• ベストアンサー

どのくらいの距離ならどこまで自転車で行きますか?

どこまで行きますか? 行く目的は何でしょうか?(これは人それぞれいろいろあると思いますがお伝えください。) どんな自転車でしょうか?(写真などはいただけなくて全く結構です。無理は言いません。) 誠に勝手ながら、 この質問は自転車を生活に使用する人に向けての質問です。 自転車が趣味で乗車の方の回答はお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141402
noname#141402
回答No.4

今大学生(女)なんですが、大学(自宅から片道13キロ)まで自転車で行けるとわかってからは、交通費がないときなどよく自転車で通ってます。時間を計ったら、自転車で行ったほうが早いんですよね。電車だと、駅についてから15分くらい歩かないといけないので。でも、正直きついです。ママチャリなのですが、おしりが痛くなります。 この前、真夏に久しぶりに自転車で大学に行ってたんですが、途中で貧血になって行き倒れました(弱い)。 無理しない距離なら片道6キロですね。普通はこのくらいの距離ならママチャリで買い物などに行きます。 26インチくらいの普通のママチャリです。

1114711235
質問者

お礼

>大学生(女) >大学(自宅から片道13キロ)まで自転車で行けるとわかって >よく自転車で通ってます。 >時間を計ったら、自転車で行ったほうが早い >ママチャリなのですが、おしりが痛くなります。 女性で13キロは結構な大変さでしょう。若さですね。 >途中で貧血になって行き倒れました(弱い)。 過酷さが伝わってきます。鉄のサプリメントを舐めながら行かないと。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1016&bih=686&q=%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88+%E9%89%84&oq=%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E9%89%84&aq=0&aqi=g6g-m1&aql=1&gs_sm=c&gs_upl=647l3075l0l4661l6l6l0l0l0l0l316l1246l1.1.2.2l6l0 出も舐めすぎは良くないらしいです。 >無理しない距離なら片道6キロ >ママチャリで買い物などに行きます。 >26インチくらいの普通のママチャリです。 6キロもたいそうな距離ですよね。

その他の回答 (3)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

普段はいわゆるママチャリに乗っています。 通常はせいぜい片道4km。 遠出するぞという時で片道8~10kmくらいですね。 最寄り駅まで2km。バスより便利なのでいつも自転車です。 日常の買い物で1~3km。 大型犬の普段の散歩で4~5km。 普段は行かないけれどたまに行く、お買い得な店が4kmくらい。 休日に「今日は遠くまで散歩にいこうか~!」と、ピクニックがてら犬連れて大きな公園まで行くのに、8kmくらいのところと、10kmくらいのところの2カ所があります。 10kmの距離の公園に行く時は、ママチャリではなく、アルベルトというもう少し長距離走りやすい変速のある自転車や、GIANTのマウンテンバイクに乗り換える事があります。 旦那のですが、長距離はやはりママチャリより楽ですね。 普段の買い物は、ママチャリが気楽でいいですけど^^ 蛇足ながら、旦那は自転車が趣味でロードバイクに乗っていますが、大きい公園までの片道10kmでは全く足りず、公園に私と犬を置いて「ちょっと行ってくる~」と、更に遠くまで走りに行きます。 ほうっておくと、往復100kmくらい走ってきます・・・(笑)

1114711235
質問者

お礼

ママチャリでは片道4kmまでで、頑張ると片道8~10kmくらいなんですね。 最寄り駅まで2kmは便利ですね。 日常の買い物で1~3kmとのことで、3kmは結構な距離に感じます。 お買得店まで4kmなんですね、これは目的がはっきりしてます。 ピクニックで大きな公園まで8km。 10kmの距離は、アルベルト変速自転車使用なんですね。 大変自転車を活用されている事がわかりました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 車の免許がないから自転車が日常生活の「足」です。 >どこまで行きますか? 基本的に行けるならば(極端な坂などがなければ)一時間かかっても行きます。因みに今までの最高は片道二時間かけてのサイクリングでした。 行く目的はそこにしか通らない列車の写真を撮る為でした。 自転車は棒ハンドルの内装六段切り替えのスポーツタイプの物です。 自転車と言えども立派な車ですから、道交法はきちんと守り、年に一回の点検と保険の更新もしっかりとやってます。

