• ベストアンサー

ひざの痛み

tonchanの回答

  • tonchan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.7

病名は変形性膝関節症でしょう。通常、この疾患に対し、保存療法として一般的におこなわれている治療として、関節腔内注射があります。開業医では一時的に痛みを引かせるために強い抗炎症効果があるステロイドを使うことがあります。しかし、これは繰り返し使用することによって、(中には一回だけでも)ステロイド関節症という関節破壊を強く誘発する状態になることがあります。最近はヒアルロン酸製剤を使うことが多いようです。この薬効はまだわからないことが多いようですが、滑膜の炎症を抑えることはわかっているようです。でも実際に治療効果は十分成績が出ています。そこでお医者さんは「軟骨と同じ成分の注射をして歯車に油をさしてあげるようなもの」と説明されているようです。 最後の注射がステロイドかどうかはわかりませんが、たまたま注射のあとに軟骨をいためたのかもしれません。 座薬は副作用(胃潰瘍、肝、腎機能)に注意さえしておけば問題ないのではないでしょうか?痛みを我慢する必要はないのではないでしょうか? この辺は医師によって考え方が違うと思うので自分の信頼おける医師の意見に従えばいいのではないのでしょうか? おそらく内服で常用量使用したうえに座薬を使うからよくないというのではないでしょうか?座薬も内服も痛み止めは基本的に同じ成分なのですから。 痛みを和らげるには温熱療法、電気治療などあるでしょうが、本質的な軟骨の摩耗を治すものではないでしょう。痛みが軽くなるだけでよければいろいろ自分にあったものを探すため試されてみてください。 なにより自分にあった(信頼できる)お医者さんを捜し、それに従えばいいのではないでしょうか?必要があれば手術も考えるべきでしょう。手術法によって一長一短ありますので十分に説明をうける必要はありますが。

関連するQ&A

  • 膝の治療

    一週間ほど前にサッカーで転倒し右膝を強打しました。病院にいき診察をしてもらったら膝に血がたまってるので注射で血を抜いてもらいました。一週間たっても痛みがあり走ったりできません。どれくらいすれば走ったりサッカーをしたりできますか?おしえてください

  • 膝の激痛(涙) 神経痛?

    1か月位前から右膝が痛くて困っています。始めは膝をつく時に痛みを感じた程度でしたが、今は少しでも何かが膝に触るだけで激痛・・・。その後30分はうなって座り込みます。サポーターをして何とか歩けるのですが常にじくじくと痛み、また座ると同じ姿勢を10分以上とれません。実は20年以上前にガラスの破片が右膝の軟骨の裏の辺りまで入り、手術を受けました。その後は何の痛みもなかったのですが、ここにきて急に痛み出しました。病院に行きレントゲンとCTを撮ったのですが、膝の変形も水の溜まりも無く神経痛との診断で痛み止めの薬を数日間分頂いて来ましたが、日に日に痛みが増し、夜中も何度も目が覚めてしまいます。見た目には腫れはあまり無いのですが、何をしていても痛く、気が滅入ってきました。これはやはり神経痛で、このまま医師の言うように温めたり痛み止めを飲んだりの治療法しかないのでしょうか? 神経痛だとしたらこのまま一生この痛みと付き合わなくてはいけないのでしょうか?

  • 膝に注入するヒアルロン酸について

    もうすぐ70歳になる私の母が、元々ある変形性腰椎症が原因なのか、 膝の痛みを訴え、整形外科でヒアルロン酸を注射で注入することを勧められ、両膝に 2.5mlほど注入してもらいました。その直後は良かったのですが、翌日から、 痛みが強かった左足の膝の後ろに変な違和感がでたり、緩和されたはずの痛みも、 太ももの横あたり(外側)からピリピリと神経痛のような痛みに変わり戻って来てしまったとか。 このヒアルロン酸を注入する治療は全5回と伺っていて、母は今、2回目を注入したところです。 今まで感じられなかった違和感や膝の周りに、浮腫みの症状もあることから、 今後の通院、及び治療方に不安や疑問をかかえていまして、整形外科の主治医の先生に、それを 話すと「膝が悪いんだから、それはあるの当たり前でしょ。」という返事が返ってきたそうです。 お薬は、セルコックスという痛み止めとシップ薬が処方されました。 膝の痛みでヒアルロン酸を注入する治療をされている方、ご経験のある方や治療方にお詳しい方、 お気軽に何でも構いませんので、お話しやアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 膝(ひざ)の痛み

    数ヶ月前から膝の痛みに悩んでいます。 痛みはずっとあるのではなく1日に数回で、寒い日にひどくなります。 主に右膝が痛むのですが、左膝のときもあります。 病院へ行きましたが、特に異常は見当たらないそうです。。 これまで、特に膝の怪我をしたことはなく、激しい運動もほとんどしません(むしろ、運動は好きではありません)。 婦人系の病気の可能性は分かりませんが、30代(半ば)の女性です。 どのような病気(原因)が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 骨そしょう症についての対策について教えてください!

