• ベストアンサー

自衛隊や海軍が○○という名前の船で勤務することを?

どのカテゴリーにすべきかわからなかったので、ここでさせて頂きました。 自衛隊や海軍が○○という名前の船で勤務することをなんて言うのでしょうか? 例えば、アメリカ海軍のAさんが、○○という船で去年から勤務しているとします。 それを 「Aさんは去年から米軍艦○○に【乗船】されています」 はおかしいですか?何と言う単語が適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

軍艦ですから「乗艦」はOKです。 舟艇など、艦と呼べないものは「乗船」 「勤務」もOKです。 戦死された聖将山本五十六元帥のお名をオチョクッて、水兵に付けるのは感心しません。 愛国心がなくても構いませんが、日本人なら礼儀をわきまえてください。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。

その他の回答 (5)

回答No.5

 ANo.4 すまん修正  65⇒55年前高卒後3年くらいだったかな。

回答No.4

 第○○方面部隊護衛艦○○勤務海士長 山本五十六  などという近況報告を高校出たときクラスメートがしていました。認識番号LM3001号といっていました。 Landing Shipのことだそうです。昔の上陸用舟艇でしょう。もう65年もまえですが。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

「乗務」という一般的な言葉を、なぜ使わないの。 〔乗務する〕serve on (board) a warship [naval vessel] 軍隊だからって特殊な言い回しを有り難がるのは、「タコツボ文化」だよ。ヘンジョウカとかブッカンジョウとかね。ブッカンジョウは自衛隊でも使っているらしい。

xxmihanaxx
質問者

お礼

なるほど。乗務ですね。 特殊な言い回しをありがたがっているわけではなく、何か特別な言葉があるのかなと思ったもので。

回答No.2

一般的には自衛隊や海軍の船に乗船する時は『乗艦する』と表現しますので、その船に配属されて職務に就く時は『乗艦勤務』と使います。 『 わたくし、xxmihanaxxは駆逐艦【アサギリ】に乗艦勤務いたしております ! 』・・・カッコイイなァ!(^^)!

xxmihanaxx
質問者

お礼

乗艦勤務ですね。今までなかったボキャブラリです…!ありがとうございます。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

部隊などと同じく「所属」「配属」でいいかも。 「乗艦」という言葉もありますが、「艦船に乗ること」であって、「常勤していること」とは違う気がしますね。

xxmihanaxx
質問者

お礼

なるほど。それだと間違っているという感じはしないですし、当たり障りのない言い方かもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この船の名前を教えてください

    この船、アメリカ海軍の船らしいのですが、wikiで調べて艦番36を全部当たったのですが、それらしいのは無かったのですが、もしかすると他の国かもしれません。相当古そうですが、御存知のかた、よろしくお願い致します。

  • ドイツ海軍の軍艦旗

    ビスマルクを製作してます。 軍艦旗の掲揚位置を調べてるのですが 詳しい資料が見つかりません。 艦首なのか艦尾なのか? それとも艦橋? 日本海軍の船の軍艦旗の掲揚位置は 決まっていたと聞いたことがあるので ドイツ海軍でも、そのような決まりがあれば 知りたいと思いました。 ご存知の方がいましたら ご回答お願いします。

  • 護衛艦は駆逐艦?それとも・・・

     国防とか軍事のカテゴリーがありませんので、カテゴリー違いかもしれませんがお尋ねします。  海上自衛隊の「護衛艦」は、旧海軍の軍艦に当てはめれば、何に相当するでしょうか。  昔の軍艦には「格」というものがあったと思います。大東亜戦争末期には、駆逐艦も大きいのが出てきて、戦力では軽巡より上というのもありましたが、菊の御紋もなく駆逐艦は駆逐艦でした。  米海軍には現在でも戦艦、巡洋艦、駆逐艦などの呼称が使われているようです。(戦艦は太平洋戦争時代の骨董品を仕立て直して使っていたように思いますが、もう退役してるかもしれません。したがって戦艦はもう存在しないかもしれません。)  旧日本海軍との比較が困難であれば、現在の米海軍の何に当たるかでも結構です。  それと護衛艦の艦長の階級も教えてください。

  • イギリス海軍の映画でオススメのものあるでしょうか??

    イギリス海軍の映画でオススメのものあるでしょうか??海軍といっても現代のようなレーダーとかの船じゃなくて帆を張っているような船の時代がいいです。製作はアメリカとかでもいいです。そんあに古い映画じゃなく今でもレンタルできるもので・・・。色々条件を言ってしまいましたが、教えてください。。。

  • この画像の米海軍艦艇の名前を教えてください

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/anothernstar84/vwp?.dir=/d627&.src=ph&.dnm=1404.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/anothernstar84/lst%3f%26.dir=/d627%26.src=ph%26.view=t この画像の中央に写っている航空母艦の様な艦種のフネの名前を教えて頂きたいです。 米海軍の艦ということだけ教えて頂いたのですが、如何せん当方が軍事に詳しくないものでして・・・ お詳しい方の御教示お待ちしております、宜しくお願い致します。

  • イージス対大和

    現在の軍艦は海上自衛隊も、米海軍も艦砲は、一艦に一、ないし、二しかありません、もし架空戦記ではありませんが、旧帝国海軍の戦艦大和と、海上自衛隊のイージス艦が一対一で対決したら勝敗はどうなるのでしょうか、どなたかおしえてください。くだらない質問かもしれませんが。

  • ワシントンのアメリカ海軍

    なんとなくアメリカのワシントンの地図をYahoo!Mapsで見ていました。すると、 Washington Navy Yard とか Anacostia Naval Base など、海軍造船所や海軍基地があるようです。 海までは100kmほど川を下らないといけないように思えるのですが、ここで海軍の船(戦艦とか空母とか)を造ったり、停泊していたりするんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 東京湾の水先案内人について

    東京湾に限った話ではないのですが、海上交通量の多い港湾ではその地域の航行に長けた水先案内人(パイロット)の乗船が義務付けられていますが、例えば軍艦(駆逐艦、空母、潜水艦)の入出航の場合も例外無く水先案内人が乗船しているのでしょうか? 特に東京湾には横須賀米海軍基地や自衛隊基地があるので、軍事機密のかたまりのような戦艦に、ルールとは言え民間の水先案内人を乗せるのかな?と思っていました。 どなたかご存知の方がおりましたら教えてください。

  • アメリカ海軍のイージス艦が11隻に日本の海上自衛隊

    アメリカ海軍のイージス艦が11隻に日本の海上自衛隊のイージス艦3隻が配備された。 北朝鮮の長距離弾道ミサイルは脅威で、実ミサイルでリアルに空爆しているアメリカは脅威ではない? 不思議な世界だ。 どういうことですか。 日本人の解釈が理解出来ません。

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?