1114711235
質問者

お礼

自転車が生活の「足」なんですね。 自転車にはあなたの命がかかってますね。 行けるならば一時間かかっても行かれるとのことで精神強靭な方であることが伺えます。 なんでしょう。。因みに今までの最高は片道二時間かけてのサイクリングでした。 列車の写真を撮られる為に2時間もの道のりを行かれるんですね。 練られた精神をお持ちです。

回答No.1

 7年ほど前3ヶ月の免停になったので仕方なく自転車で片道12kmの通勤をしたことがあります。 40分で言っていたと思います。自転車はクロスバイクを買いました。

1114711235
質問者

お礼

痛かったですね。 職場まで12キロ結構な距離ですね。 冬とか雪とか土砂降りとか酷暑とか、大変そうです。 ご苦労様です。

関連するQ&A

  • 長距離通学用の自転車を探しております

    家計の事情などにより長距離の通学をすることになりました。(長距離の定義はわかりませんが・・・) 家~学校が20kmあります。友人のMTバイクを借りた時は往復二時間掛かりましたが自分はシティバイク(ママちゃりに六段変速機が付加されたような)しかない・・・。この自転車で毎日通学するのはかなり酷なので新しい自転車の購入を検討しております。 しかし調べてみると沢山の種類の自転車があり迷っています。 自分が欲しい自転車は・・・ ・ドロップハンドルであること ・軽い自転車(10kg前後が理想) ・山中まではいかなくとも街中の多少荒れた道でも走れる。 ・7万円まで こんな感じの自転車をお願いします。 他のサイトで自転車の事を読んでると使用目的や体格などによって買う自転車が大きく左右されるようですが参考までにどんな自転車があるのか知りたかったので質問しました。 高1、身長162、体重52です。 よろしくお願いします。

  • 自転車選びは??

    本日、自転車屋を回りその際の疑問です。 自転車の使用目的は  1)運動不足の解消&ストレス発散  2)普段車ではみれない風景等を写真撮影(カメラが趣味なので)  3)約10キロ距離を自転車通勤  上記使用目的を店頭で伝えたところ  某チェーン店の店員さんの意見(自転車で通勤しているそうです)  ・マウンテンバイク「ROCK-3」がいいですよ。  ・クロスはパンク等が多いですよ。  専門店的な店の店員さん(実際にレース等をやっているそうです)  ・クロス(ESCAPE)が軽くて入門にはいいですよ。  ・街乗りでマウンテンバイクは重くて乗り回しがよくないですよ。 と、長くなりましたが全く逆の意見を言われてかなり戸惑ってます。 全くの自転車初心者の私が選ぶのにはどちらがいいのでしょう??? 因みに年齢は33歳でスポーツ歴は2年前には週1日でジム通いしてましたが今は運動してないです。あと、予算は5万円~7万円です。 長くなりましたが、どなたか親切なアドバイスをお願いします。

  • 自転車が趣味 死ぬほど痩せたい

     ロードの自転車が趣味になりました  タバコも酒もやめて  ぽっこりお腹と戦う生活を送りたいです    ジョギングもしていた時期がありますが  やはり続きません  ですから、長距離の通勤を自転車でこなす事によって、ダイエットをしたいです  無理かもしれませんが、体脂肪率一桁を本気で目指したいです  そういうダイエットをするには野菜中心の食生活と  自転車により有酸素運動  そして、自宅でのヨガ  の三つでこなせるでしょうか?   参考になる文献があれば教えてください  

  • 自転車を始めようと思ってます。

    自転車を始めようと思ってます。 そこで、質問なのですが初心者におすすめのロードバイク(ロードレーサー)は どういったものでしょうか、メーカー、モデル、 その他何でも構わないので皆さんの意見を聞かせてください。 使用目的は休日にサイクリングするということで考えています。 値段は安いに越したことはありませんが、10万円程度でお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 肥満の人のための自転車通勤について

