• ベストアンサー

手をふきながらトイレから出てくるのはみっともないか

公衆のトイレで、ハンカチで手をふきながら出てくるのはみっともないでしょうか。 手をふき終わってから、トイレを出るのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はじめまして♪ 視点と言いますか主観かな? その程度の違いでしょうね。 質問タイトルの「手をふきながらトイレから出てくるのはみっともないか 」 と言う表現は、あくまで手を拭きながら出る側の人の表現かと思います。 「手をふきながらトイレから出て来た人を見た時は 」 と言うのが、他から見た人の印象となりそうですね。 年齢性別でいろんな状況を考えた場合に、外から見た人がどのように感じるかと言う部分で不快感を考慮したら良いのでは無いでしょうか。 私の地域は超田舎なので、街中に公衆トイレが無くて、年に一回の町内運動会で町営グランドのトイレの場合は汲取式なので中にて洗い場が無い。 そのため、トイレから出て、横の飲み場へ行って手を洗う人が多少居るだけで、大半はそのまま自分の地域テントへ直行だったりします(笑) 電車や車で片道30分ほどの市内に行ったときは、トイレに手洗い場も鏡も有るので、手を洗ってから鏡を見て確認してから出て行くのですが、御質問者様や他の回答者様等の都会生活とは違うのでしょうかねぇ? テレビのドラマ、刑事物などでは、都会の公園にあるトイレから手を拭きながら出てくるシーンを視た記憶が有りますが、あれはトイレに行って来たと言う演出なのでしょうか? まぁ、どうでも良いとも言えますが、出来たら全てを済ませられる設備の場合は、ナガラ行動は避けたいかなと思う程度です。

その他の回答 (8)

• henmiguei
回答No.9

仰る通りハズカシイことですね しかしついついやってしまっています。

• habataki6
回答No.7

ぬれたままですとドアノブが濡れてしまいますので後の人に迷惑゛すからふき終って てからでるようにしましょう。

• remondo
回答No.6

◆手をふき終わってから、トイレを出るのが良いのでしょうか。◆  はい、常識です。  「ながら行為」は良識ある外国人に見せたくない行為です。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

出来る事ならそうした方が格好良いですね。 ちゃんとファスナーを閉めて、朝顔から離れましょう。 閉めながら手洗い場まで歩くのは無様だと思います。 個室から出てくるときも、モソモソ衣服を直しながら出てくるのは、美しくないですね。

• syu-ya
回答No.4

よほど急いでいない限り身だしなみを整えてからトイレから出たほうがいいでしょうね。 まあ私が手を拭きながら出てくる人を見たときは、「ちゃんと手を洗ったんだなあ」と思うだけですけどね。

• dogday
回答No.3

用事が終わってないですからね。 咀嚼しながら席を立ったり、ネクタイ締めながら外出たりと同じ、「ながら行為」ですよ。 ひとつひとつの事例でなく、道理で考えれば、いちいち悩まなくても筋の通った行動ができますよ。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! ハンカチでならば別にみっともなくはないと思いますよ。 ズボンとかシャツで拭きながらでしたらみっともないですが。 別に決まりはないと思います。

• Gletscher
回答No.1

手を拭き終って、ハンカチをしまってから出てくるものが常識だと思いますよ。