-PR-
解決済み

ピアスの跡からイボが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70311
  • 閲覧数1684
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

ピアスの跡からイボが出てきました。
ピアスを閉じて一年半ほどで耳たぶの裏に
直径1cmぐらいの卵形のイボがだんだん出来てきました。
これは危険なのでしょうか?取るにはどのような方法がありますか?
自分で取れるなら取りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 69% (65/94)

一言に「イボ」といっても色々あります。ピアスの穴の部分が膨らんできたのなら、その部分が化膿して腫れている可能性も考えられますが、それでしたら痛みがあり、赤く腫れるはずです。ただ、「直径1cm」というのは結構大きい方だと思います。脅かすわけではないですが、例えばそれが「悪い出来物」の可能性も考えた場合、自分で取るのはもちろん避けるべきでしょう。まず、皮膚科を受診して、それが何なのかをきっちり見てもらってから治してもらうべきかと思います。早い目に受診することをお勧めします。
お礼コメント
adsl

お礼率 50% (4/8)

痛みはなく少し赤いぐらいです。とにかく病院に行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 18:10:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

そのイボは、硬くてコリコリした感じですか?
そうなら、いわゆるピアスケロイドとよばれるものではないかと思います。
悪性のものではありませんが、外用剤に対する反応が悪く、無造作な手術をすれば再発し更に大きくなります。
自分でいじると、てきめん更に大きくなりますので、
無理はしないで下さい。
できれば総合病院の形成外科受診をおすすめします。
お礼コメント
adsl

お礼率 50% (4/8)

硬くてコリコリした感じです。痛みはありません。
子供のときに水疱瘡の後からイボが出てきて(耳と同じような)これは体質だから
仕方ないと医者に言われました。それでもほうっておいたらだいたい小さくなっていったので耳も治るだろうと思っていたもので。
とにかく病院に行こうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 18:04:45