• 締切済み

LOOX T70R/Tの再インストール

FMV-BIBLO LOOX T70R/Tのクリーンインストールをしようとしています。 添付されていたリカバリCDを使用しているのですが、 ディスクイメージ?を読み込んだあたりで、 背景画面がグレーになり、以下のようなメッセージが 出て、如何様にもなりません。 ----------------------------------------------- ハードディスク内に予期せぬ情報が検出されたため、 「リカバリ&ユーティリティディスク」を起動できませんでした。 「リカバリ&ユーティリティディスク」を起動しなおしてください。 再度、同じエラーが表示される場合は、ハードディスクの異常が考えられます。 富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口、またはご購入元にご連絡ください。 何かキーを押すと、システムを再起動します。 ----------------------------------------------- 内蔵CDドライブの調子が悪く、外付けのCDドライブから 試しているのですが、内蔵ドライブでないとダメなのでしょうか。 メーカー問い合わせはユーザ登録がされていなかったためにできず、また有償とのこと。 ご存知の方がいらっしゃれば、どのようにすれば、再インストールができるのか 教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、マイリカバリというアプリが入っていたので、リカバリディスクを作成しようとしたら、 「Dドライブの容量が足りません」と出て、ディスクも作成できませんでした。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

> マイリカバリというアプリが入っていたので、リカバリディスクを作成しようとしたら、 > 「Dドライブの容量が足りません」と出て、ディスクも作成できませんでした。 回答番号4で、要約するのを忘れていました。 > マイリカバリでは、Cドライブの現在の状態をそのままディスクイメージとして、Dドライブに保存することができます ということは、Dパーティションの空き容量が、Cパーティションの使用している容量と同じか、少し小さいくらいのサイズが必要となるのではないかと思います。 例えば、Cパーティションの使用容量が20GBとすると、圧縮して小さく保存するとして15GB位の空きを必要としているのではないかと思います。 このことを言っていると思います。すなわち、15GBの空き容量がDパーティションにないということです。 また、不具合があるCパーティションをマイリカバリというソフトでリカバリしても不具合があれば意味ないですとも記載されています。 その通りだと思います。

uepan30
質問者

お礼

回答がありがとうございます! いろいろ試していてお返事が遅くなってしまいました。 申し訳ございません。 いただいた回答を元に、考えまして、 使用されていないLOOX T70Rを 知人が持っていましたので、それを譲りうけ、 まずはCDドライブを入れ替えてみたいと思います。 その後、内蔵HDDの交換を前提に 1つずつ試していこうと思います。 進捗ありましたら、こちらにも追記させていただきます。 丁寧な回答、ありがとうございます!

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

> マイリカバリというアプリが入っていたので、リカバリディスクを作成しようとしたら、 > 「Dドライブの容量が足りません」と出て、ディスクも作成できませんでした。 Dドライブとは、Dパーティションのことではないかと思われます。 下記を参考にしてください。 マイリカバリでディスクイメージを作成する方法を教えてください。(2005年秋冬モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5105-8352 ここに、下記のような記載があります。 マイリカバリでは、Cドライブの現在の状態をそのままディスクイメージとして、Dドライブに保存することができます。 ・・・・・・・・ 富士通の下記が参考になるかもしれません。 http://azby.fmworld.net/support/advice/backup/mail.html 2.マイリカバリでもしもに備えよう マイリカバリについて教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3605-8357&rid=566 2005年秋冬モデル マイリカバリでディスクイメージを作成する方法を教えてください。(2005年秋冬モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5105-8352

uepan30
質問者

お礼

回答がありがとうございます! いろいろ試していてお返事が遅くなってしまいました。 申し訳ございません。 Cドライブをかなりデータ削除し、 Dドライブを十二分にあけてみます。 進捗ありましたら、こちらにも追記させていただきます。 丁寧な回答、ありがとうございます!

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

いろいろ確認しないといけない問題があります。 > 内蔵CDドライブの調子が悪く、外付けのCDドライブから > 試しているのですが、内蔵ドライブでないとダメなのでしょうか。 まず、 1. > 「リカバリ&ユーティリティディスク」を起動できませんでした。 これは、何故出たのか。 USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスだからか。 BIOSで、起動というタブで、「外付けCDデバイスを使用する」という項目があるかどうかです。 たぶん、この項目は2005年発売のパソコンだからあると思います。これに当然チェックを入れておきます。 しかし、一部のパソコンでは、これに加えて、内蔵CDドライブ側の電源と、コネクタを外しておかないと、USB接続外付けCDドライブを認識しないというより、起動デバイスとして認めない場合があるからです。 これは、メーカーのサポートにしか確認できません。 当然、USB接続CDデバイスは、起動できる仕様になっている条件は必要です。 一部のUSB接続CDデバイスは、ただ、読み書きできるだけで、起動する機能がないものも販売されています。 2.「リカバリ&ユーティリティディスク」は、緊急時のためのデータのバックアップなどに使うため、再インストールするためのリカバリディスクとは違うため、内蔵HDDにあるリカバリエリアからのリカバリができない場合は、メーカーからの購入となりますが、ご存知のように、Windows XPの販売は中止になっているため、メーカーからの購入も難しいかもしれません。 内蔵HDDが壊れているかもしれないというので、交換されても、リカバリCD/DVD-ROMを作成していなければ、当然再インストールもできません。 以上のことを理解されて、今後、どうするかの決定となると思います。

