未来の人間を騙す作品

このQ&Aのポイント
  • 未来の人間が過去の人間を騙す作品について教えてください。ジャンルや媒体は問いません。
  • シュタインズ・ゲートみたいな作品ではなく、過去の人間を騙すことが物語の軸となっている作品が知りたいです。
  • タイムリープ作品など、過去の人間を騙すシーンがある作品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来の人間が過去の人間を騙す作品

「シュタインズ・ゲート」という作品が面白かったので 教えてほしいのですが、「未来の人間が過去の人間を騙す作品」 って何かないでしょうか。 以下の2つの条件に当てはめ、思いついたら教えてください。 1 とくに、「シュタインズ・ゲートみたいな作品がいい」という縛りはありません。 コメディだろうがサスペンスだろうが、小説だろうが実写ドラマだろうが、 どんなジャンル、媒体でもかまいません。 とにかく、思いついた作品を挙げてください。 2 タイムリープ作品なんて、どんな形であれ過去の人間を騙すようなシーンはあると思います。 ですので出来れば、「過去の人間を騙す」ということが物語の軸になっている、 そういう作品であれば有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pectin_gm
回答No.2

乾くるみ著「リピート」 小説です。 未来の人間が過去の人間を騙す、という条件には微妙にズレているかもしれませんが、 ニュアンスは近い小説だと思います。 物語は、ある時点の過去へと戻れるタイムホールを発見した人たちが、 仲間を募って一緒に過去へと戻り、一定期間を繰り返して生活する、というものです。 タイムホールをくぐると、過去の自分自身の体に精神が戻る、みたいな感じで、 同じ時間に自分が二人存在する、というのではありません。 主人公は仲間として招待される側であり、 タイムホールを発見した人たちは、すでに何度も「繰り返し」をしており、 これから起こることを全て知っている(全て経験している)ので、 「未来の人間」です。 ただ戻る時間は、半年とか一年とか(失念しました)短い期間なので、 遠い未来から来る「未来の人間」ではなく、 時代としては同じ時代に生きている人間です。 なので、微妙に質問の意図とはズレているかもしれません。 (なにぶんシュタインズゲートを見てないので…)

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」という作品が ものすごく好きなので、そちらも楽しみです。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

未来から人が来るものだと 「D・N・A2」 http://www.madhouse.co.jp/works/1994-1993/works_tv_dna.html 「ノエイン もうひとりの君へ」 http://www.noein.jp/ 未来へ行くものだと タイムスリップ10000年 プライム・ローズ http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item102263_0000.htm

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3つも教えていただき助かりました。