKです。個人情報を送らなかったのは大正解でした。 とにかく無視、です。携帯の情報が表示されたのは、入り込んだソフトが携帯の中の情報を集めて表示しているだけです。実は相手はあなたのことは何もしりませんのであんしんしてください。 従ってはがきが来ることもありません。 「当方はワンクリック詐欺ではない」というのはツークリックさせているからなのです。 とにかく、一切無視してください。 携帯の向こうには常人の千倍も狡猾な人たちがいるということをよく知っておいてください。 ご心配なら地域の消費生活センターに相談してください。
その他の回答 (5)
- MNH10W
- ベストアンサー率48% (2859/5926)
>当番組は架空請求やワンクリック詐欺のような違法サイトではありません。 あなたが詐欺師なら「私は詐欺師ですよ~」と言わないでしょう。 >いかなる理由であろうと利用料金は携帯の名義人に対して請求致します。 絶対に請求は来ません、方法がないから。 >登録ID(ニックネームみたいなものでしょうか) これは詐欺師が勝手に決めたもの。 >携帯情報(携帯会社と機種とIP?) >登録電話番号(個体識別番号) これはアクセスするだけで相手に伝わる情報であり、あなたを特定することができないもの。 >これは詐欺でしょうか? はい、詐欺ですから放置です、拒否するものがないのでその必要はありません ちなみに「携帯に入り込んだソフトが情報を集めて表示する」ことはできません、妄想です 国や地域の生活センターへ相談したところで「詐欺だから無視でよい」と回答されるだけ。
お礼
ありがとうございます。 もう忘れることにします!
- yamato1208
- ベストアンサー率41% (1913/4577)
有料サイトへの登録過程 1)サイトが有料であることを画面表示する(サイト側) ↓ 2)年齢確認をする(サイト側) ↓ 3)利用可能年齢かの回答をする(利用者側) ↓ 4)有料サイトと認識しているかの確認(サイト側) ↓ 5)料金説明をする(サイト側) ↓ 6)支払方法を説明する(サイト側) ↓ 7)有料サイト・利用料金・支払方法の確認(サイト側) ↓ 8)上記の内容を認知しており利用の場合は承諾する(利用者側) ↓ 9)利用者に対して、有料サイトを使うかの最終意思確認(サイト側) ↓ 10)利用する場合は、利用する意思表示をする(利用者側) ↓ 11)メルアド・携帯電話番号等の登録作業 上記が、登録をするための作業過程となります。 10番の最終意思表示がされるまでは、常にキャンセルができる状態でなければなりません。 これらは全て、画面表示や音声ガイダンスで確認をしながら進行させることになります。 ですから、年齢認証だけ・コンテンツクリックしただけでは登録に必要な確認作業ができてい ませんから無効な登録となります。 登録といいますが、これは契約行為ですから法的な行為となります。 それが出来ていない場合は、「違法課金請求」ということになります。 対処方法 1)無視 2)拒否 3)放置 絶対に、問い合わせをしないこと! 2度とそのサイトにアクセスしないこと! 請求には絶対に応じないこと! よく、個人情報調査をして等を書いていますが、実際には不可能な内容です。 不安感でつぶして、連絡させて請求するのが奴らの手口です。 私は、既に1000を超えるワンクリックサイトを踏んでいますが、一軒も請求がきません。 それは、問い合わせをしないから、連絡方法が奴らにはないからです。 奴らの手口は、被害者を不安感で潰して払わせるのが常套手段です。 1)裁判をする 2)自宅に回収に行く 3)会社・学校に回収に行く 4)信用情報にブラック登録する 5)携帯を強制停止する 6)2度と携帯電話の契約ができなくなる。 上記が、脅し文句の定型文になりますが、悪質サイトには出来ないことばかりです。 悪質サイトに、引っかからない様にするには、サンプル・試聴という文言に騙されないで 先に「利用規約」を探して読み、「理解」「納得」してからクリックしてください。 利用規約に、「お客様の利便性を優先して、自動登録・後払いを採用しています」という文言 があれば悪質なサイトだと自白しています。 悪質サイトだから、払わなくていいという考えで利用すれば「追認行為」として正当な契約と なりますから、絶対に利用はしないでください。
お礼
ありがとうございます。 とても参考になりました!
- E-FB-14
- ベストアンサー率14% (401/2862)
休日の朝になるとこの手の質問が多くなるんだよネ 皆暇なんだナ ところでアンサーだけど 完全無視で良いです。 集金に来ませんから・・・・・・
お礼
ありがとうございます。 無視します!
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
> 3日以内に支払わなければ > ハガキで催促がくるらしいんですが > 住所などはバレてしまうんでしょうか? 自分で住所を入力していない限り先方には分からないと思います。 とにかくすぐに国民生活センターへ相談しましょう。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
詐欺ではありませんが操作ミスですね。 取り消しは可能なので、正式な手続きをとりたいなら、国民生活センターや弁護士会で相談されるといいです。
お礼
回答ありがとうございます。 3日以内に支払わなければ ハガキで催促がくるらしいんですが 住所などはバレてしまうんでしょうか?
お礼
丁寧に回答ありがとうございます。 いくつか話は聞いていたので 退会手続きも問い合わせも せずサイトを閉じたのですが その判断が正しいとわかり 一安心です(>_<)