間違った駅を教えたあの人に謝りたい

このQ&Aのポイント
  • 終電を乗り過ごしてしまったために、駅を教えてもらった人に対して間違った駅を教えてしまいました。
  • 声をかけられた場所から一番近い駅ではなく、自分が使っている最寄り駅を教えてしまったことに気づきました。
  • 謝り方や対応方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違った駅を教えたあの人に謝りたい

本日。終電を乗り過ごしてしまったために、帰れなくなった人に声をかけられました。 「大丈夫ですよ。もうひとつ路線があるので、それで帰れますよ。あっちに駅があるんですけど、道分かります? ――そうですか。じゃあ一緒に行きますよ。」 路線と駅名を教え、田舎の暗い道だったので、駅が見えるところまで一緒に歩きました。7、8分ぐらい歩いたと思います。 「あっちに見える、あの駅で帰れますよ」 「じゃあもうここまでで大丈夫ですよ。ありがとうございます」 「ではお気を付けて」 と別れた後、最初に声をかけられた場所辺りまで戻ったぐらいでハッとしました。――ちがう! もっと近い駅があった! ついウッカリ、声をかけられた場所から一番近い駅じゃなくて、いつも使っている最寄り駅を紹介してしまあああああ。 謝らないと、と慌てて引き返しました。 どうしよう。わざわざ遠いほうの駅を紹介して、けっこう歩かせちゃった。自分も歩いちゃった。あの人計13、いや15分ぐらい歩くハメになったんじゃないかな。何で気づかなかったかな。私すごい頭悪い。 あっちの駅に歩いていって、無事に終電乗れたかな。大丈夫かな。ごめんなさい。すみません。どうしよう。 案内した駅と道順を何度も往復してその人を探したのですが、結局見つかりませんでした。 こっちのウッカリで、肌寒い中を15分は歩かせて。もしそのうえ、あっちの路線の終電に間に合っていなかったら……。 あの人の帰る駅まで、ここからだと3駅ぐらいあります。 終電に間に合っていたとしても、間違ったことを教えて、歩かせたことに変わりはありません。すごく悪いことをしてしまいました。 あの時ありがとうと言ってもらえたことが、恥ずかしくて申し訳なくて仕方ありません。 今すぐ代わりたいです。 私が、電車を乗り過ごして、全然知らない駅でウッカリで1つ遠い駅教えられて、肌寒い中けっこう歩いたうえに、終電間に合わなくなればいいのに。 本当に、あの人に申し訳なくて仕方ありません。 こういった場合、どうやって謝ればいいのでしょうか。謝る方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

私がもし、その人なら最初「あれ?」って思うでしょう。 でもですよ?わざわざ丁寧に対応してくれた人が、利も無く自分を騙すなんて考えられない。 だから「ああ、あの人もきっと勘違いしたんだなぁ」と思うでしょうね。 いい思い出です。 後になって「そのこと」を思い出すことができたなら、きっと「よし、俺も少しがんばってみよう!」と考えるでしょう。 結果は上手くいかないかもしれないけど、それでも、というときが、人生やってるうちには何回か来ます。 出会いというのは乙なものです。 謝る必要なんてまったく無い。 ただもし…いつかどこかで出会った時は、あのときには、と、ちゃんと名乗ってほしい。 恐れずに…謝れるならば、そのとききっと「何か」を君は貰うことになるだろう。 それは「有形無形」…こころ、というやつを、ひと包み、ね。

totiteti
質問者

お礼

そうですね。お会いする機会を待って、そのときが来たらちゃんと謝ろうと思います。 今回はうまくいきませんでしたが、次に困っている人に出会うことあったら、そのときはちゃんと道案内できるように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • _mameco_
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

困っていて相談してるてわかってるのに,なんだかにこにこしながら見てしまいました 結果たくさん歩いてしまったかもしれないけど,すてきな出会いだなと思います 道を聞いてきた人も,すごくすごく困っていてどこかわからなくて, そこにあなたが通りかかって道を教えてくれて,一緒に歩いてくれて, 暗い田舎の道ならなおさらうれしかったと思います きっともしまた会う事が出来て謝ったとしても, その人は一緒に歩いてくれてありがとうて言うと思います^^

totiteti
質問者

お礼

mamecoさん回答をありがとうございます。 落ち着いたと言いますか、救われたといいますか、こう……安心しました。 今はあの人が無事に帰れたことを祈りつつ、いつか謝る機会がくるのを待ちます。 どうもありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

>案内した駅と道順を何度も往復してその人を探したのですが、 質問者さんはすごくいい人です。 こんな人がいて嬉しいです。

totiteti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恐縮です。 もっと喜んでもらえる人になるよう、おっちょこちょいを直して生きていきたいです。

noname#176298
noname#176298
回答No.1

もっと近い駅あったやんか(>_<) て思われても、恨まれることはないです。 大丈夫ですよ。

totiteti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し落ち着きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人女性にA駅をきかれて教えたら何故かB駅にいた

    道で観光客の中国人女性にA駅(有名な駅で店が沢山あり若者でにぎわってる) を聞かれたので、真直ぐいけばつくと教えました。 なのにその女性はB駅 (微妙な場所にある駅で周りは何もない。地元の人でも普段利用してないと歩いていくのは難しい) できょろきょろしてました。 不思議に思い話しかけたら 私に道を聞いたあとすぐ、赤い髪のおばさんに声をかけられ 「さっきの子が行ってたのはB駅で、こっち(B駅)がA駅だよ」 といわれて、B駅を教えられたそうです。 結局その女性は仕方なく電車にのってA駅へ行きました。 いったい何があったのでしょうか。 赤い髪のおばさんはいたずらでB駅を教えたのでしょうか? そうだったとしても、あの場所からB駅を正確に説明できるのは凄いです・・・ あなたの考え、もしくは似たような体験をしたことがあれば教えてください。 その時一緒にいた妹はおばけの仕業じゃないかとアホらしい事を言ってます。

  • 便利な路線が最寄駅の場所に住んでる人達が羨ましい

    都会の路線が使える最寄駅のところに住んでいる人たちが羨ましい 山手線や京浜東北線の駅が最寄駅のところに住んでいる人たちがとても羨ましいです 電車は昼間ですら山手線は平均3分に一回、京浜東北線は5分6分に一回という本数の多さ 山手線は上野、東京、品川、渋谷、新宿、池袋といった主要駅に止まるかなりの利便性の良い路線 京浜東北線は田端~品川は山手線と丸かぶりの利便性で横浜とかにも止まる 山手線はたしか2017年の住みたい沿線ランキング一位で京浜東北線は3位という人気の高さ ほんと素晴らしい路線です それに対して私の最寄駅は新京成というゴミみたいなというかゴミで使えない路線の超絶ど田舎のところに住んでいます 電車は昼間は10分に一回しか来ません 帰宅ラッシュの時間帯ですら約10分に一回しか来ません 東京方面に行くには必ず乗り換えが必要です ほんと山手線や京浜東北線が最寄駅のところに住んでいる人は羨ましいですね その本人たちはそれが当たり前だから特に疑問に思わないんでしょうが私はゴミ路線なのでとても羨ましいです 私が今住んでる場所を選んだわけではないです 親がここに住むことを選びました ほんとセンスなすぎですよね.....最寄駅が新京成しか使えないとか......不便すぎて話になりません 親を恨むばかりですよ それに対して山手線や京浜東北線が最寄駅のところに住むことを選んだ人たちはセンスがかなり良いですね 私の親とは大違いです ほんと山手線や京浜東北線が最寄駅のところに住んでる人たちがとても羨ましくて辛いです 去年の10月くらいから京浜東北線が最寄駅のところに引っ越ししたいと思うようになりました、山手線の駅は全て地価家賃が高いので現実的じゃないので選択から外してます 「なんで私はこんなクソみたいな場所に住んでいるのだろう」といったことを前から考えていてつい最近もこのようなことを思うようになっています しばしば京浜東北線のことばかり考えてます 京浜東北線が好きすぎて大宮~横浜までの駅を何も見ずに順番通り言えるようになったくらい好きになってしまいました 新京成の駅は興味ないので覚えてませんし覚える気にすらならないです ほんと京浜東北線のところ住みたい、けどクソみたいな場所に住んでいるという現実がとても辛いです まともな考えがあれば普通もっと便利な路線が最寄駅のところに住みますよね 私の親はアホでしかないですね選択ミスです 人生は親でほぼ決まるとかその通りですね 京浜東北線や山手線が最寄駅のところに住むことを選んだ親に生まれた人たちはとても便利な交通利便性を手に入れた状態で生活して、新京成しか使えない最寄駅のところに住むことを選んだ親元に生まれた人たちはクッッッソ不便な生活を強いられる人生です

  • JR大阪駅から阪神百貨店へ

    ベビーカーでの移動なのですが、 JR大阪駅から阪神百貨店までエレベーターを使って行く道順を教えて下さい。 子供が産まれる前は幾度となく通った道なのに、 エレベーターのある場所なんて気にも留めてませんでした。 宜しくお願いします。

  • 徒歩数分で違う路線に行ける駅(がっちりアカデミー)

    徒歩数分で違う路線に行ける駅(がっちりアカデミー) ちょっと前に放送されたTBSのがっちりアカデミー「電車のソントク」で、例えば東京駅⇔二重橋前、秋葉原⇔岩本町のように、徒歩数分圏内にある路線の違う駅を紹介してました。 まだまだたくさんあると思うのですが、このような駅(都内)を紹介しているサイトはありますか?

