• 締切済み

無口で暗い女です

hekiyuの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

私の嫁さんみたいですね。 私もなんとかして、性格を直してやろうかと 努力したのですが、ダメでした。 ホント、性格を変えるのは難しいですね。 ある哲学者が書いた本にあったのですが、そんな人が 守るべきルールがあるそうです。  1,他人の悪口は決して言わない。  2,仕事は誠実にこなす。 これだけ守れば、後は開き直ればよい、 ということです。 思い切って海外に出る、という手もあります。 相手は外国人ですから、話し下手でも判りません。 そうやって活路を開いた人を知っています。

関連するQ&A

  • 会社で無口になりました。

    ここ最近、職場で無口で会話も殆どしません。暗い性格です。 以前からよくチャカされ真に受けてましたが、最近は完全に無視です。 私の職場は仲良しこよしで人間関係重視の場所です。 食事会もよくやりますが、段々出席しなくなってきました。 私はその内やめるのでしょうか?

  • 人に嫌われて悩む、28歳女です。

    私は人とのコミュニケーションがとても苦手です。この歳になり、仲よくする人がいません。 前までは自分から友達を誘うことが多く、誘ってくれることもありました。 何人かで遊ぶ時、私は会話に入れず、ニコニコ笑っているだけ。気を使われてしまいます。三人以上になると話せなくなるのです。 無理に話してもその場の雰囲気がよめていない発言をしたり、話についていけないのです…。何を考えているのかわからないようです。 二人で会う時は、どちらかというと、悩みなど明るくはない話が多いです。でも誘いには乗ってくれます。 なんだか友達と会うことに無理していたり、相手も無理してるんじゃないかと思うと連絡も取らなくなってしまいました。 見下されていると感じる時もあり、嫌になってしまいました。時々メールはします。 これまで働いてきたほとんどの職場でも、嫌われてると感じ転職してきました。常にニコニコ、頑張って話すのですが、やっぱり暗いと言われたり、馬鹿にされることもありました。仕事もスマートにできるほうではなく、時間がかかるほうです。でも慣れてできようにはなっています。 歳を取るにつれて、少しずつこのままの自分でいいんだと思うようになり、職場では何を言われてもかまわないと思うようになり、一人で行動、自分の仕事を終わらせて帰るだけ。 でも今、やっぱり辛いです。 人と関わらなければいいとコミュニケーションを避けてきましたが、この先一人で生きていけないことはわかっています。 本心は皆でワイワイ遊びたい。 でも友達や人と繋がることに無理を感じています。 精神科にいって調べてもらったのですが、異常はありませんでした。 見かけは綺麗めな格好で化粧もしっかり。彼氏は三年ほどいません。 昔から、声が低い、真顔だと怒っているようだと言われるので人前ではニコニコしています。 一人で居ることはとても楽、居心地がいい。 でも違う人間に生まれ変わったら、誰かと一緒にいたかった。 無理に人と接することはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 職場の女の謎

    こんにちは。よろしくお願い致します。 現在派遣で働いており、職場は女性がほぼ派遣さんで、男性が社員さんの構図です。派遣は結婚相手を探しに大手企業に来るなんてドラマで見て、えーかっこいい人いるかな、いたら私も♪なんて思ってましたが別に一人もおらず、ドキドキすることもなく仕事に励んでおります。 私は外見がクール、わがまま、高飛車に見えるらしく、話したことない相手によく嫌われることがあります。だからっていつどんな時でも極上の笑顔でいることも難しいし。実際私は暗くおとなしい性格です。 そんな私なので必ずすれ違う人には挨拶をきちんとします。向こうからしてくれることってほぼゼロに近いですが、でもこちらからすればきちんと気持ちよく挨拶を返してくれます。たまに会話が弾むことだってあります。しかし、挨拶をしても完全スルーな女性がいます。 どこの職場でも一人はいるんです。なぜでしょうか?昔知り合いと、この話をしていて、彼女もそーゆうひといるんだよねって言っていました。 そーゆう類の女性は何を考えてそういった態度なんでしょうか? 嫌いだからって挨拶くらいさっさと済ませて考えなければいいだけの話ですし、本当に謎です。そういった女性はすべての人にシカトをしているのではなく、私だけ(一定のターゲットだけ)にするんです。 しかもなにか仕事で用があり、私に話さなければいけない時はぶちギレ状態です。一方的に怒られます。こっちは驚きを通り越し、笑いそうになってしまいます。 実際にそういう態度の方、もしくはなにかわかる方。教えてください。 単純に疑問なんです。なんなんでしょうか。

  • 無口は一生無口ですか?

