• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給付金支払い直後に保険の解約は出来ますか?)

給付金支払い直後に保険の解約は出来ますか?

hausujigennの回答

回答No.3

>独身で家族も居ない事など考えると  高額の死亡保障を必要としないと判断されたなら、直ぐに解約し、自分の人生を豊かにする為の資金にするのが、ベストな選択です。 >払い込んだ半額も戻ってこないモノのなのでしょうか?  払い込み期間が短いなら、そうなるでしょう。ただ、このまま解約しないで、続けていても、意味がないと思います。  仮に、独身でもあなたが万が一のの時に、身辺整理やお葬式代金として備えたいなら、一番保険料の安いソニー生保のバリアブルライフ(変額終身保険)に保険金額200万円位で加入しとけば、足りるでしょう。 >アフラックなどの掛捨て医療保障に乗り換えようかと悩んでいます  掛け捨て医療保険は、他に東京海上あんしん生命、損保ジャパンひまわり生命、オリックス生命も検討されましたか?現在の医療保険でのベスト3と思います。 >この給付金をもらってその後すぐに保険を解約って出来るものなのでしょうか?  もらう前でも、解約はできます。要は、保険に加入していた期間に入院したかどうかが問われるだけで、解約したから保険金は払えない、なんて事はありません。

javajavajava
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 >高額の死亡保障を必要としないと判断されたなら、直ぐに解約し自分の人生を豊かにする為の資金にするのがベストな選択です。 今まで漠然とした将来像の中で、つい保証内容だけに気を惹かれて漠然と保険に入っていた様なものでした。 しかし最近になって家庭事情の急変によって改めて見直してみると、自分の場合は 「もっと保証がコンパクトでもいいよな」と踏ん切りがついた次第でした。 >掛け捨て医療保険は、他に東京海上あんしん生命、損保ジャパンひまわり生命、オリックス生命も検討されましたか?現在の医療保険でのベスト3と思います。 そうでしたか。もしその3社でそれぞれの”ウリ”というものがありましたら端的で結構ですので教えていただけないでしょうか? > もらう前でも、解約はできます。要は、保険に加入していた期間に入院したかどうかが問われるだけで、解約したから保険金は払えない、なんて事はありません。 やっぱりそうですよね。(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン

関連するQ&A

  • 解約返戻金のある医療保険

    解約返戻金のある医療保険は、確かに総払込保険料から解約返戻金を引いた実際の保険料は安いんですけど、、 医療保険を解約するときって、死んだとき以外はいつなんでしょう? 元気なときは、解約して入りなおすこともできますが、病気して給付金を受取ったらなかなかあたらしく入れないので死ぬまで解約でいません。 解約返戻金のある医療保険は、契約者貸付の制度なんかもあるんでしょうか? ないんだったら、掛捨てのものにして終身保険とか充実させたほうがいいと思うんですけど。

  • 解約返戻金型 終身保険に入りたい。

    解約返戻金型 終身保険に入りたい。 お世話になります。 掛け捨て終身保険を見直したく 解約しても返戻金がある商品を 探しています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 低解約返戻金型の終身保険、それ以上の利回りの保険。

    どの保険会社の低解約返戻金型の終身保険に加入しようか迷っている25歳、独身、男です。 現在、アフラックの低解約返戻金型の終身保険(ウェイズ)に加入しております。また、医療とガンも同じくアフラックです。 そして、その死亡保障は500万円の為、もう一つ低解約返戻金型の終身保険に貯蓄をかねて加入し死亡保障を合計1000万円にしようと考えております。 やはり、同じメーカーに加入したほうが特なのでしょうか。それとも、会社が撤退したときなどのために、他社にリスクを分散するべきなのでしょうか?他に利回りが良い商品はあるでしょうか? また、郵便局の商品でウェイズなどよりも、利回りがよく貯蓄できる商品はあるのでしょうか?(郵便局は信頼できるのですが、そういう商品を知りません。。) お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

  • 保険診断をお願いします

    結婚したのですが、保険には私も妻もはいっていないのでいろいろ調べてみたところ ソニー生命 総合医療保険(120日型) 1日 10000円 保険期間 終身 払い込み期間 60歳 死亡 100万 手術 入院給付金 10倍 20倍 40倍 解約返戻率 60歳 74.96% 月 10690円 日本興亜生命 無配当がん保険 日額 10000円 終身 払い込み60歳 終身保険特約 20万        終身 払い込み60歳 基本がん退院療養給付金額 10000円 終身 払い込み60歳 がん診断給付金特約 100万 終身 払い込み60歳 解約返戻金 入会5年で82.7%       60歳の段階で92.7% 月 4924円 妻も同じくソニーの入院保険で入院日額を5000円にして 月4805円 がん保険も同じで3174円 そして学資保険の意味合いで あいおい生命で積立利率変動型終身保険を使って学費を積み立てたいと思っています。 10年払い込みで死亡保障100万円×2本(余裕があったら3本) 10年目まで解約返戻金 71.8% 11年目から      104% 解約しなければ保険料を支払わずに利率がアップしていくから 必要に応じて解約したりと自由度の高さがいいなとおもっています。 複数に分けるのは一部を解約してもほかが運用されているのでお得だと思うからです。 月 9402円 掛け捨ての保険より貯蓄性の高い保険が良いと思っております 保険診断お願いします。

  • 解約返戻金のある医療保険

    現在48歳女性、医療保険の加入を検討しております。 今まで主人の保険に家族型で入っていましたが仕事を始めたこともあり独立型にしたいと考えています。 先日、某保険会社の5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険に加入しました。 今回は月々7千円台程度の保険料で掛け捨てでない医療保険を探しています。 出来れば65才払いが良いのですが終身払いでも構いません。 貯蓄型でなくても無配当でもよいので解約返戻金がしっかりあるものを希望しているのですが、ソニー生命しか見つかりません。 (しかし、ソニーは5日目からでないと入院費用がでないのが残念) こちらを読むと皆さん医療保険は掛け捨てで終身型に賛同される方が多いようですが あと30年近く4千円から5千円も月々支払うことを考えるともったいないような気が致します。 保険は70歳くらいで解約して、医療費として現金化しておきたいというのが私の考えなのですが間違っているでしょうか? もしそのような保険がありましたらご紹介ください。 外資系でも構いません

  • 医療保険って60歳越えてから解約する可能性はあるのでしょうか?

    こんにちは。 先日も質問させて頂きましたが、改めてご相談よろしくお願いします。 終身医療保険を探しています。27才男・既婚者・子供一人です。 解約返戻金があるタイプと無いタイプの選択で迷っています。 ここの掲示板を、何度も穴があくぐらい読み返させてもらってるのですが、 掛け捨ての医療保険では、掛け金以上に保険金をもらえるか甚だ疑問視する 意見が多数ありました。 ”一日7000円給付される保険に入っていても、丸半年間 入院してようやく130万円貰えるだけです。 入退院を繰り返したりしないかぎりは、貯金していた方がよい”などなど…。 「解約返戻金のある医療保険」なら、わりと元が取れ易いし、 保険金をもらえるだけもらって解約してもいい、という意見も多数ありました。 もっともな気がしていたのですが、 医療保険を60歳以降に解約なんてする気が起きるのかどうか?かなり疑問です。 保険を必要とされる可能性が高まってくる年齢になると、解約したくても できなくなるという事もあると思うのです。 結局解約しないのだったら、解約返戻金のある保険では意味がないし、 返戻金がない保険では元が取れない。 だったら保険なんていらないんじゃないのか?って気になってきてしまってます。 保険ですから、元を取るとかは無粋な事だと思っていますが、 ”かなりの確率で損をする”なんて事があるのだったら、やはり検討しなおす 必要もあるかと思うのです。 皆さんのご意見が頂ければ、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 払い済み保険って解約できるの?

    主人が若いときに契約した終身保険があります。 私と結婚をしたときにその保険を払い済み保険に変更して普通の定期つきの保険に入りました。 もともと1,500万の終身保険でしたが払い済みに変更したことにより約200万の保険になっています。 払い済み保険への変更証書に記載された「解約返戻金」ですがこれは普通の保険を解約したときと同じなのでしょうか? 証書には変更のあった日から何年目で何万という記載になっており今年の末の時点で終身保険で約80万の返戻金となっています。これとは別に生前給付(だったかな)についても払い済みになっておりこちらは同様に約20万です。 ふたつあわせると100万くらいになるのですが解約できるなら解約して現金を手元に置いておきたいなぁと。(子供が生まれるので学資保険の一括払いに充当とか) ちなみに60歳とかだと解約返戻金はもっと高くなるのですが老後に備えてこのままにしておくのがいいのか・・・とも思います。 保険会社はソニー生命なんですが別の外資系に吸収される?とか先行き不安というウワサを聞いているので万が一、ソニー生命がなくなってしまったりすると「ゼロ」とは言わないまでもかなり減額される可能性はあるのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると助かります。

