• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

圧縮機と空気圧縮機の違い

騒音規制法の特定施設に空気圧縮機が、振動規制法の特定施設に圧縮機がありますが、その違いを教えて頂きたいのですが。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobugs

騒音規制法では、空気圧縮機ですので、一般的なエアコンプレッサーになります。 振動規制法での圧縮機には、エアコンプレッサーと冷凍機のコンプレッサー、工業用の気体圧縮機(ガスの液化など)があります。 油圧動力等の液体圧縮機も、原則として該当がしますが、対象としない解釈もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

空気圧縮機とはコンプレッサーのことと思われます。 特に騒音規正法の規定にある空気圧縮機とはエンジンコンプレッサーのことと思います。 振動規正法の圧縮機とはおそらく自動車解体工場等にあるプレスのことではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。