• 締切済み

隣りの部屋の住人と今、住んでいる物件の環境

長文になると思いますが、宜しくお願い致します。 現在、一人暮らしを始めて、1ヶ月半が、過ぎました。 女性です。 現在、訳あって、仕事に就いていない状態なのですが、 この部屋に越してきた頃、パソコンで仕事探しの検索が終わると、  毎日、生活に必要な日用品(歯磨き用のコップや、シャンプーボトル、 キッチンマット等、その他、諸々。)を揃える為に、早く揃えて、 この仕事を終わらせたい。という気持ちから、必死になって、 買い物に出掛け、日用品を買い揃えていました。 私が、その買い物から帰ってくると、隣りの住人が、バタン・バタンと 大きな音を立てて、ドアを閉め、部屋を出ていくのが分かりました。 帰ってきて、部屋に入る時も、同じように、バタン・バタンと大きな 音を立て、帰ってきた。という事が、分かるようドアを閉めているのが 分かりました。 部屋を出た。という事が、分かるようドアを閉めている。帰ってきた。 という事が、分かるようにドアを閉めているのが、 最初から、分かりましたが、どうして、そんなに、部屋の出入りをする事を、 アピールというか、知らせたいのだろう。と思っていました。 私の住んでいる物件は、窓が2つ、あるのですが、風の抜ける位置に ある窓では、ないので、風の抜け方は、実質、窓が1つしかない物件と、 同じ作りに、なっています。 なので、本当は、隣り近所の事と防犯面を考えて、玄関ドアは、閉めておいた 方が、いいのは理解しているのですが、風の抜けない部屋にいるのが、駄目な 人間なので、家に居て、デスクに向かっていたり、着替えたりする時等 以外は、玄関ドアを開け、風の抜け道をつくっています。 隣りの住人は、女子で20代中頃といった感じです。 私も、現在、仕事に就いていない状態なので、先程も記載しましたが、 仕事検索や、引越しをしてきた当初は、カード会社への住所変更や、その他の 住所変更手続きの必要な機関等に、電話を掛ける仕事等を必死に こなしていました。 日用品の買い物、その他、諸々の用事以外は、家で、そのような用事を 済ませていました。 夕方、用事が一段落すると、その日に必要で、足りない食材の買い足しに 出掛けていました。 そんな引越し後の、仕事も一段落した頃に、自分の生活リズムが、 乱れ出し(朝、起床する時間が遅くなった。実家で暮らしていた頃は、 仕事の時も、仕事を辞めた後も、朝6時半には、起床していました。 最後の方は、寝坊する事も出てきましたが、基本は6時半起床でした。) 起床するのが、午前11頃になったりし始めました。 生活リズムを家族が見ていない。という意識も、あるのかとは思いますが、 それにしても、朝、起床しないと1日の生活リズムが乱れますし、何より、 活動する時間が短くなって、時間がもったいないです。 その後、資格の勉强を始めよう。と思い、 平日の昼間は、図書館で勉强しよう。と思い、図書館に通う事を決めました。 お昼は、(平日の図書館の休憩場所は、雰囲気が、とても良くないので、お弁当を 作っているのですが)、お弁当を食べて、休憩するのは、部屋に帰って来て、 1時間だけ、取る。というスタイルでいこう。と思っていました。(以前も、その ようなスタイルで図書館を利用していた事が、あった為。) ところが、部屋に戻り、食事を済ませると、一気に眠気が襲ってくるのです。 まだ、記載していませんが、この物件のある場所は、とても空気が悪く、 仕事に行く際に、着ていたシャツや面接に行く際に。来ていく白いシャツ等が、 この場所の空気を吸って、ベタベタに、なってしまいました。 それは、引越しをしてきた、その日に、分かった事でした。(内見の際には、 分かりませんでした。) (とんでもない空気の場所に、越してきてしまった。と、落ち着いたら、又、 この場所を出て行かないといけない。と分かっていました。) 昼間の眠気も、(理解して頂けるか分かりませんが)この場所、独特の空気に、 やられてしまっている、と感じています。 自分の意思が弱いのもあるかと思いますが、結果、眠気に負け、眠ってしまいました。 起きたのは、夕方でした。 1日を、台無しにしてしまった。と思いました。 そして、活動出来なくて、その日に済ませる、ちょっとした買い物にも行けませんでした。 その時に、気付いた事が、あったのです。 隣りの住人(会社員でもなく、アルバイトでもなく、仕事に就いていないようです。)も、 私の部屋と同じ造りの物件に暮らしていて、窓は、2つ、付いていても実質、風の抜け道は、窓が 1つしかない造りで、女性で、(上手く伝わるか分かりませんが)少し、おかしくなっているのでは ないか。と思いました。 この物件は、下に4棟。2階に4棟。合計8棟。コーポのような造りです。 女性は、多分、私と、隣りの住人のみのようです。 隣りの住人は、よく今まで、女性1人で、ここで暮らしてきたな。と感じ始めました。 越してきた、その日に、やばい物件だな。というのは、分かりましたが、 実際に住み始め、色々な事を感じています。 敷金・礼金・前家賃・仲介手数料、引越し費用等、もう1度、資金が 掛かってしまうのは、理解していますが、早く、次の引越し先の物件 探しの為に、不動産屋へ行かないと。いけない。と思っています。 ただ、山手線沿いで、駅から徒歩15分から20分圏内。 家賃も上に限度があり、この物件に決める前にも、 もう1件、別のA不動産屋で条件に適った物件が、あったのですが、他の方で 決まってしまった。との事で、A不動産屋に断られてしまいました。 これから、もう1度、別の部屋の物件を探す際には、その、もう1件の 物件を断られてしまったA不動産屋に行きたいと思っているのです。 そのA不動産屋の担当の方は、きちんとされていか方で、この方なら、 信頼出来る。と思ったからです。 ただ、そのA不動産屋に伺った際にも、又、別のB不動産屋で紹介され、 内見を済ませた物件を紹介され、管理会社の方に、B不動産屋で内見を 済ませた後に、更に別のA不動産屋に行った事が、分かってしまいました。 その話を聞いていた、A不動産屋の担当の方の隣りに座っていた方に、(この方も信頼出来る 感じのきちんとされた方でした。)、「山手線沿いで駅から徒歩15分から20分圏内で、 私の提示した額の家賃だと、物件自体の数が、ないんですよ。」と指南され、 「この物件でも、掘り出し物の物件なんですよ。」と、私が提示した家賃の額の 1万円、家賃の物件でも、掘り出し物物件である。という事を、更に 指南されました。 分かっていないお客だな。という事です。 その説明を受け、私が、今、現在、住んでいる場所の家賃の相場や、駅からの徒歩の 時間等、私の希望条件が、難しい。というのか、条件が厳しい。という事が、理解出来ました。 山手線沿いの、この場所は、元々、実家のある場所で、自転車で行ける距離に、大きな 量販店があり、坂は、ありますが、坂を頑張って登れば、もう1件の大きな量販店や、 100円ショップや物価の安いドラッグストアや、ユニクロ等が入った駅ビルもあり、 自転車を持っていれば、不便のない所です。 (ただ、雨の日は、近場にしか、行く事が出来ないのですが。) もう1度、物件を探す際には、その信頼出来る方のいるA不動産屋に 行きたいのですが、A不動産屋の方に、分かっていない面倒臭いお客が 来た。と思われるのではないか。と思い、A不動産屋に行くに、躊躇しています。 長文、読んで頂き有難うございます。 ここまで、読んで頂いて、ご意見とアドバイスをお願い致します。

