間違った駅を教えたあの人に謝りたい

このQ&Aのポイント
  • 終電を乗り過ごしてしまったために、駅を教えてもらった人に対して間違った駅を教えてしまいました。
  • 声をかけられた場所から一番近い駅ではなく、自分が使っている最寄り駅を教えてしまったことに気づきました。
  • 謝り方や対応方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違った駅を教えたあの人に謝りたい

本日。終電を乗り過ごしてしまったために、帰れなくなった人に声をかけられました。 「大丈夫ですよ。もうひとつ路線があるので、それで帰れますよ。あっちに駅があるんですけど、道分かります? ――そうですか。じゃあ一緒に行きますよ。」 路線と駅名を教え、田舎の暗い道だったので、駅が見えるところまで一緒に歩きました。7、8分ぐらい歩いたと思います。 「あっちに見える、あの駅で帰れますよ」 「じゃあもうここまでで大丈夫ですよ。ありがとうございます」 「ではお気を付けて」 と別れた後、最初に声をかけられた場所辺りまで戻ったぐらいでハッとしました。――ちがう! もっと近い駅があった! ついウッカリ、声をかけられた場所から一番近い駅じゃなくて、いつも使っている最寄り駅を紹介してしまあああああ。 謝らないと、と慌てて引き返しました。 どうしよう。わざわざ遠いほうの駅を紹介して、けっこう歩かせちゃった。自分も歩いちゃった。あの人計13、いや15分ぐらい歩くハメになったんじゃないかな。何で気づかなかったかな。私すごい頭悪い。 あっちの駅に歩いていって、無事に終電乗れたかな。大丈夫かな。ごめんなさい。すみません。どうしよう。 案内した駅と道順を何度も往復してその人を探したのですが、結局見つかりませんでした。 こっちのウッカリで、肌寒い中を15分は歩かせて。もしそのうえ、あっちの路線の終電に間に合っていなかったら……。 あの人の帰る駅まで、ここからだと3駅ぐらいあります。 終電に間に合っていたとしても、間違ったことを教えて、歩かせたことに変わりはありません。すごく悪いことをしてしまいました。 あの時ありがとうと言ってもらえたことが、恥ずかしくて申し訳なくて仕方ありません。 今すぐ代わりたいです。 私が、電車を乗り過ごして、全然知らない駅でウッカリで1つ遠い駅教えられて、肌寒い中けっこう歩いたうえに、終電間に合わなくなればいいのに。 本当に、あの人に申し訳なくて仕方ありません。 こういった場合、どうやって謝ればいいのでしょうか。謝る方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

私がもし、その人なら最初「あれ?」って思うでしょう。 でもですよ?わざわざ丁寧に対応してくれた人が、利も無く自分を騙すなんて考えられない。 だから「ああ、あの人もきっと勘違いしたんだなぁ」と思うでしょうね。 いい思い出です。 後になって「そのこと」を思い出すことができたなら、きっと「よし、俺も少しがんばってみよう!」と考えるでしょう。 結果は上手くいかないかもしれないけど、それでも、というときが、人生やってるうちには何回か来ます。 出会いというのは乙なものです。 謝る必要なんてまったく無い。 ただもし…いつかどこかで出会った時は、あのときには、と、ちゃんと名乗ってほしい。 恐れずに…謝れるならば、そのとききっと「何か」を君は貰うことになるだろう。 それは「有形無形」…こころ、というやつを、ひと包み、ね。

totiteti
質問者

お礼

そうですね。お会いする機会を待って、そのときが来たらちゃんと謝ろうと思います。 今回はうまくいきませんでしたが、次に困っている人に出会うことあったら、そのときはちゃんと道案内できるように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• _mameco_
回答No.3

困っていて相談してるてわかってるのに,なんだかにこにこしながら見てしまいました 結果たくさん歩いてしまったかもしれないけど,すてきな出会いだなと思います 道を聞いてきた人も,すごくすごく困っていてどこかわからなくて, そこにあなたが通りかかって道を教えてくれて,一緒に歩いてくれて, 暗い田舎の道ならなおさらうれしかったと思います きっともしまた会う事が出来て謝ったとしても, その人は一緒に歩いてくれてありがとうて言うと思います^^

totiteti
質問者

お礼

mamecoさん回答をありがとうございます。 落ち着いたと言いますか、救われたといいますか、こう……安心しました。 今はあの人が無事に帰れたことを祈りつつ、いつか謝る機会がくるのを待ちます。 どうもありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.2

>案内した駅と道順を何度も往復してその人を探したのですが、 質問者さんはすごくいい人です。 こんな人がいて嬉しいです。

totiteti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恐縮です。 もっと喜んでもらえる人になるよう、おっちょこちょいを直して生きていきたいです。

noname#176298
noname#176298
回答No.1

もっと近い駅あったやんか(>_<) て思われても、恨まれることはないです。 大丈夫ですよ。

totiteti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し落ち着きました。ありがとうございました。