    無口が多弁になったという話は聞いたことがないですが、克服した方いますか?どんな努力をしましたか? 人の会話の内容は中身がないと日々思います。しかし、コミュニケーションという意味では、中身のない会話が時としては大切であると思う今日この頃です。 意識的に喋ろうとしても、普段私が考えていることは、人が心の奥底で考えていてあえて触れないことが多いということもあり、人に話すようなことでもないし・・・趣味が読書など排他的ものが中心であるということもあり、共有できる話も少ないし・・・だいいち口下手だし。 考え過ぎであることはわかっています。自分の話をするのが好きじゃないということもありますが、まず何を話せばいいか分かりません。いつも人との会話ではつい質問攻めになってしまい、一方的に喋ってもらうというパターンが多いです。飲み会なんかでは喋らないが故に心配されてしまう始末です。「話を聞いているのが楽しいんだ」なんていってもまず信じてもらえません。 多弁な方が無口になるなんて話もあまり聞いたことがありませんが、こういった人間の根本的な性格って一生直らないものなのですかね?

  • 不採用でしょうか?

    面接で、この受け答え良くないでしょうか? 事務で、一人事務員のところ探しています。一人っ子で、人が大勢入るところが、苦手ダからです。 面接で、男性ばかりの職場大丈夫ですか?と聞かれた時に、正直に求人票を見て、女性がいない職場探していましたと話します。すると、人間関係に不安を抱かれるのか?人間関係で問題になった事ありますか?と聞かれます。 あと、静かな職場は大丈夫ですか?と聞かれましたので、私は、一人っ子で、がやがやしている職場は苦手です、静かな職場は大丈夫ですと話しますが、手応えありませんでした。むしろ、白けた雰囲気になってしまいました。。 少人数の職場を選びましたという言い方ではなくて、少人数の職場で幅広い仕事をしていきたいと話した方が、良かったでしょうか? 面接すると、大概の会社は、いつから働けるか?他にも面接受けているか?いつまでに返事しますと言われますが、上記の質問全くされませんでした。

  • 無口からの脱却

    現在大学生です。 私は昔からとても無口です。口下手で何を話せばいいのか分からない、というのもありますが、何かを話すという思考自体が欠落しているような気もします。こんな性格なので、アルバイトやサークルなどで一緒にいる人達からはつまらない人間だと思われていると思います。 しかし、このままでは良くない、無口を改善して好かれる人間になりたいと思いました。実はこう思い立つのは何度目かなのですが、毎回上手くいかず途中で諦めてしまいました。そこで、今回はゆっくりとステップを踏んで口下手を克服しようと、まずは話題を振ることを意識しています。 ところが、私の話し方が悪いのか振り方が良くないのか、話題を出してもあまり会話が盛り上がりません。例えば、相手の好きな漫画について話題を振っても2、3回応酬が続いただけで終わってしまいます。何とか膨らまそうとしても頭が回らず、話が止まってしまうことが多いです。相手の人が気を遣ってくれて話を繋げてくれるのですが、非常に申し訳ない気持ちになります。会話のたびに緊張するせいか、家に消えると頭痛がします。 こんな私ですが、自分から話題を提供し、面白い話はできなくても雑談くらいはこなせるようになりたいです。どのような話題の種類、振り方なら会話が弾むのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大人しくて暗い自分がコンプレックです。