    自転車通勤を始めようと考えています。距離は片道12キロです。自転車を選ぶに当たって,当方の体重が気になります。現在90キロです。実は減量も自転車通勤の大きな目的の一つです。ロードバイクは今のところ無理でしょうか。どの暗いの体重になったらロードバイクに乗車可能ですか。初めはクロスバイクかマウンテンバイクがよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 自転車→電車→自転車通勤について

    通勤に、自宅から自転車で駅まで行き、輪行し、勤め先の最寄り駅から自転車で、というのを考えています。 郊外に住んでおりますので、車で通勤すればいいのですが、健康の為にも自転車通勤をしてみたいと思っています。 自転車を2台使えばいいとのご回答もあるかと思うのですが、お恥ずかしい事に大変治安の悪い地域であり、鍵をかけていてもバラバラにされてしまうという所なので輪行は決定事項です。 (1)女性20代後半へのおすすめ折りたたみ自転車はどのようなものがありますでしょうか。 (2)自宅から駅まではおよそ6キロ、電車乗車時間は約20分、勤め先最寄り駅から勤め先までおよそ4キロですが、無理があるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 折り畳み自転車についての質問です。

     折り畳み自転車を1年前に購入したのですが、電車に乗せるべく専用の袋を購入しました。しかし、袋のチャックが壊れ、袋のそこの部分に小さな穴が開き、使い勝手がよくありません。そこで質問です。袋以外に電車に持ち込める方法は、ないでしょうか。私の自転車は、サカモト自転車20インチです。以前に14インチくらいの自転車をマジックテープでうまく縛り、電車に乗せている人を見かけましたが、20インチでは、無理でしょうか。また他によい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車と家族についてのアンケートです。

    課題で自転車について調べています。 より多くの生活者の方の声を知りたく、アンケートさせて頂きました。 差し支えなければご回答下さると本当に助かります。 ご回答内容はこの課題以外のことでは一切利用致しませんのでご協力宜しくお願いいたします。 質問1.現在一緒に生活している家族構成と所有している自転車の台数をお答え下さい。 (その自転車の所有者が決まっていればそれもお答え下さい。) 質問2.自転車を購入する際、その決定権は家族の中のどなたにありますか? 質問3.パナソニック(ナショナル)の自転車を所有していますか?またはしていましたか? (所有していた経験がある方はどのような自転車のタイプかお答え下さい。) 質問4.パナソニックサイクルテックのwebを見たことがありますか? ご回答本当に有難うございました。

  • 折りたたみ自転車の輪行について

     「折りたたみ自転車の輪行をするのは駄目」と思っている人は少なからずいるのでしょうか。  私は短距離ですがおもにJRで週に1回程度ほど折りたたみ自転車の輪行をしているのですが、「家から目的地まで自転車で行けよ」とか「ここから〇×(30キロ以上離れた場所)まで自転車で行ける」と言って輪行に否定的な人がいます。  先日は個人旅行で800キロ以上離れた場所に住む親戚のところへ行く時に輪行をしたのですが、「新幹線で折りたたみ自転車を持ち込み乗車をしたら駄目だろ」と言う知人もいました。

  • 趣味で自転車を始めたいが、無知。何を買えばよい?

    趣味で自転車を始めたいが、無知。何を買えばよい? 趣味で自転車を始めたいと思っています。 まずは、自転車を買うことなのですが、何を買っていいか全くわかりません。 以下の条件ですが、何がよいかお勧めを教えてください。 予算は10万円まで 40才男 移動目的というより運動不足解消&趣味 あくまでも自己満足程度にやる予定でレースとか興味なし 軽いほうがいい ダサいデザインは萎えそう メンテナンス作業はできない 耐久性のよいものが希望 電動じゃなく自力のみのやつが希望 です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう