• ベストアンサー

何故か「Mail(オリジナル)」に変わっています。

一昨日、急にMailのアイコンに「Mail(オリジナル)」と(オリジナル)の文言がついています。 また、アプリケーションには、今迄に無いMailなるフォルダが、増えています。 Mac OS X、10.6.8、Mailのバージョンは、4.5です。 何もした覚えは無いのですが、何故、こうなったのかお教え下さいませ。 使っていて、別段支障は無いのですが、何となく不気味な物で。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.2

回答にはなりませんが、基本的な周辺情報を。 Mac OS X では、アプリケーションの多くは「パッケージ」です。パッケージというのは「実体はフォルダなんだけど、そのフォルダを単体のアプリケーションに見せかけたもの」のことです。Mail.app もパッケージです。 ためしにMailを終了させた状態で、「Mail(オリジナル)」を右クリックして、コンテクストメニューから「パッケージの内容を表示」を選択してみてください。「Contents」「_CodeSignatura」「CodeSignatura」「Info.plist」「MacOS」「PkgInfo」「PlugIns」「REsources」「versiion.plist」等が見えるはずです。 つまり、アプリケーションに見える「Mail(オリジナル)」と、 フォルダに見える「Mail」は、本来(?)同じものです。 したがってフォルダを捨てて、アプリの名前から「(オリジナル)」を消せばいいような気がしますが、もしかすると逆で、「現在機能してるのはフォルダに見える方。アプリに見える方は壊れてる」という可能性もあるかも知れません。機能してるのがどっちなのか、なんらかの方法で見極めてください。

nm239633
質問者

お礼

有難うございました。 右クリックしてみたら、仰せのとおりでした。Mailフォルダを捨てて、(オリジナル)の文字を取りました。 Mailは問題なく機能しています。 きっと、何かをいじっていてMailフォルダが偶然出来たのかも知れません。 不安が無くなりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• toast5
回答No.3

10.6 にはコンテキストメニューというものは存在しないんでしたっけ? だとしたらウソ教えちゃって、申し訳ありません。 http://bit.ly/qGPAdm

• chieffish
回答No.1

TimeMachineから復元するとそんな名前になったりします。 フォルダの中身はどんなものですか。

nm239633
質問者

補足

「Mail」フォルダの中身は、「Contents」です。その中身は「_CodeSignatura」「CodeSignatura」「Info.plist」「MacOS」「PkgInfo」「PlugIns」「REsources」「versiion.plist」が入っています。 尚、タイムマシンで前日を見てみましたが、「Mail」フォルダ成る物は、見当たりません。 また、タイムマシンから復元を掛けた事は有りません。 全く心当たりが無いのですが。ひょっとして何らかの更新でも有ったのかも知れませんが、よく覚えておりません。