未来の人間を騙す作品

このQ&Aのポイント
  • 未来の人間が過去の人間を騙す作品について教えてください。ジャンルや媒体は問いません。
  • シュタインズ・ゲートみたいな作品ではなく、過去の人間を騙すことが物語の軸となっている作品が知りたいです。
  • タイムリープ作品など、過去の人間を騙すシーンがある作品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来の人間が過去の人間を騙す作品

「シュタインズ・ゲート」という作品が面白かったので 教えてほしいのですが、「未来の人間が過去の人間を騙す作品」 って何かないでしょうか。 以下の2つの条件に当てはめ、思いついたら教えてください。 1 とくに、「シュタインズ・ゲートみたいな作品がいい」という縛りはありません。 コメディだろうがサスペンスだろうが、小説だろうが実写ドラマだろうが、 どんなジャンル、媒体でもかまいません。 とにかく、思いついた作品を挙げてください。 2 タイムリープ作品なんて、どんな形であれ過去の人間を騙すようなシーンはあると思います。 ですので出来れば、「過去の人間を騙す」ということが物語の軸になっている、 そういう作品であれば有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pectin_gm
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

乾くるみ著「リピート」 小説です。 未来の人間が過去の人間を騙す、という条件には微妙にズレているかもしれませんが、 ニュアンスは近い小説だと思います。 物語は、ある時点の過去へと戻れるタイムホールを発見した人たちが、 仲間を募って一緒に過去へと戻り、一定期間を繰り返して生活する、というものです。 タイムホールをくぐると、過去の自分自身の体に精神が戻る、みたいな感じで、 同じ時間に自分が二人存在する、というのではありません。 主人公は仲間として招待される側であり、 タイムホールを発見した人たちは、すでに何度も「繰り返し」をしており、 これから起こることを全て知っている(全て経験している)ので、 「未来の人間」です。 ただ戻る時間は、半年とか一年とか(失念しました)短い期間なので、 遠い未来から来る「未来の人間」ではなく、 時代としては同じ時代に生きている人間です。 なので、微妙に質問の意図とはズレているかもしれません。 (なにぶんシュタインズゲートを見てないので…)

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」という作品が ものすごく好きなので、そちらも楽しみです。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

未来から人が来るものだと 「D・N・A2」 http://www.madhouse.co.jp/works/1994-1993/works_tv_dna.html 「ノエイン もうひとりの君へ」 http://www.noein.jp/ 未来へ行くものだと タイムスリップ10000年 プライム・ローズ http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item102263_0000.htm

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3つも教えていただき助かりました。

関連するQ&A

  • 「テレビ」が物語上、重要なアイテムとなる作品

    例えば、「ペルソナ」という作品では、 「マヨナカテレビ」という現象?が起こります。 また、すっごいうろ覚えですが、「シュタインズ・ゲート」でも、 テレビがタイムリープの足がかりになっていたような……。 このように、「テレビ」が物語上、重要なアイテムとなる作品を 教えてください。 出来れば、そのテレビに不思議な力?があると嬉しいのですが。 また、媒体は問いません。アニメでも漫画でもラノベでも、 真面目なドラマでもゲームでも映画でも、何でも構わないので 思いついたら回答をお待ちしております。

  • 同じ日を繰り返す、タイムリープ作品

    「同じ日を繰り返す」タイムリープ作品を教えてください。 アニメや漫画に多そうなので、アニメカテゴリに投稿しますが、 別に実写映画や小説、ドラマ、何でも構いません。 ただ、タイムリープ作品は数が多いので、いくつか条件を 設けさせていただきます。なるべく以下の条件に当てはまるものを 教えてください。 1 「タイムリープ」というとSF感が強いですが、なるべく 日常感の強い作品が望ましいです。「普通の高校生が突然、 同じ日を繰り返す」みたいな作品が望ましいです。 「シュタインズゲート」や「まどかマギカ」みたいな作品よりも、 「時をかける少女」、電撃文庫の「タイム・リープあしたはきのう」 みたいな作品が望ましいです。 2 「同じ日を何度も繰り返す」作品が望ましいです。 タイムリープものでも、「一度だけ過去(未来)に行く」 というパターンのものはあまり望んでいません。 それでは思いついた方、お願いいたします。

  • 未来を感じることのできるSF作品

    こんにちは 私はSFが好きなのですが、なかでも未来の都市や技術を感じることのできるような作品を紹介して頂けないでしょうか? イメージとしては、マイノリティ・リポート(映画)や、スターウォーズなどです。 映画、TVドラマ、アニメ、漫画、小説等媒体は問いません。 ただ、できれば映像作品をご紹介頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「日付」 が大きな意味を持つストーリーの作品

    タイトルのとおりなのですが、「この物語は○月×日の設定じゃないと成り立たない」 というような、〝日付〟が大きな意味を持つストーリーの作品を探しています。 アニメカテゴリに質問しましたが、漫画、小説、ライトノベル、実写ドラマ、映画、演劇、 なんでも良いので、思いついたらお答えください。 また出来れば、以下の条件を守っていただけると有難いです。 1 「シュタインズ・ゲート」という作品があります。これはとある日付にタイムスリップしながら 問題を解決していく話なのですが、出来れば、こういったSF作品ではなく、 「もしかしたら実際にあるかもね」というような内容の作品を探しています。 2 「○月×日のアリバイが崩れて犯人が判明した」というようなミステリーが数多くありますが、 そういった「作品の一部で日付が重要」なのではなく、出来れば、 作品全体で「日付」というものがクローズアップされている作品を探しています。 面倒くさい条件を出して申し訳ありませんが、思いついた方、回答をお待ちしております。

