• ベストアンサー

どういう意味?

ある洋画で(少しだけコメディーな感じ) セリフの中に Taco Bell dog と言っていたセリフがあったのですがどう言う意味なんですかね~? というのは タコと言ったことが異様におかしくて(海のタコ?タコ介・・みたいな) どういう意味なんだろうと調べましたが どうやらタコベールはお店(ファスト フード)の名前らしいのですが でもなんで初めて見た犬に対して タコベールドッグと言ったのかがわからなくて・・ ちなみにその犬は足に包帯をつけていてワンワン吠えていました やっぱり英語で文脈とか入れないとわからないですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Taco Bell はお察しのとおり、Mexican の fast food chain です。 taco は半月状のシェルの中に野菜と肉をつめた食べ物です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Taco 添付の有名な Taco Bell のコマーシャル以来、アメリカでは "Yo quiero Taco Bell." (I want some Taco Bell.) という言葉がはやり、chihuahua (チワワ)を見ると Taco Bell が連想されるようになりました。Taco Bell dog はチワワだったと思いますよ。

hanaboocha
質問者

お礼

そうです!チワワでした! なるほどそんなコマーシャルがアメリカ?にあったんですね~ すっきりしました!

その他の回答 (2)

• utakataXEX
回答No.2

#1 です。 その映画の犬がチワワだったとしたら、単純に「あ、タコベルの犬だ」的に使ったのではないですかね?

• utakataXEX
回答No.1

ご質問に書かれた通り、タコベルはファストフードチェーンです。 Taco Bell dog と言うのは、「タコベルのチワワ」と呼ばれていた、ギジェットと言うタコベルのマスコット犬を指していると思います。 何故、セリフの中でこれが出たのかは、確かに文脈で見ないとわかりませんけど。 http://en.wikipedia.org/wiki/Taco_Bell_chihuahua

hanaboocha
質問者

お礼

すっきりしました ありがとうございました