• ベストアンサー

世界ランキングにおける慶応大学

慶応大学塾長・安西祐一郎氏がタイムズ社を訪問して同社の世界大学ランキング表の算定基準等について質問したとのこと。基準を尋ねるだけの目的であれば、わざわざイギリスまで渡航する必要もないと思うのだが、わざわざ渡航したのには順位格上げの根回しの意味もあったのではないかと考える。2010年度は、慶応大学は、QSでは世界181位、上海交通大学では世界201-300位だった。勿論、ノーベル賞受賞者もフィールズ賞受賞者もゼロであるし、過去にノミネートされたとの噂も聞いたことがない。論文引用度数も目立ったものはない。そこで、この点に関する慶応大学出身弁護人のご意見をお聞きしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151283
noname#151283
回答No.1

その手のランキングで慶応は低いのは当たり前のことなのに、何をしに行ったのかな? 基本的にわが国の私立大学は、産業界に人材を輩出するということに存在意義があり、その点に関して、もっとも成功した大学が慶応なので、ランキングのような研究力を問われるような部門は眼中になかったのではと思っていたのですが。 その効あって、就職めあてなら頑張って東大に行く必要がないと、そこまでの評価を勝ち取ったというのに。それでいいんじゃなかったのかなと不思議です。 学問は国立様にお任せでいいんじゃない? これから頑張ってそこも、とも思えない。 きっと、ランキングの項目に、「就職」も入れろと言いに行ったのでは? 大学は学問の府であると同時に社会に出る前の高等教育機関=就職予備校の性格もあると、ね。 慶応が誇れることってそれくらいしかないもの。 医学部ですら、ろくに研究をしていなくて、臨床一辺倒。さすが、医師会=開業医の圧力団体 を牛耳っている慶応様です。

kimaba2279
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、そうだと思います。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2
kimaba2279
質問者

お礼

興味深いデータをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界ランキングにおける慶応大学

    慶応大学塾長・安西祐一郎氏がタイムズ社を訪問して同社の世界大学ランキング表の算定基準等について質問したとのこと。基準を尋ねるだけの目的であれば、わざわざイギリスまで渡航する必要もないと思うのだが、わざわざ渡航したのには順位格上げの根回しの意味もあったのではないかと考える。2010年度は、慶応大学は、QSでは世界181位、上海交通大学では世界201-300位だった。勿論、ノーベル賞受賞者もフィールズ賞受賞者もゼロであるし、過去にノミネートされたとの噂も聞いたことがない。論文引用度数も目立ったものはない。そこで、この点に関する慶応大学出身弁護人のご意見をお聞きしたい。

  • THE TIMES の世界大学ランキングとドイツ

    THE TIMES の世界大学ランキング どうして、ドイツの大学がランクが低いのでしょうか。 ドイツといえば、ゲーテやベートーベンを生んだ、 天才の多い国とのイメージがあるのですが…… また、そもそも、このランキングは何を基準に選ばれているのでしょうか。 今年度のトップ100以下の大学を見ることはできないのでしょうか。

  • 報道ステーションにおける慶応大学

    イギリスのロンドンタイムズが作成した世界大学ランキング表では、東京大学が30位、京都大学が52位で、何と慶応大学は354位です。各大学への寄付金は、東京大学が118億円、慶応大学が248億円に対し、ハーバード大学が2兆円です(何と東京大学の100倍以上)。このようなランキング表やデータが公表されるにしたがって、海外留学生の国および大学の選定にも影響が出るでしょうし、優秀な留学生や研究者は日本の大学を敬遠する可能性もあると思います。日本の子供たちも「どうせ慶応の幼稚舎に入っても、将来は354番と決まっているから嫌だなんてこともありえます」皆さんはどう思われますか?

