• ベストアンサー

妊娠後期の悩み

現在妊娠9ヶ月(35週)の初マタ妊婦です。 分からない事があり教えてください。 (1)トコちゃんベルトとは何ですか?! (2)昨日から歩くたびに下腹部のしたのオマタの所の真ん中部分が痛いのですが、これが「恥骨」という部分ですか?! 「恥骨」とはどこら辺の骨を指すんでしょうか?! あと恥骨が痛くなるのは何かのサインでしょうか?! わからない事だらけなので分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma1005m
回答No.1

トコちゃんベルトは骨盤矯正などに使われるものです。 恥骨はお産が近くなると痛みが出てきます。産道を広がりやすくするために恥骨結合が緩んでくることから痛みが出てきます。お産にむけての準備となりますので産後はすぐ治ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方が十分に回答されてますので、補足だけ・・・ トコちゃんベルト、愛用していました。 私も質問者様と同じところが痛くなり、特に二人目の時は安定期に入ったくらいから痛くて歩くのが辛くなりました。 トコちゃんベルトをすると、少しマシになりますので、ベルトがないと歩けないと思った時期もありました。 恥骨の痛み自体は、問題があるわけではなく、妊娠に伴う仕方のない痛みだと思いますが、私の場合はトコちゃんベルトで和らげることができました。

noname#144073
noname#144073
回答No.2

恥骨は男性で言えば、ち◯こがある場所にある骨です。 毛が生えている所と言った方が分かりやすいかな。 トコちゃんベルトは赤ちゃんに押されて広がってくる恥骨や骨盤を締める為のベルトです。 産後にも広がった骨盤を締める為に使用出来ます。 ググれば画像で見れますよ。