noname#140952
noname#140952

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

かなり疲れているようですね。 文章が全く整理されていません。 思考が混乱しています。 一度カウンセリングとか受けてみてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 隣の部屋の住人について

    隣の部屋の住人について ここ数年、一人暮らし用のアパートで住んでいます。 2ヶ月ほど前、隣の部屋に新しい人が入居してきました。 20代前半、職業不明(一日の大半を家で過ごしています)の若いギャル風の女の子です。 彼女の生活音に最近ストレスを感じています。 どんなものかというと、 1)早朝から深夜(早いときには7時から夜の3時ごろ)まで、家にいるときは常に大きな声で電話している。ときにはテレビ電話のようなもので話すものだから掛けてる相手の声まで筒抜け。(彼女はエコ派なのか、この季節でもクーラーを使わずベランダのドアを開けっ放しなので、会話の内容が丸聴こえです、笑) 2)英語を勉強しているのか、大音量で英語のCDやラジオを電話しているとき以外かけっぱなし。 3)ベランダのドアやクローゼットの扉の開け閉めががさつ。 4)週末は友達や彼氏を連れてきて、深夜まで大騒ぎ。 などなど。 お祭り娘が越してきた感じです。 私は職業がら、自宅で作業をしなければならなく、かなりの時間を家の中で過ごします。 週末に友達彼氏が来るくらいならかまわないのですが、電話や英語の音は毎日のことなので、仕事にも集中できずけっこう悩んでいます。 もともと防音がしっかりしていない安い物件だし、彼女も自分の家で好きなことをしているだけなので、苦情を言うまでもないのかな、なんで思ったりもしますが、みなさんはどうお考えですか。