  • 「中二病」を題材とした作品

    「中二病でも恋がしたい」のような、 「中二病」を作品の根幹、メインテーマにしている作品を できる限り教えてください。 ラノベ、漫画、アニメ、映画、ドラマ、実写作品、なんでも構いません。 ただし、出来るだけ以下の条件を守ってください。 1 「設定がファンタジーで中二全開」とかそういう意味ではなく、 「中二病」という単語が直接出てくるような作品が望ましいです。 2 「シュタインズ・ゲート」という作品も主人公は中二病ですが、 それが作品のメインテーマではありませんでした。 あくまで、「中二病」がメインテーマとなっている作品を 教えてください。

  • ジュースなど、「飲み物」が物語に大きく関わる作品

    変わった質問で申し訳ありません。 タイトルの通り、ジュースやお茶など、何か「飲み物」が 物語に大きく関わってくるような作品を探しています。 「あまり重要じゃないけど、ペットボトルのジュースが 作品の隅々に出てくるよ」 というレベルではなく、その「飲み物」が物語の鍵を握っている、 というような作品が望ましいです。 アニメカテゴリーに質問しましたが、漫画でも小説でもゲームでも実写作品でも 何でも構いません。思いついた方、教えてください。

  • 直近未来SF作品を教えてください

    質問失礼いたします。 小説・映画・ドラマ・マンガ・テレビアニメ・ゲーム、ジャンル問わずで、おススメの近未来SFがあれば教えてください。 (ジャンルはとりあえず書籍にしています...) 例をあげますと、アニメ『東のエデン』やゲームソフト『Steins;Gate』など、舞台は現代でかつ非現実なアイテム(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン)が登場するようなものを探しています。(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン) なので、近未来というよりは直近未来という言い回しのほうがしっくりくるのかな、と。 また、それとは別に、主人公が(ほとんど)自分一人の力で、社会や国を変えていこうとする作品もあれば、教えていただけるとありがたいです。 例).『デスノート』『東のエデン』...etc ご回答よろしくお願いします。

  • SF作品をご紹介ください(ウラシマ効果)

    いわゆるウラシマ効果や、通常航法/超光速航法によって生じる時間差をテーマとする作品がありましたらご紹介をお願いします。媒体は小説かコミックだと嬉しいです。 今まで読んだ(観た)作品は以下です。 ・終わりなき戦い(小説) ・トップをねらえ(アニメ) ・2001夜物語(コミック) ・星界の紋章(小説、注:ストーリーではなく設定として)

  • ガンダムの未来

    ガンダムの物語は今後どのような方向にいくのでしょうか? 独立戦争から内部分裂、組織一新、ニュータイプへの覚醒、地球とコロニーの対立 新しく物語を作っても過去の作品や思想が混ざってしまい混乱するだけではないでしょうか? ガンダム・逆襲のシャアをテレビシリーズ化してアムロとシャアの真実の結末を 観たいものです。 あと、子供が主人公というのはどうでしょうか?皆さんは違和感を感じませんか? リアルな戦争を描くなら極力子供たちはガンダム作品には登場してもらいたくないです 〇〇ライダーの様に世界観が低迷し基本思想がズレた時、その作品は終焉を迎えます 昔のロボットゲームでリアルロボット戦線というのがありました 過去、未来、関係なく物語が構築されていく、面白いと感じました 似たような世界観は飽きられる瞬間が早いです 今後のガンダム作品は斬新な世界観を期待しています *もしくはあやふやな感じで終わった作品を完全版に修正して頂きたいです

  • 過去or未来に行ったときにした行動の結果について

    タイムマシンで過去or未来に行く作品を良く見かけます A君が過去or未来に行った場合について、いくつか教えてください。 A君が過去or未来に行った場合 1 パラレルワールド(平衡世界)というものがありますが A君が現代に戻ったそこは、A君が過去に行く前と同じ世界なのでしょうか? 戻ろうとしても、同じ日付同じ時刻の違う軸の世界に戻ってしまうことはありませんか? 逆に未来に行って現代に戻った場合はどうなりますか? A君が過去に行った場合 2 A君が自分の先祖を殺めてしまった場合、現代ではA君は存在しないことになると思うのですが そういった場合、A君はどうなるのでしょうか? 先祖を殺めた瞬間にパッと消えてしまうのでしょうか? 現代に戻った瞬間にパッと消えてしまうのでしょうか? A君が未来にいった場合 3 A君が西暦3000年に行って来年2015年の出来事を調べたとします 例えば2015年に東京タワーを解体してしまった場合 A君が2015年の東京タワー解体を中止させることに成功したら 西暦3000年の出来事には2015年東京タワー解体の部分は空白ということになるのでしょうか? それとも、中止させた世界と解体された世界と2つの世界に分岐するのでしょうか? 説明がわかりにくかったらすみません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう