- ベストアンサー
奨学金制度の理解に困っています。どのくらい借りれば良いですか?
- 高3の私は奨学金制度についてよくわかりません。秋の奨学金制度に申し込むつもりですが、いくら借りたら良いのかわかりません。母子家庭で母の収入は平均年収を越えておらず、自宅通学で大学までの交通費は往復3000円程度です。親からの援助はなく、バイトもしています。どのくらい借りれば良いですか?
- 高3の私が奨学金制度についてお伺いします。秋の奨学金制度に申し込む予定ですが、どのくらいの金額を借りれば良いのか迷っています。母子家庭で母の収入は平均年収を超えておらず、自宅通学で大学までの往復交通費は約3000円です。また、親からの援助はなく、アルバイトもしています。具体的な金額の目安を教えてください。
- 奨学金制度に関してお尋ねします。高3の私は秋の奨学金制度に申し込む予定で、具体的な借り入れ金額がわかりません。母子家庭で母の収入は平均年収を超えていませんし、自宅通学のための交通費も往復で約3000円です。親の援助は受けずにバイトもする予定ですが、どのくらいの金額を借りれば良いでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 奨学金とは「日本学生支援機構」の奨学金でしょうか? 今からの申込みだと有利子の第2種奨学金を希望でしょうか? 「機構」の第2種は貸与月額を本人が選択できます。(3万~12万まで) 希望大学の授業料+教材費(教科書)+雑費(定期代等)を加味して選択 してください。これは申込者が自分で計算しないと大体の金額も出てこない と思うので保護者と一緒に計算してみてください。 「親からの援助なし」でしたら、上記金額全部をご質問者様が負担する ということですね。 以下、注意事項を… 1 「入学金」等入学前に納入する費用は奨学金とは別途手当てしておく 必要があります。 「入学金」「前期授業料」「教科書代」等には奨学金貸与が間に合いません。 「入学時特別貸与」という制度がありますが、進学前には貸付けてもら えません。 ご質問者さまに入学金等を納入できる程度の貯金が現在ないなら、入学 時経費については、一時的に親に頼らざるを得ないです。(親の貯金から 一時出してもらい、入学特別貸与が貸与されたら返す、親に教育ローン を最低限かりてもらう等々) 2 授業料の納期は前期・後期(春・秋)の2回払いが多いので、毎月の奨学金 は計画的に貯めておく必要があります。資金がショートする場合は、バイト代 で補填できるようにしておく。 3 借りすぎないこと。無事卒業したら返済が始まります。 日本学生支援機構のホームページに返還例があるので、一度確認しておく と良いです。実際の返還例をみると結構な金額を毎月コンスタントに20年近く 返していかなければならないことがわかると思います。 奨学金といっても要は「借金」です。最近は未納対策も厳しく、滞納する とブラックリストになり、クレジットカードが作れなかったり、その他の借入 ができない等の不利益が生じます。「借金」は必要最低現に限ります。 4 その他奨学金(給付方式)を探す。 成績がよければ、給付方式(返済しなくてもよい)の奨学金が受けられるかも しれません。 5 奨学金(第2種)の予約に落ちる可能性 基本的に大丈夫かと思いますが、全く落ちる可能性がないとはいえない。 もし落ちた場合は、奨学金の目途がないまま、大学に入学することになる。 大学進学後にも奨学金申込みはできますが、貸与時期が遅くなります。 以上、いろいろ思いついたことを上げてみました。 日本学生支援機構以外の奨学金を考えていらっしゃるのでしたらスルーして ください。
その他の回答 (1)
借りた物は返さないといけないので、それをお忘れなく。 出て行くお金は、思いつくもので下記くらい。年払いのものは月あたりに換算してみてください。 授業料+教材費(教科書、副読本、その他)+交通費(定期券代)+食費+付き合い 自宅から通うなら月5万円前後でしょうかね。 あまり借りすぎると、返済に困ることになりかねません。有利子のものならなおのこと。
お礼
参考にします ありがとうございました
お礼
参考になりました ありがとうございます 自分で計算してみます