    80の母が、左足をつくだびに足全体が痛むといって 整骨院で電気をかけたり、針をやってもらっていましたが きちんと医師に診て頂いたほうが良いということで先日病院にいったところ・・。 レントゲンを撮ってもらった結果・・ 「ひざ」なのですが・・「骨そしょう症のやや手前」 ・・・ということで「痛み止め」の注射と座薬の処置をしていただきました。 その後処方された薬は「痛み止めの錠剤」のみ・・という形で とにかく、なるべく動かないように(痛い間は・・)ということです。 治るための薬は無いような事を医師はおっしゃっていましたので 同じように、骨そしょう症の手前、もしくはそのような状態でお辛い方など・・。 どのようなことを注意したり、どのような対策をしているのだろうな? など・・是非、ご参考になる意見、お答え、その他お気づきになったことなど 何でもよろしいので、教えていただければありがたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします!!! (このままずっと辛い姿を見るのも・・とても心配です)

  • 膝の痛みと微熱について教えて下さい

    母が2~3ヶ月前から右膝の痛みがあるようで整形外科で診察を受けましたが坐骨神経痛と言われました。症状は膝の痛みとまっすぐに伸ばすことができないそうです。最初の頃は夜中に激痛と共に熱をだしていました。 針や電気は試したようですが症状は改善しませんでした。 母もどうしたら良いのかわからないようで・・・アドバイスお願い致します。

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 60才の母がヒザが痛いとくるしんでいます。アドバイスおねがいします。

    こんにちは。東京に住む60才になる母のことです。 森光子さんのスクワット体操に感化されて、ある日突然はじめたのはいいのですが、「なんだ、かんたんにできるじゃん」といって一日100回とかやりはじめて2日目に、ひざを痛めたようです。 あれから3ヶ月たつのですが、痛みは大きくなるばかりで、ついに足全体が痛いとくるしむようになってしまい、今では正座もできなくなってしまいました。骨ではなく、うちがわのじん帯の部分が痛いそうです。 総合病院に通っているのですが、何度行っても「加齢によるものだから気にしないでいいでしょう」と言われ、痛み止めの薬をもらっています。しかし、どうみてもケガなのにこんなことでいいのかと母は困っています。 最近コンドロイチンやグルコミンサンを飲み始めましたが、一度故障するとひざってもうなおらないのでしょうか?あるいはヒザ専門の病院などあればどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝の水について

    私の母の事についてなのですが、先に、母は年齢50半ばで長時間立ち仕事で少しバタバタした感じの急がし目のところのようです。 5年ほど前に膝に水がたまっているという病院の診断から、半年ほど前まで痛み止めを飲み続けておりました。 しかし一向に痛みが抜けず、徐々に痛みが増してきているようです。 そこで痛み止めからボウイオウギトウという漢方のお薬に変更されました。 ですが、一度目の服用でかなりの脱力感がきて、次の服用でも同じ結果でした。(病院側からは少し脱力感が来るとのことだったようですが、予想以上のものだったようです) そこで病院に相談に行ったところ(なんの症状でしたかね?漢方のお薬を出した覚えがない・きかないきかない・なんで飲んでるの)というあきれ果てる返答があったそうです。 そこで少し離れた場所の大き目の整形外科に紹介状を書いてもらい、私も同行して向かいました。 そこではMRI検査が行われ、膝に水がたまっているだろうとされ、セレコックス錠100mgというお薬をもらいました(炎症・鎮痛の効果があるとネットには書いてありました) 他に医師の方からは、MRIでは何も異常はなかったからお薬を飲んでいれば水はなくなるとのことでした。 今はそのお薬を飲んで3ヶ月程なのですが、徐々にまた痛みがひどくなっているようです。 他の方の「膝に水・膝の関節炎」等の質問や回答など見させていただいたのですが、 ・水は炎症が原因でその炎症がある限りまた水がたまる ・負担をかけない運動 ・上向きに寝て膝を曲げず、つま先を10秒こぶしほど上げておろし、また繰り返しを10回程 などがありました。 先に記載しましたが、私の母は長時間の立ち仕事で結構動いているようなのですが、このような仕事内容上でも負担をかけない適度な運動(上記のつま先をあげたり)を別に行ったほうがよろしいのでしょうか? あと、上記のお薬を飲んで自然に水が抜けるのを待つのが最善と考えてよろしいのでしょうか? 帰宅後や歩くときの苦痛を隠そうとしている姿を見ていて、いてもたってもおられず質問させていただきました。 私も仕事をやっているから今のバタついた立ち仕事をどうにかできないものかと聞いても、今はまだ続けないとの一点張りでして・・。 今までの治療の経緯で長文になり読みにくく申し訳ありません。 同じような質問はたくさん出ておりましたが、この母のケースの場合に対してのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 交通事故の治療での医師の対応

    車に引かれて頸椎捻挫と診断されもうすぐ2ヵ月になります。週に1度の診察と痛み止めの処方と週に3日程痛み止めの注射に通ってます。診察の時に今の痛みの状態など医師に話そうとしてもちゃんと話すら聞いてもらえずにただ『痛み止めの薬飲んで注射して』だけで診察は3分もしてません。個人病院で混んでる訳でもないのにいつもこんな感じで最近不安になってきました。友人のアドバイスで2週間とかに1回診察して痛み止めの薬もらって後は接骨院で治療したらと進められそうしようかなって思うのですが医師の気分を悪くさせないように話すにはどんな風に話したらいいかアドバイス頂けたらと思います。2度と行かない病院ならどう思われてもいいですが私の住んでるのは田舎で他に通える整形外科がないので医師が気分を悪くして通いにくくなるのもなぁっと思いまして…アドバイスお願いいたします