• ベストアンサー

自衛隊や海軍が○○という名前の船で勤務することを?

どのカテゴリーにすべきかわからなかったので、ここでさせて頂きました。 自衛隊や海軍が○○という名前の船で勤務することをなんて言うのでしょうか? 例えば、アメリカ海軍のAさんが、○○という船で去年から勤務しているとします。 それを 「Aさんは去年から米軍艦○○に【乗船】されています」 はおかしいですか?何と言う単語が適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

軍艦ですから「乗艦」はOKです。 舟艇など、艦と呼べないものは「乗船」 「勤務」もOKです。 戦死された聖将山本五十六元帥のお名をオチョクッて、水兵に付けるのは感心しません。 愛国心がなくても構いませんが、日本人なら礼儀をわきまえてください。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。

その他の回答 (5)

回答No.5

ANo.4 すまん修正  65⇒55年前高卒後3年くらいだったかな。

回答No.4

第○○方面部隊護衛艦○○勤務海士長 山本五十六  などという近況報告を高校出たときクラスメートがしていました。認識番号LM3001号といっていました。 Landing Shipのことだそうです。昔の上陸用舟艇でしょう。もう65年もまえですが。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

「乗務」という一般的な言葉を、なぜ使わないの。 〔乗務する〕serve on (board) a warship [naval vessel] 軍隊だからって特殊な言い回しを有り難がるのは、「タコツボ文化」だよ。ヘンジョウカとかブッカンジョウとかね。ブッカンジョウは自衛隊でも使っているらしい。

xxmihanaxx
質問者

お礼

なるほど。乗務ですね。 特殊な言い回しをありがたがっているわけではなく、何か特別な言葉があるのかなと思ったもので。

回答No.2

一般的には自衛隊や海軍の船に乗船する時は『乗艦する』と表現しますので、その船に配属されて職務に就く時は『乗艦勤務』と使います。 『 わたくし、xxmihanaxxは駆逐艦【アサギリ】に乗艦勤務いたしております ! 』・・・カッコイイなァ!(^^)!

xxmihanaxx
質問者

お礼

乗艦勤務ですね。今までなかったボキャブラリです…!ありがとうございます。

• te12889
回答No.1

部隊などと同じく「所属」「配属」でいいかも。 「乗艦」という言葉もありますが、「艦船に乗ること」であって、「常勤していること」とは違う気がしますね。

xxmihanaxx
質問者

お礼

なるほど。それだと間違っているという感じはしないですし、当たり障りのない言い方かもしれませんね。 ありがとうございます。