• ベストアンサー

映画「CURE」について

黒沢清のCUREという映画の本を読んだのですがわからないところがたくさんあります。 まず、高部の奥さんはどうなったのか?? 間宮はどうして、どのような方法で犯行を行ったか?? 佐久間は間宮の影響で死んだのか?? などなどわからないところがたくさんあります。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 yuu542さんが今後レンタルビデオ&DVD化された映画を見るうえで下記HPはお奨めです。 「キネマの見地」 http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/ *現在サーバー移行の為休止中 「Cinema Preview」 http://member.nifty.ne.jp/CinePre/ \(><)/ギョッ,【CURE】めちゃくちゃ怖いッス;^_^A。本だけでなく映画版をご覧いただけるとより理解が深まると思います。下記HPを参照してください。 「『CURE/キュア』 '97 大映」 http://www006.upp.so-net.ne.jp/koi/v/cure.html 「黒沢清 インタビュー 」 http://homepage3.nifty.com/tamakis/%8D%D6%93%A1%8A%C2/kUROSAWA.html ●まず、高部の奥さんはどうなったのか?? 高部の奥さんは映画の中では自殺するシーンも出ていましたが,あれは高部自身の一瞬の白昼夢を見るシーンであって生きているまま映画は終わったと思います。 ●間宮はどうして、どのような方法で犯行を行ったか?? 大学の精神科で論文発表の為の多数の学術書からまなんだ催眠術の一種で殺人を実行したと思います。映画の中で間宮宅で出現した参考文献は名前を忘れましたが実在するものだと思います;^_^A。 ●佐久間は間宮の影響で死んだのか?? 映画の中では佐久間の部屋には【エックス】の文字が壁に書かれていたので間宮の影響をもろに受けて死にましたね(^_^;)。「全然覚えてないんだよ」と言いながら半べそをかいてこすって消そうとしているシーンから間宮の催眠にどっぷりつかってしまっていますね。怖すぎ..(-_-;)。 しかしこの【CURE】は日本映画の中でも逸脱した怖さですね( ;^^)ヘ..。アメリカのホラー映画は"驚かす"怖さですが,日本を始め東洋のホラー映画は"心の底から背筋が凍る"ような怖さがあるから夜寝られなくなるのであまり見れないんですよね(゜o゜;;ギク。 ちなみに最近レンタルビデオ&DVDでリリースされた香港映画【the EYE(アイ)】は公開された映画館であまりの恐怖に途中で席を立って帰るお客さんが続出したくらい怖い映画だそうです(@_@;)。興味がおありでしたらお奨めしておきます。 「the EYE(アイ)」 http://www.the-eye.jp/ それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

yuu542
質問者

お礼

やっとわかりました。もやもやが吹っ飛びました(^^♪ 今度、DVDもかりてみようとおもいます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • CURE(監督:黒沢清)の分からなかったところについて

    黒沢清監督の「CURE」という作品を観て、分からなかったところやこういう解釈でいいのかなと思うことがあります。 以下にその事項を挙げますので、間違ってる点の指摘や皆さんの意見を頂戴したいと思います。 (1) 高部(役所広司)は、間宮(萩原聖人)が使用している催眠術を承継(継承?)した。 (2) (1)であるなら、どのように催眠術を会得したか。 (3) 佐久間(うじきつよし)に最初に催眠術をかけたのは間宮だと考えていますが、 自殺させたのは間宮なのか高部なのか。そもそも催眠術抜きの他殺であって、犯人が高部。 (4) 高部文江(中川安奈)は終盤で首を十字に切られた死体(ミイラ)となっている描写があるが、 それが現実なら高部が直接手をかけたのか、催眠術で間接的に殺したのか。 (5) (4)で挙げた文江の死体を看護師が見ているが、驚く様子がないことから、 病院の関係者には催眠術がかけられている。 (6) 文江が朗読していた本(青髭?)は、伏線になっているのか。 青髭の話は妻を殺そうとする夫が逆に殺される内容と思っています。 以上の6点です。全部じゃなくて結構なので、どれか1点でも回答していただければ幸いです。 (7) ストーリーには関係ないので無視して下さって結構ですが、 この作品のうじきつよしさんって「嘘喰い」の佐多国にそっくりに見えます。 モデルだったりするのか?