uepan30
質問者

お礼

回答がありがとうございます! いろいろ試していてお返事が遅くなってしまいました。 申し訳ございません。 いただいた回答を元に、考えまして、 使用されていないLOOX T70Rを 知人が持っていましたので、それを譲りうけ、 まずはCDドライブを入れ替えてみたいと思います。 その後、内蔵HDDの交換を前提に 1つずつ試していこうと思います。 進捗ありましたら、こちらにも追記させていただきます。 丁寧な回答、ありがとうございます!

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

1)エラーメッセージの通り ハードディスクが悪くなっている様ですから 交換するべきと思います  自分で 交換するのが 一番安くなります    本体裏側に ビス数か所止まっています(LOOX S8/70Wは 2か所止め)  カバーを外し 中のハードディスクを見本として パソコンショップや電気屋さんで購入して下さい  IDEタイプのはずですから 2.5インチの160GB 320GBが使えます  2)>内蔵CDドライブの調子が悪く--読み込みが悪いならレンズクリーナーで掃除してみる 3)外付けドライブ(USB?)なら BIOS設定で Bootの順番をUSB-CDに設定する >ちなみに、マイリカバリというアプリが入っていたので、リカバリディスクを作成しようとしたら、 「Dドライブの容量が足りません」と出て、ディスクも作成できませんでした。 すいません これはわかりません とりあえず ハードディスクの交換をしてからの話ですね  交換完了後 パソコンが復活するまでは 古いハードディスクは捨てずに手元に置いておきましょう 大事なデータが有りますからね LOOX改造等で検索すれば 色々ヒントが有ると思いますので 調べて下さい

uepan30
質問者

お礼

回答がありがとうございます! いろいろ試していてお返事が遅くなってしまいました。 申し訳ございません。 いただいた回答を元に、考えまして、 使用されていないLOOX T70Rを 知人が持っていましたので、それを譲りうけ、 まずはCDドライブを入れ替えてみたいと思います。 その後、内蔵HDDの交換を前提に 1つずつ試していこうと思います。 進捗ありましたら、こちらにも追記させていただきます。 丁寧な回答、ありがとうございます!

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

リカバリーCDを使用してリカバリーする場合はLOOX T70R/Tの内蔵DVDドライブでしかリカバリー出来ませんのでUSB外つけDVD(CD)ドライブでは無理ですからLOOX T70R/Tの内蔵DVDドライブを修理するしかないでしょう但し富士通で修理部品があるか?またはオークションでLOOX T70R/Tの内蔵DVDドライブ本体を探してご自分で換装するかです。 それとLOOX T70R/TのHDDリカバリー領域でリカバリー仕様としてもエラーが発生している場合やはり内蔵HDDが破損(内蔵HDDのデイスク面に傷がついて読み込みエラーを起こしているのでは無いでしょうか?)していると思います。

uepan30
質問者

お礼

回答がありがとうございます! いろいろ試していてお返事が遅くなってしまいました。 申し訳ございません。 いただいた回答を元に、考えまして、 使用されていないLOOX T70Rを 知人が持っていましたので、それを譲りうけ、 まずはCDドライブを入れ替えてみたいと思います。 その後、内蔵HDDの交換を前提に 1つずつ試していこうと思います。 HDDの交換は対応HDDをメーカーサイトで調べて 購入、換装という手順ですよね? 進捗ありましたら、こちらにも追記させていただきます。 丁寧な回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • インストール出来ない!

    eMac 1G OS10.3です。 内蔵のハードディスクを80G(Maxtor)の物と交換しました。 CDから起動をして、ディスクユーティリティーで初期化をしました。 しかし、インストールが出来ません。 インストールが出来ないHDがあるのでしょうか? 詳しい方、助けて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FMV-BIBLO LOOX に WIN2000 をセットアップ

    FMV-BIBLO LOOX T86A に WIN2000 をセットアップ(クリアインストール)をしようとしています。 現在 WinXP ですが、Win2000 にするとサクサク走ると言われ、チャレンジしようとしました。 BIOS の立ち上げで、DVD ドライブを第1優先とし、Win2000 のCD を入れましたが、インストールされません。 何故でしょうか? インストールディスクというモノを作成してからセットアップするのでしょうか?(インストールディスクは作ったことがない・・・) セットアップに関するご教示、良いサイトの紹介などありましたら、よろしくお願いします。