    大人しくて暗い自分がコンプレックです。 友達と久しぶりに会っても、大して会話が盛り上がりません。無言になることも多いです。 (会話のネタを探して、頭が真っ白になってる。) 自分と会ってもつまらないと思います。 親でも彼氏でも、電話だと何を話して良いのかわからなくて、電話は年に数回しかしません。 誰かと話すより、一人で読書したりランニングしてる方が楽しいです。 学生時代からクラスでは大人しいキャラでした。 全く喋れない、全く笑えない、って訳ではないですが・・・でもやっぱりどこにいっても、大人しいって言われます。静かです。 もちろん、職場でも馴染めず浮いています。職場でも暗いです。静かです。 仕事以外では発言すること無いです。 私の方が手前にいても、私より奥の人が話しかけられる、なんてこともよくあります。 生きてる価値がない、自分がいちばん劣っている、ダメ人間、だと感じます。中身が空っぽです。 大人しくて、暗くて、静かな人間、人とコミュニケーションとることが苦手な人間は、生きてる価値ないでしょうか? それを聞いてどうしたいの?って感じですが・・・ なんでこんな性格なんだろうって自己嫌悪が止まりません。

  • 会話中に無口な友人

    会話中に一方的にこちらに会話を委ねる 友人が私の周りには何人かいます。 私が話しかけなければ沈黙が続くばかりで 向こうから話題をふってくることは 少ないです。こちらから話し掛けても 会話がすぐに途切れてしまうことがたびたび。 それでも向こうは楽しいようで、次々と 会おうという誘いをかけてきます。 私としては沈黙が苦手なので、そういう状態 だと一緒にいても疲れてしまって・・・。 自分の会話能力がないのかと自信が なくなったりもしますが、それ以外の 友達とは自然といいテンポで会話ができるし。 人間的には好きなのですが、会話という 部分で困ってしまいます。お茶してる時 などは特に・・・。 そのような温度差がある友人とは どのようにうまくつきあっていけば よいでしょうか。

  • シャイで無口な同級生に告白しようとおもうのですが

    彼は高二で同じクラスで、人見知りらしく、クラスでは大人しく目立たない人です 男子友達と話していても相手の話を聞いていることがほとんどです 寛容なのか楽しんでいるのか男友達から 暴言ありの軽い説教をされても笑顔でいます(きっと愛想笑いではないです) 女子と話すところはみたことありません、挨拶をしてくる女子も私だけかと思います(男女で円陣組むときも女子が隣になったとき、肩をまわしませんでした) 彼は運動部なのですが、部活が趣味という感じでプライベートの趣味はないようです 私は彼とはいつも朝の挨拶とこれまで四回程の短い会話しかしたことがありません 近づこうと頑張ろうとしましたが話しかけづらいオーラと私の極度の緊張でどうにもなりませんでした 視線を送っても気づかない様子です そんな彼にどうにもならないので体育祭後に告白しようと思っています 告白後は時間を置いて返事をもらう予定です そこで、告白の呼び出しに来てくれると思いますか? また、よい返事をもらえる可能性はあるでしょうか?

  • 職場の女。改善しようと提案しても『無理』と言います。

    人間関係がこじれてしまった女3人の相談です。 私が一番新入りで、他の2人はそれなりにキャリアがあります。 色々な理由があり、今ではほとんど挨拶も交わしません。 先日、とあることをきっかけに、上司(女性)も含めて 4名で話し合う場面があり、お互いにコミュニケーションを よくしてスムーズに仕事をしていきましょうということになりました。 が、そのうちの1人が『もう無理だけどね』と言いました。 こちらも感情的にはぜんぜん無理ですが、仕事だしまともな大人だし、 少しは良い方向に向かうように努力しなくてはねと思っていたところ この発言です。 その女の言い分としては、100%私に非があるそうで、 こちらが悪いから歩み寄る気持ちはないそうです。 人間関係なんてお互い様、色々な理由があって溝が出来、 片方がすべて悪いなんてあり得ません。それぞれに言い分はあります。 プライベートなら縁切れでけっこうですが、 職場なのに平然とした顔で無理と言い、自分の非は認めず、 改善する気持ちもない人間にどう対処すればいいでしょうか。 業務上は必ず係わりがあり、 一切口をきかない、無視をするということは無理です。 こちらはこの1年耐えて自分なりに努力もしましたが、 たとえば年末・年始の挨拶すら、40名いる部署で 私だけは無視するという幼稚かつ古典的な性格の悪い女です。

専門家に質問してみよう