  • 阿波座駅から阪神九条駅までの歩き方

    阿波座駅から阪神九条駅まで歩く場合ですが、 地図上では、1キロ強くらいしか離れていないように見えますが、鉄道での距離が一番近く、実際道を歩くと、15分以上かかるのでしょうか。 もし、15分程度で歩くことができ、安全な道の場合(交通量が多くても歩道があったり、治安が悪くなかったり(土曜日早朝)、道順を教えてくださいませんか。 *** 地図で見たところでは、 千日前線の阿波座駅あたりから西に向かって歩き、 橋を渡り、川口という地名あたりまで進み、 角を南に曲がり、警察署を過ぎ、 中央線の線路沿い(地下鉄なので、このあたりも地上を走っているわけではないのでしょうか。) に西へ歩いていく と、簡単に阪神九条駅にたどり着けそうな気がします。

  • 南海堺駅から阪急三国駅への行き方

    12月1日より、大阪で研修することになりました。 住む予定のマンションの最寄駅が南海堺駅なのですが、 研修場所が阪急三国駅が最寄の駅になるそうです。 そこで皆さんに質問なのですが、南海堺駅から阪急三国駅までの、 早くて、安くて、乗り換え回数が少ない路線を教えて頂けないでしょうか。 Yahooの路線情報で検索したのですが、時間、乗り換え回数とも、もっとよい乗り方が無いかと思い質問させて頂きました。 なお、阪急三国駅には8時20分~8時30分までに着けば、9時の始業には間に合います。 路線等には疎いもので・・・よろしくお願いいたします。

  • 終電である駅に着き始発までの時間その駅で過ごせるか

    ジャパンレールパスを買える米市民の者ですが、日本列島で鉄道路線を切らさずに最南西端から最北端(またはその逆)まで休みなく乗り換えはあるが継続乗車して達成しようとの計画があります。 鹿児島県の枕崎駅から北海道の稚内駅までですが、ヤフー路線情報でJRパスでは乗れない新幹線「のぞみ」・「みずほ」を避けて調べると北行きでは函館北斗駅、北から出ると旭川駅と鹿児島中央駅に終電で着き、始発まで留まらなければなりません。いずれも5時間前後ありますが、その駅構内で国際空港のように仮眠できる場所があるのでしょうか。大都会の鉄道駅では完全に外へ締め出されると聞いています。

  • 今宮駅(大阪)での乗り換え

    初めまして、こんにちは。 今年の12月に初めて大阪に行きます^^ 日曜日に京セラドームで行われるLIVEに行きます。 私は香川県に住んでいて、 大阪までは高速バスで向かいます。 JRなんば駅OCATで乗り降りします。 そして、JRなんば駅から電車に乗り、大正駅で 降りて、ドームに向かう予定です。 ドームまで向かう電車の時刻や乗り換え、路線 などは調べ終わっています。 帰りは 20時09分に大正駅発、 20時17分にJRなんば駅着の電車に乗ろうと考えています。 しかし、ここで一つ気になることがあります。 ↑上の電車に乗ると、今宮駅で乗り換えをし、 JRなんば駅に向かう電車に乗るのですが、 今宮駅に電車が着くのは20時12分。 そして、乗り換えをします。 JRなんば駅に向かう電車が出発するのは20時15分。 乗り換えの時間は3分間だけです。 もし、この電車に乗り遅れるとJRなんば駅から 香川県に帰るバスを逃してしまいます(><) 3分間で乗り換えは可能ですよね? 迷ってしまったりしたら不安です・・・・・・・。 大きい駅でしょうし、路線やホームもたくさん あるので、不安で仕方ありません。 3分間で乗り換えは可能ですか? 経験者の方々の声を聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 品川駅から30~40分

    はじめまして。私は現在地方実家暮らしの大学4年生(女子)です。 来春から品川駅付近の会社に就職が決まり、初めての一人暮らしが始まります。 引越しも社会人生活も初めてでわからないことだらけなので、皆さまのお力を借りたくて こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。 今年の1月半ばに不動産屋さんへ、2月には引越しを考えています。(もしかしたら不動産も2月になるかもしれません) その際希望路線や条件を整えたほうが言いと聞きましたが、路線に関しては立地や治安がわからないため想像つきません。 そこで、以下の条件でこの駅・路線があってるのではないかと 思われる場所を教えていただきたいと思っています。 もし思いついた場所がありましたらよろしくお願いいたします。 【条件】 ・品川駅から30~40分程度の駅 ・駅からは徒歩7分以内 ・家賃は管理費等込みで月6.5万円以下 ・1Kで部屋の広さは6畳以上(Kのサイズはこだわらない) ・クローゼット付(部屋の大きさに含めない) ・マンションで築は状態にもよりますが悪くても  10~15年(つまり'90代希望) ・近くにスーパーはあれば嬉しい ・できれば2階以上 ・できればバス・トイレ別 ちなみに会社は帰る時間が遅くなるらしく、終電ぎりぎりだと伺っています。開始時間は遅めのため、ラッシュは避けられるそうです。 6.5万円以下だと都内は難しいでしょうか? あわせてお願いいたします。

  • JR大阪駅と阪急梅田駅

    普段JR大阪駅と阪急梅田駅の乗換えをしていらっしゃる方に質問です。 今度研修でこの乗換えをしなくてはならないのですが、下見の時にはほとんど迷わず歩いて8分ほどかかりました。 でも路線検索をしているとJR大阪駅についてから7分後ぐらいに阪急梅田駅から発車しているものが多く、ちょっと不安になりました。 路線検索どおりいくとギリギリになってしまうのでは?と思うのですが、普段の平日朝8時ごろのラッシュは7分で乗り換えできるものなのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、普段お使いの方回答よろしくお願いいたします。