  • 慶応大学SFC AO入試

    女子浪人生です。高校時代に病気にかかり、現役の入試を断念しました。 慶応大学に憧れがあり、チャンスを少しでも増やしたいので慶応大学SFCのAO入試を考えています。詳しい方ご回答、アドバイスよろしくお願いします。 私は高校時代の成績があまりよくありません。ですのでおそらくA方式での出願になると思います。私が懸念しているのは書類選考すら通らないのではないかということです。特筆すべき ・部活(新聞部)を頑張っていた。全国大会出場、県知事賞など多数受賞 ・そろばん1級 ・書道4段 ・英検2級 ・漢字検定準2級 この程度では書類審査すら通らないでしょうか? 慶応SFCをAOで合格された方いらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい。

  • 世界平和

    もしもある大宗教団体の代表が北朝鮮を訪朝して金正日総書記と世界平和について会談したらどういうことになると思え荒れますか?例えば、名誉市民、ピヨンヤン大学の名誉教授の称号、博士をもらい、核開発を凍結させその功績でノーベル平和賞を受賞できますか?

  • 富士短期大学

    創価大学の創立者であり世界中から名誉教授、博士の称号を受賞、ノーベル平和賞候補???の池田大作SGI名誉会長の中退された富士短期大学はどんなですか?

  • NHKは世の中を舐め切っているのか。

    小沢一郎氏の強制起訴を控えた今、NHK新会長氏に安西・元慶応塾長氏が就任致しました。同じ慶應教職員の片山義博・総務大臣の推薦なのでしょうか。安西氏は化学専攻ですが一応は理工学部出身の元塾長氏であり「慶應大学が中心となって進めて来た、或る事柄の事で」小沢一郎氏が強制起訴される事は十二分に理解している筈です。しかも第四権力は公言していないが「慶應義塾の校章にも見受けられる」相対主義の学問パラダイムは少なくとも物理学では40年以上とかの相当な大昔に「学問的には完全に淘汰されているのであって」第四権力も同じアキレス腱を持つ為に報道されていないだけです。安西氏は元科学者なのですから「下手なウソをつけない立場である筈です」。何事もバレなければ何をやっても良いのでしょうか。私は「国璽のデザイン」たったそれだけの為に膨大な国富損失額や自殺者数が出ている事がやり切れいです。その事に大変に抑圧されます。「厚顔無恥」と言うか、NHKが安西氏を会長に据える意図が見えません。強制徴収料金の制度を有するNHKは世の中を舐め切っているのでしょうか。公共放送を謳う割にはイケシャーシャーとドエライ事を永年に渡ってしでかし且つ尚も蛙の面に小便な事をする「公共の利益など」どうでも良いのでしょうか。これでは報道とか放送ではなく宣伝機関に過ぎません。

  • IEEEシンポジュームのThe Best Paper Prize

    我が息子は東北大学大学院1年生です。2007年韓国で開催したIEEEシンポジュームで論文発表をし、The Best Paper Prizeを受賞しました。どんな賞なんでしょうか。世界から20校が発表し、4校が受賞 したと聞きました。いろいろ調べたのですが分かりません。知っている方教えてください。

  • 日本カー・オブ・ザ・イヤーって??

    今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーはアコードでしたがこの賞って意味があるのでしょうか?選ばれたからって売れるわけではなと思うのですが。去年受賞のフィットは売れてますが一昨年のシビックはあんまり売れてないと思うのですが・・それに今年のアコードは販売されたばかりなのになぜって感じです。個人的にはZかコペンだと思っていたので意外な結果でした。そこで日本カー・オブ・ザ・イヤーってどのような人たちがどのようの基準で審査をして受賞車種を決めるのですか?審査会場にノミネートされた車種があって実際に試乗したり、その場で見て決めているものなのでしょうか?そして公正な審査がきちんと行われているのでしょうか?

  • 日本の自然科学の基礎研究はなぜ飛び抜けているのか?

    日本人ノーベル賞受賞者においては,21世紀に入ってからで見ると,自然科学部門の国別で日本は米国に続く世界第2位のノーベル賞受賞者数となっています.米国には世界中から多くの優秀な研究者が流れてくることも あり,米国が1位というのが納得できますが,なぜ日本はこれほどまでに自然科学部門の基礎研究に強いのでしょうか?(日本は島国で資源が無いから科学技術に力を入れざるを得ないという意見もあると思いますが,受賞者のほとんどは大学教授なのでそこはあまり関係ないように思います.(大学教授の人口比は日本が特別多いわけでもないので)). 日本が自然科学の基礎研究に強いのは何に一番起因すると思いますか?