  • 助けて下さい。賃貸マンション隣への部屋へ移動

    もう苦しくて涙が止まりません。 昨日引越しをしました。 条件は賃貸マンションで最上階の角部屋です。 交差点の門側に部屋と窓が面しています。 盲人用信号機はすぐそばです。 8時頃から6時半頃まで、カッコーとピヨピヨ音が鳴ります。 車の騒音と信号機、この合わさった音で夜も眠れず家にいる事がほとんどな私はずっとストレスで、 食事も喉を通りません。元々神経質な性格なのが手伝っているのかもしれませんが。 すぐ隣の部屋も空いていて、内覧の際はまだ前の方が住んでいたのでそこの部屋を見せてもらって不動産屋さんからここの「部屋を反転させただけですから。ここの部屋は工事を入れるから、とりあえず隣が決まるまで工事はしないとオーナーが言ってるから」との事で今の部屋に決めた次第です。 「こっちの方がいいんですけど」と言うと、工事に1ヶ月以上はかかります。と。 退去届もだしてしまってるし間に合いませんでした。 隣の部屋は同じく角部屋ですが、住宅路地側に面しているのでここまでの騒音はないと言い切れます。 引越して今日で2日目。工事期間はありますが隣への移動は可能でしょうか。 もう一日中鬱気味で子供もいるのに笑顔で遊んであげることもでぎず。情けないです。 この引越しで、移動する理由もなくなり長く住むことになります。 そう考えると涙が溢れてきてどうにもなりません。 前に住んでいた物件と今回の物件、同じ不動産屋さんで担当の方も同じ人です。 やっぱり訴えてももうどうにもなりませんか? 次住む所は長くなるからと、高めの家賃ではありましたが主人が「快適な住まいでママ笑顔でいてくれたら僕は満足。仕事頑張るから」と言ってくれてここになりました。 この引越しでもうお金もありません。 こんな精神状態ですので、自分勝手なのは承知しておりますが辛口は避けて頂けると助かります。助けて下さい。。。 乱文をお許し下さい。

  • 隣の部屋がうるさい物件を避ける方法は?

     以前引っ越した先のアパートで、隣の部屋の騒音(深夜に大音量でステレオ+ゲーム)に悩まされた経験があります。不動産屋に苦情を言っても何も解決しませんでした・・・  今度引っ越す場合はそういう物件を避けたいのですが、隣がうるさい部屋を避けるコツみたいなものはあるんでしょうか?不動産屋に直接聞いて正直に答えてくれるんでしょうか?

  • 私の気のせいだと思いたいのですが、どうも隣の住人に部屋を監視されている

    私の気のせいだと思いたいのですが、どうも隣の住人に部屋を監視されている感じがしています。 私はマンション住まいなのですが、ここ数ヶ月、隣の住人がこちらの行動をあまりに知り過ぎている感じがしています。また、新築(5年?程度)のマンションにも関わらず、こちらの音(布団を敷く音、ドアの開閉音など)が隣に聞こえているようです。 判断材料は、隣から聞こえてくる声のみなのですが、マンションの管理しているところに電話すればこういった事は調べて貰えるものなのでしょうか? プロのこういった撤去発見は高くて、正直迷っています。しかし、1日も早く解決したい問題です。 どうか、返信よろしくお願い致します。

  • アパート 隣の住人

    失礼致します。 去年の4月からマンションに一人暮らししている女です。 隣の住人さんについて、少し困っていることがあります。 隣の方とは、面会がなくどのような人が住んでいるか分かりません。 普段、出入りしている気配がありません。 1度物音をして、ドアから少し覗いてみたら男の人の様な気がしました。 以前、夜散歩をしていたら、隣の部屋のカーテンが1枚もかかっておらず、豆電球しかついていませんでした。 そして、今年の2月まで時々、夜、隣の人の家のドアが5cm程空いているときがありました。 今まで住んでいたアパート等にはこんなことはなかったので困っています。 管理会社に電話して聞いたら、契約されている方がいるとの事でした。 その事を話したら、物音などの行為などがあれば通知は出来るが、個人的な通知は難しい・・・との事でした。 一人暮らしなので、すごく不安です。 周りに相談したら、閉所恐怖症なのではとか意見がありましたが、周りにそのような人がいないので分かりません。 気にしすぎなのでしょうか?

  • 物件環境についてって住んでる人に聞きますか??

