• ベストアンサー

社会主義ってなに?

ametsuchiの回答

• ametsuchi
回答No.5

訂正と補足です。 N0.4で、 ×プロレタリアート革命 ○プロレタリア革命 所謂「計画経済」もN0.4で述べたように成功した面もあるのです。そして、古くは、マルクス・エンゲルスが「共産党宣言」で「当面の目標」として掲げた課題を「資本主義」の側が先取りする形でパクリましたし、「計画経済」のいいところも西側の官庁主導で「5ヶ年計画」のような形で採用されました。 現代の資本主義は、極めて柔軟で自分自身を変えていきます。適切な譬えかどうか分かりませんが、殆ど死にかけた自民党が小泉氏の登場で一気に息を吹き返したように、自己変革能力は歴史上類を見ません。 寧ろ、所謂西側の政治経済体制、近代資本主義こそが、歴史上類を見ない希有な存在なのです。それに比べれば、(ソ連型)社会主義など、古くからある硬直した伝統社会にも近い存在でした。 (ソ連型)社会主義が「失敗」したことは誰しもが認めるでしょう。しかし、我が世を謳歌する近代資本主義が最善だとは言いきれないように思います。(詳しくは省略) ロシアの経済困難のきっかけは既に述べたような、「硬直化」が原因でしょうが、いまだに立ち直れない理由を列挙すると、 1)インフラから何から何まで老朽化している。 2)人々が「ぬるま湯」生活に慣れきっている。(別荘や社会保障制度...) 3)インフレなどで多くの年金生活者や公務員の生活が困窮。 4)国営工場などでできた製品の(国際)競争力のなさ。 5)「資本主義」に対応できたのは一握りの財閥など....。 などが挙げられるのではないでしょうか?