• ベストアンサー

どのくらいの距離ならどこまで自転車で行きますか?

どこまで行きますか? 行く目的は何でしょうか?(これは人それぞれいろいろあると思いますがお伝えください。) どんな自転車でしょうか?(写真などはいただけなくて全く結構です。無理は言いません。) 誠に勝手ながら、 この質問は自転車を生活に使用する人に向けての質問です。 自転車が趣味で乗車の方の回答はお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141402
noname#141402
回答No.4

今大学生(女)なんですが、大学(自宅から片道13キロ)まで自転車で行けるとわかってからは、交通費がないときなどよく自転車で通ってます。時間を計ったら、自転車で行ったほうが早いんですよね。電車だと、駅についてから15分くらい歩かないといけないので。でも、正直きついです。ママチャリなのですが、おしりが痛くなります。 この前、真夏に久しぶりに自転車で大学に行ってたんですが、途中で貧血になって行き倒れました(弱い)。 無理しない距離なら片道6キロですね。普通はこのくらいの距離ならママチャリで買い物などに行きます。 26インチくらいの普通のママチャリです。

1114711235
質問者

お礼

>大学生(女) >大学(自宅から片道13キロ)まで自転車で行けるとわかって >よく自転車で通ってます。 >時間を計ったら、自転車で行ったほうが早い >ママチャリなのですが、おしりが痛くなります。 女性で13キロは結構な大変さでしょう。若さですね。 >途中で貧血になって行き倒れました(弱い)。 過酷さが伝わってきます。鉄のサプリメントを舐めながら行かないと。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1016&bih=686&q=%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88+%E9%89%84&oq=%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E9%89%84&aq=0&aqi=g6g-m1&aql=1&gs_sm=c&gs_upl=647l3075l0l4661l6l6l0l0l0l0l316l1246l1.1.2.2l6l0 出も舐めすぎは良くないらしいです。 >無理しない距離なら片道6キロ >ママチャリで買い物などに行きます。 >26インチくらいの普通のママチャリです。 6キロもたいそうな距離ですよね。

その他の回答 (3)

• nemuchu
回答No.3

普段はいわゆるママチャリに乗っています。 通常はせいぜい片道4km。 遠出するぞという時で片道8~10kmくらいですね。 最寄り駅まで2km。バスより便利なのでいつも自転車です。 日常の買い物で1~3km。 大型犬の普段の散歩で4~5km。 普段は行かないけれどたまに行く、お買い得な店が4kmくらい。 休日に「今日は遠くまで散歩にいこうか~!」と、ピクニックがてら犬連れて大きな公園まで行くのに、8kmくらいのところと、10kmくらいのところの2カ所があります。 10kmの距離の公園に行く時は、ママチャリではなく、アルベルトというもう少し長距離走りやすい変速のある自転車や、GIANTのマウンテンバイクに乗り換える事があります。 旦那のですが、長距離はやはりママチャリより楽ですね。 普段の買い物は、ママチャリが気楽でいいですけど^^ 蛇足ながら、旦那は自転車が趣味でロードバイクに乗っていますが、大きい公園までの片道10kmでは全く足りず、公園に私と犬を置いて「ちょっと行ってくる~」と、更に遠くまで走りに行きます。 ほうっておくと、往復100kmくらい走ってきます・・・(笑)

1114711235
質問者

お礼

ママチャリでは片道4kmまでで、頑張ると片道8~10kmくらいなんですね。 最寄り駅まで2kmは便利ですね。 日常の買い物で1~3kmとのことで、3kmは結構な距離に感じます。 お買得店まで4kmなんですね、これは目的がはっきりしてます。 ピクニックで大きな公園まで8km。 10kmの距離は、アルベルト変速自転車使用なんですね。 大変自転車を活用されている事がわかりました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 車の免許がないから自転車が日常生活の「足」です。 >どこまで行きますか? 基本的に行けるならば(極端な坂などがなければ)一時間かかっても行きます。因みに今までの最高は片道二時間かけてのサイクリングでした。 行く目的はそこにしか通らない列車の写真を撮る為でした。 自転車は棒ハンドルの内装六段切り替えのスポーツタイプの物です。 自転車と言えども立派な車ですから、道交法はきちんと守り、年に一回の点検と保険の更新もしっかりとやってます。

1114711235
質問者

お礼

自転車が生活の「足」なんですね。 自転車にはあなたの命がかかってますね。 行けるならば一時間かかっても行かれるとのことで精神強靭な方であることが伺えます。 なんでしょう。。因みに今までの最高は片道二時間かけてのサイクリングでした。 列車の写真を撮られる為に2時間もの道のりを行かれるんですね。 練られた精神をお持ちです。

回答No.1

7年ほど前3ヶ月の免停になったので仕方なく自転車で片道12kmの通勤をしたことがあります。 40分で言っていたと思います。自転車はクロスバイクを買いました。

1114711235
質問者

お礼

痛かったですね。 職場まで12キロ結構な距離ですね。 冬とか雪とか土砂降りとか酷暑とか、大変そうです。 ご苦労様です。