  • 保険の見直し検討中です。教えて下さい。

    会社員の主人の保険なんですが 年齢40歳で子供は2人です。 下の子供は10歳です。(持家 団信保険加入) 老後の事も考えて検討中です。(60歳払込済み希望) (1) 家族収入保険 払込・保険期間70歳 年金額15万円 医療保険   終身 60歳払込済み 日額10000円 730日型 生前給付   終身 60歳払込 給付金200万 解約返戻金付きで 総額保険料40000円です (2) 無配当・無解約返戻金収入保障保険 保険・払込期間60歳 年金額15万 医療保険 日額10000円 オリックス生命 低解約払戻定期保険 保険期間97歳 60歳払込 ここまで 保険料18000円 長割り定期 低解約返戻金特則付加 低解約返戻金期間60歳 保険金額900万円 保険期間98歳 払込期間60歳  保険料20000円 どちらも約4万円の保険料となりますが… (1)のほうは初期入院特約なしで5日目からの給付です。 (2)は初期入院から給付されます。 この他にスーパーがん保険 払込・保険期間 終身 入院給付金1日30000円 通院10000円 診断給付金200万 若い時に入っているので 夫婦で5000円弱です。 2つの保険のどちらの方が お金の使い方として 良いのでしょうか? 何が不足している部分などもあればアドバイスお願い致します。 

  • 学資保険と低解約返戻金型保険

    学資保険で迷っています。 夫 43歳 私 39歳 長男 5歳 二男 1歳 生命保険については 夫 終身保険 1000万円 54歳払い込み 収入保障保険 月10万円 65歳まで 私 定期保険(10年) 300万円 48歳まで に入っています。 長男はすでに5歳になってしまっているので 二男の学資保険を検討しています。 私自身は返戻率のよさや、10年払い込みができる(教育費がかからない内に払い込める)などの理由で、アフラックが良いと思っていたのですが ある保険相談所では、日本興亜生命のなっ得終身を学資として勧められました。 ・アフラック 10年払い済み  月々 14,346円     返戻率 116.1% 払い込み総額 1,663,488円  受け取り総額180万円 受け取り方は 高校入学時 30万円  大学入学時 60万円  その後は毎年30万円(3年間) ・日本興亜生命  15年払い済み  夫の死亡保障300万円 月々11,547円      返戻率 106.0%(大学入学時) 払い込み総額 2,078,460円 受け取り総額2,214,000円 (大学入学時) 受け取り方は払い込み期間が過ぎれば自由に設定できる。 こちらについても、15年払い込みで返戻率もそれほど悪くありませんでした。 夫の死亡保障が付くし、払い込み期間後は自由度もあり、そのまま(あるいは一部)を残しておくこともできるから得だと言われました。 (例えば、100万円だけ大学入学時に解約して、後は(返戻率が上がっていくので)残しておく というような) また、終身の方は中途解約すると、元本割れの可能性が高いことは理解しています。 色々悩んでいるうちに、そもそも学資保険は必要なのか?と考えるようになってしまい わからなくなってきてしまいました・・・ 長文で済みません。保険のことはまったく素人でわからないことも多いので、どなたかよいアドバイスをしていただけないでしょうか?

  • 1000万の終身保険の価値とは

    現在保険の見直し中なのですが、夫の終身保険について教えてください。 97年に当時25歳で死亡保障1000万の終身保険に入りました。 主保険 有期払込終身保険 払込期間60歳 月11700円 特約  災害死亡特約           月490円   特約  障害特約〔本人型〕        月690円 計12880円 普通死亡時に1000万、災害死亡時に3000万の給付金が下ります。 保険料の負担を減らそうと思いFPさんに相談したところ、 現在解約すると解約返戻金は\1118700 払い済みにすると\3393000の終身保険が残る。 死亡保障500万に減額した場合月保険料5850円です。 とのことでした。資料によると 60歳までの保険料累計は¥5409600 60歳時の解約返戻金は¥6004000です。 予定利率はちょっと判りかねますが。 正直、1000万の終身は必要ないのでは?〔葬式代位の終身で〕と思い 減額か払い済みにし、安い掛け捨ての定期を子供が大学卒業するまでかけようか悩んでいます。 しかし死亡してから子供に残せるひとつの財産かな・・・と思うと踏みきれません。でも今の保険料も負担ですし・・・ 私的には、終身は葬式代のみ。保険は掛け捨てと割り切って子供に保障が必要な期間、定期で掛ける。終身保険で積み立てせずに、こじんで積み立てしていく。 とこのような考えも頭をよぎりますが 皆さんはこの保険どう思われますか?

専門家に質問してみよう