    先週の土・日、二日かけて不動産屋さんをまわりました。 その際に、すごく良い物件がありました。 3LDKでLDが10帖以上、バルコニーも広く、部屋の配置具合も文句なし!角部屋、家賃も希望額より、5千円オーバーで済んでます。駐車場代も、月々3千円、すごく気に入ったんです。 不動産屋さんの話によると、急に4件の空きが出た為、大家さんが家賃と、駐車場代を値下げしたらしく、なかなか無いほどの物件のチャンスとなったワケなんです。 が、部屋を見せてもらった際、一階の部屋は、浄化槽の匂いが少しきつくて・・・。 不動産屋さんは、生活するとすぐ消えますよ^^と言いました。 二階も少し匂いがありましたが、気になるほどではなかったんです。 婚約者の彼と話してたのですが、「この家賃で、この広さでこの環境に人気の角部屋が、一、二階とも空いてるのは変や。 しかも、一階のあの匂いやし、・・・なんか原因があるんちゃう?」と。 この話を父にいうと、一度、隣、近所の人に聞いてみた方がいいんちゃうか?との事。 ですが、一体、どうやって? 個人で?業者通して?手土産持って?手ブラでもいいの?怪しくない?ちゃんと答えてもらえそう? と、???????だらけです・・・。 その上、早く判断しないと、売れてしまうという焦りもありまして、(よ~く時間置いて考えても、良い物件と感じてます)今回もみなさんのアドバイス、経験談お聞かせください。 お願いします。

  • 隣のマンションの住人がうるさい…大家に手紙

    いつもお世話になっております。 さて件名の通り、隣のマンションの住人の騒音に悩まされています。 こちらでの質問は同一集合住宅内での騒音についての相談が多いようですが、私の場合は別の建物になります。 うちは一戸建てで、2階に自分の寝起きする部屋があります。 騒音のモトは隣に建っているマンションの同じ2階、私の部屋に面した部屋の住人です。 隣のマンションはものすごく近いです。窓を開けて手を伸ばせば触れそうなくらいです。 問題の部屋の住人は女性の一人暮らしのようですが、なぜか常時私の部屋に面する窓を開けているのです。 そして、夜間に電話したり、男友達(?)を複数連れ込んで大声で話して、ゲラゲラ笑ったりします。 私は嫌で窓を閉めますが、向こうの窓が開いており距離も近いこともあって声はよく聞こえます。 夜の静けさの中では人の声というものはホントによく通り、寝ていると起こされてしまいます。 何度かうるさい!とこっちの窓を開けて怒鳴ったことがありますが、聞こえてるのかいないのか、全く効果ナシです。どんなに暑い夏だろうと寒い冬だろうと、エアコンを入れない主義なのか、留守中以外はいつでも窓が開いています。なぜ、窓を開けたまま喋るのでしょうか!?(おっとすみません怒りが…) 最近では、0時くらいに掃除機をかけることもしばしば。 実は今も話し声、笑い声が聞こえてきています…。 もう我慢ができないので、隣のマンションの大家に手紙を書くことにしました。 そこでこういった場合の文面について、気をつける点やポイントを教えていただきたく、質問しました。 もう一度状況を整理しますと 1:ウチに隣接するマンションの住人がうるさい(同一マンション内の問題ではありません) 2:位置的に、おそらく騒音の迷惑をこうむってるのは私だけ=匿名でもバレる可能性高し。 3:マンションは不動産会社の管理ではなく大家の直接経営なのは確か。大家もそのマンションに住んでいる。 以上です。アドバイスお待ちしております。

  • 隣の部屋の家賃が安くなっていました。

    隣の家賃が安いのに気がつきました。 いつのまにか隣がいない事に気づき、HPを見たら隣の家賃が48000円になっているのを知りました。私の家賃は52000円です。 共益費は、別途です。 私は去年夏に入居、隣は11月くらいです。 両方とも角部屋、隣は道路側、私の部屋は、内側になりますが、間取りも同等です。 このアパートは、音が響いて、隣のいびきが聞こえたり、下の階の部屋の鍵の開け閉めの音が夜中、聞こえてびっくりして飛び起きたり、アパートに難があります(木造では仕方ないですが、かなり酷い)。また下水道代も含まれ水道代がばかにならない地域でふんだり蹴ったりの中で、隣が安いことに気がつきました。 道路側だからか、築が古くなったからか、わかりませんが、途中で安くなって、今住んでる人には、値段が高いままなのは、アパートの家賃としては、当たり前なのでしょうか? 道路側だから安いのでしょうか? 隣の人が半年くらいで、引越しと言うのは、やはり騒音が酷いからなのかはわかりませんが(熟年夫婦)、隣の部屋になんかあって安いのかわかりませんが、引越しを考えていた時に、この家賃が安いのに気がつきました。 一部屋だけ安いのか、私の部屋が高いのかわかりませんが、こう言うのは当たり前なのでしょうか?