  • 「CURE」黒沢清監督作品のおすすめは?

    ちょっと古い作品になってしまいますが、黒沢清監督作品の 「CURE」は最高に面白くて、私の中では映画マイベスト5に入ります。 この映画はなんと言うか、静かなゾクゾク感がする描写が 多くて、他の映画にはまったくない異質な衝撃がありました。 「CURE」が面白かったので、同じ監督作品の「回路」も 観てみたんですが、あまり面白くありませんでした。 なんだか安っぽい薄っぺらい印象でした。 さて、黒沢清作品でおすすめの面白い映画はありますか?

  • 黒沢清の「CURE」のエンディング曲

    黒沢清監督の映画CUREのエンディングに流れているピアノ曲について知っている方がいましたら、曲名や作曲者、収録CDなど、どんな事でもかまいませんので教えて下さい。

  • 怖い映画

    漠然とした質問ですが、怖い映画をさがしてます。特にホラーには限りません。邦画、洋画も問いません。「怖いんだけど、ストーリーがしっかりしてる」が理想です。「八つ墓村(野村芳太郎監督)」「犬神家の一族(市川崑監督)」「CURE(黒沢清監督)」などが好きです。「呪怨」「リング」などはただ映像がショッキングなだけという感じで、あまり好きではありません。よろしくお願いします。

  • おもしろい映画

    最近、TVも映画もつまらなくて 古いのばかり見ています 石立哲男や渥美清また黒沢映画と どれもとてもおもしろいですが こんな調子だと新しいのには期待できないので 見るものが無くなってしまうのではと思います これを見なというものはございませんかね 1番最近は天国と地獄を見ました とてもおもしろく、また考えさせられる映画でした

  • 浅野忠信さん主演のフォーカスについて

    この作品ごらんになったかたいらっしゃいますか?最後、ちょっと後味悪いんですが、この作品はやましいことをすると恐ろしいことに巻き込まれるぞって私は解釈したのですが、他の方の価値観はどうですか?それからこれを見て思い出したのですが、黒沢清監督だと思うのですが、役所浩司さん主演のCUREという映画で ラストのシーンでウェイトレスの女の子が包丁をもっていたと思うのですが、これは何をあらわしているのでしょうか?なんか後味の悪さが共通しているような気がして思い出しました。

  • あなたにとっての邦画ベスト1は?

    ベスト、1作品です。 私の場合は、黒沢清監督『CURE』です。 大島渚監督『日本青春考』なども捨てがたいですが、上記がベストです。 皆さんの視点から、「いや、これでしょう」という作品をお聞きしたいです。

  • 黒沢清

    黒沢清監督の顔が劇中、警察の手配写真の中にチラリと映る作品があったと聞きましたが、その映画のタイトル知っている方がいたら是非教えてください。

  • 映画は娯楽?それとも自分の思考の投影?

    私も黒沢明監督の名前を知っていますが、世間で言うほど他の俳優、監督サン達に影響を与えたのでしょうか。 例えば、赤ひげという三船敏郎が演じた映画は監督のこだわりが沢山あると聞きます。 そして完ぺき主義とも聞きます。 何かご存知の方おられたら、私に映画の面白い見方を教えてください。

  • おすすめの映画、監督教えてください

    好きな映画監督はゴダール(気狂いピエロ、中国女、後期はまだ見てません)レオス・カラックス(全部好き)D・リンチ(イレイザーヘッド、マルホランドドライブ)。好きな映画は去年マリエンバートで、ラジュテ、タクシードライバー、スケアクロウ、ツィゴイネルワイゼンなどです。ヒューマン系は嫌いですが最近観た父帰るは抑制が効きまくってて良かったです。D・ボイル、石井克人が作るスタイリッシュな感じも好きです。最近の邦画では黒沢清のアカルイミライ、青山真治のヘルプレスなど好きです。 こんな趣味の人が好きがりそうな作品教えてください 加えて映画創成期の古典的作品と昔のやくざ映画について教えてください。 要求が多いですがお気軽にお答えください。