  • 富士通のMG55R/Tのリカバリ方法を教えてください。

    富士通のMG55R/Tのリカバリ方法を教えてください。 マイリカバリをしデータを外付けHDDに保存しました。 その後、 CドライブとDドライブの割合変更 ↓ リカバリ ↓ 「マイリカバリ」フォルダをDドライブにコピー ↓ マイリカバリの復元 をしたところ99%完了でエラーになってしまいます。 メーカーは「本来DVDに保存しなければならないので仕方ありません」 とのこと。 なんとか復元する方法はないのでしょうか? ちなみにリカバリ後、オフィスなど付属ソフトはインストールしていません。 関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LOOX T50K DVDドライブ交換について

    富士通のLOOX T50Kというノートパソコンを使用しています。 HDDが壊れたので交換し、リカバリをしようとしたらDVDドライブも壊れていることが判明いたしました。(内臓ドライブから出ないと、理科張りディスクを認識してくれません) 交換したいのですが、どのDVDドライブが対応しているのかわかりません。パソコンに詳しい友人に聞いても、相性があるのでわからないと言われてしまいました。 どなたか交換経験のある方いらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • win98のインストールについて

    今、WIN98をMeにUPして使っています。 最近、ハードディスクの調子が悪くてよくエラーが出ます。 そこで、ハードディスクを交換しようと思うのですが、マスタードライブ("C:"ドライブ)を取り外すのが難しいので、新品のハードディスクをスレーブドライブ("D:”ドライブ)に取り付け、フォマット~WIN98のインストールまでを行いたいのです。 ちなみに、WIN98の時の起動ディスクは、有りません。 このような方法でインストール出来るのでしょうか? WIN98のCDは、リカバリーCDです。 どなたか、詳しく教えて頂きたいので宜しくお願いいたします。

  • CDドライブが付いていないノートでリカバリーディスクはどう使うの?

    FUJITHUのFMV BIBLO LOOX S80Cを使っています。 このパソコン、CDドライブがついていないくせにリカバリーディスクやらウィンドウズXPやら、CDが沢山付いてきます。 そこで質問なのですが、もしコンピュータが動かなくなってしまった場合どうやってリカバリディスクを起動したら良いのでしょう?外付けのドライブの場合インストールしないと使えないのでそういう場合インストールできないので使えないと思うのです。 リカバリーもできるそとづけCDDもあると聞いたのですが自分のPCに対応しているか書いていないのでわかりません、、、。純正のCDドライブはめちゃめちゃ高いのでどなたかLOOX S80Cにおすすめの外付けCDDを教えてください。お願いします。 

  • IBM R40 XPインストール

    Cドライブのフォーマット方法を知りたいです。 IBM R40 WIN2000 プリインストール モデル (フロッピードライブなし、CDドライブのみ) に 市販のXP をインストールしようとしてます。 単純にXPのCDをCDドライブにSETしてインストールしたら Cドライブに 2000 と XP が同居してしまいました。 2000は消滅させてXPのみをインストールしたいです。 そこでCドライブをフォーマットしたいのですが・・・ ※フォーマットなしで可能であればそちらでもよいのですが。 以前のPCでは、フロッピーに起動ディスクを作成し、 フロッピーからDOS起動してフォーマットしていたと思います。 このR40では「起動ディスク作成」が見当たりません。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換に伴うXPの再インストール

    2003年に購入したdynabookE9のハードディスクを交換しました。リカバリをしようとした際に、以前所有していた別なdynabookのリカバリCD(OSはMe)を誤って使用してしまいました。このため、WindowsMeがインストールされてしまいました。調べたところ、MeでFディスクを作成して、起動させると、ハードディスクをフォーマットできるようですが、このPCにはFDドライブがありません。外付けのFDドライブは持っていますが、ドライバをインストールする方法がなく、認識されません。もちろん、ネットにもつながっていません。このような状況で、XPを再インストールするにはどうすればよいのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • Win95のインストール

    Win95のインストールをしたいのです。もともとWinMeが入ってたPCですが、不具合が出たのでWin2000→Win98と順にインストールしてありました。 Win95をインストールするにあたり、ハードディスクのformatを行った後、起動ディスクより起動させ、CDの読み込みをさせました。 そしたら「圧縮ボリュームまたはキャッシュディスクユーティリティーが見つかりました。」とのメッセージがでました。 そこでfdiskを行い、領域の削除及び作成をおこなってみました。しかしメッセージは同様に出て、Escで次のステップに進むと「一時ディレクトリを作成できません。ハードドライブにHPSFまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからセットアップして下さい」と出ます。 このメッセージにはどのように対処したらよいのでしょか?よろしくお願いします。(手順等が載っているURLなどもご紹介いただければ嬉しいです。)

  • OSの再インストールが出来ない

    WinMEを使っています。 IEエラーで再インストールする羽目になったので, リカバリーCDから再インストールを試みましたが, 半分くらい進んだところでアプリケーションエラーが 出てしまい,途中で終了してしまいました。 起動ディスクから,Fdiskもやってみたのですが、 何を削除して,何を新しく作成するのかわかりません。 ちなみに、1つのハードディスクをC、D、Eの3つに パーティションを切ってありますが, データは、D,Eに入っているので,もしインストールが 可能ならば,Cドライブのみフォーマットして 新しくMEをインストールしたいと思っています。 やり方がありましたら,教えてください。