• ベストアンサー

妊娠後期の悩み

現在妊娠9ヶ月(35週)の初マタ妊婦です。 分からない事があり教えてください。 (1)トコちゃんベルトとは何ですか?! (2)昨日から歩くたびに下腹部のしたのオマタの所の真ん中部分が痛いのですが、これが「恥骨」という部分ですか?! 「恥骨」とはどこら辺の骨を指すんでしょうか?! あと恥骨が痛くなるのは何かのサインでしょうか?! わからない事だらけなので分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

トコちゃんベルトは骨盤矯正などに使われるものです。 恥骨はお産が近くなると痛みが出てきます。産道を広がりやすくするために恥骨結合が緩んでくることから痛みが出てきます。お産にむけての準備となりますので産後はすぐ治ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方が十分に回答されてますので、補足だけ・・・ トコちゃんベルト、愛用していました。 私も質問者様と同じところが痛くなり、特に二人目の時は安定期に入ったくらいから痛くて歩くのが辛くなりました。 トコちゃんベルトをすると、少しマシになりますので、ベルトがないと歩けないと思った時期もありました。 恥骨の痛み自体は、問題があるわけではなく、妊娠に伴う仕方のない痛みだと思いますが、私の場合はトコちゃんベルトで和らげることができました。

noname#144073
noname#144073
回答No.2

恥骨は男性で言えば、ち◯こがある場所にある骨です。 毛が生えている所と言った方が分かりやすいかな。 トコちゃんベルトは赤ちゃんに押されて広がってくる恥骨や骨盤を締める為のベルトです。 産後にも広がった骨盤を締める為に使用出来ます。 ググれば画像で見れますよ。

関連するQ&A

  • トコちゃんベルトで子宮が圧迫されることはないですか?

    こんにちは。 現在9ヶ月の初産婦です。8ヶ月に入って少ししてから恥骨が痛くなり、トコちゃんベルトを勧められて購入しましたが、イスに座るときなどベルトが子宮を圧迫しているようで心配です。 恥骨の少し上あたりにベルトがきていますが、下腹部は圧迫していても大丈夫なのでしょうか? 説明書の通りに装着しているつもりでいますが、恥骨の痛みも取れませんし、本当に大丈夫なのか心配です。 骨盤の出っ張っている骨の部分より少し下のところで装着しています。

  • トコちゃんベルトに詳しい方

    現在33週の初妊婦です。 産後のリフォーム下着についていろいろ調べていて、 トコちゃんベルトを知り、少し迷っている事があるので教えて下さい。 妊娠してから特にひどい腰痛はなく、恥骨痛も尾骨も痛くありません。 産後の開いた骨盤を元に戻すという理由で使用したいと思っています。 トコちゃんベルト2は「産後の大尻・下腹のポッコリ体型対策」と 書いてありますが、産後2週間程はトコちゃんベルト1がいいと 書いてあり、どちらを購入すればいいのか分かりません。 妊娠してからは腰痛はないものの、以前立ち仕事をしていた時に腰痛が あったので、産後赤ちゃんを抱くことも多く腰に負担がかかって腰痛に なるのではないかと思い、長く使えたらと思っています。 近くにトコちゃんベルトを売っているところがないので、自分なりに いろいろ調べたのですが、1か2かずっと迷っています。 安いものではないので、両方は買えません。 口コミでは1は、ずり上がると書いてあったので2の方がしっかりと 支えてくれそうなのかなとも思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • トコちゃんベルトの使用法について

    現在妊娠4ヶ月、もうじき5ヶ月になる者です。 2週間ほど前から、急にお尻とお尻の下辺りが痛くなり、整形外科で坐骨神経痛と診断されました。 シップしか出せないと言われ、歩けないし横になれないし…の激痛だったので、このサイトで質問したところ、トコちゃんベルトが良いと聞きました。 ネットで調べたら、うちの近くにはトコちゃんベルトを扱ってる病院は無かったので、ネットで購入してみました。 まだ2~3日しかつけてないのですが、色々分からない事があるので、トコちゃんベルトを知ってる方に聞きたいことがいくつかあります。 私が買ったのは、恥骨の痛みは無いので、トコちゃんベルトIIの方です。 (1)いまいちつける位置が分かりません(汗) ベルトの下の部分が、太ももの一番太いところにきていればOKと書いてありましたが、合ってるのかいまいち自信がないです。 (人によって違うとは思いますが)アンダーヘアーの上辺りになりますよね? (2)座るとベルトの下の部分がお尻に食い込んで痛いし、お尻をモゾモゾさせているとベルトの後ろの部分が上に上がってきます。 座った時の食い込みは我慢するしかないのですか? (3)また座っている時、お腹の方はベルトの上にお腹の肉がたっぷりのっかっていて、少しでも前かがみになるとお腹が苦しいのですが、 いくら下腹部とはいえこんなにきつく締め付けて、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? (4)そろそろお腹も大きくなってきたので、マタニティガードルとか妊婦帯を付け様と思っているのですが、 トコちゃんベルトをしていたら、それとセットになっている妊婦帯しか装着できないのですか? 例えば、腹巻型の妊婦帯をしてその上からトコちゃんベルトを付けてはダメなのでしょうか? (5)まだ先の話なのですが、出産時もトコちゃんベルトは外さないと書いてありましたが、 きつく締め付けていたら、赤ちゃんがなかなか下に下がってこないのではないでしょうか? 坐骨神経痛が良くなってきたら、ベルトを外しても大丈夫なのでしょうか? 長くなりましたが、分かるところだけでもお返事ください。

  • トコちゃんベルト(ぺルビーベルトII)について

     先日、ぺルビーベルトIIを購入しました。同封された説明書、トコちゃんベルトのホームページ、教えて!gooでもさんざん調べたのですが、つけ方る位置がわかりません。働いている関係でトコちゃんベルトの着用を指導をしているところに行くのは難しいと思われますので、こちらで相談させていただきます。 (1)おなか側にはベルトのどの辺り(ベルトの上端or下端or中央)が接するのか?接する場所の目安は?(恥骨にはベルトのどの辺があたるのか?等) (2)同じくわき腹側は? (3)同じく背中側は? の3つです。具体的に目安になる骨(骨の名称ではわからないと思いますが)などで説明していただけるとありがたいです。ちょっと面倒な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 妊娠中期 左下腹部のしこり

    はじめまして。 初マタ、30歳。現在26w妊娠中期の妊婦です。 不安もあり質問させて頂きました。。 初期の頃から片方の卵巣(左右どちらかは教えてもらえず)が大きいと言われており、一時的なことも考えられるので経過観察になっていました。 24週頃中期の安定期に入り胎児の成長から腹部の膨らみも増して来ましたが、ここ数日仰向けになると右下腹部(恥骨よりちょい上)にうずらの卵大くらいのしこりに触れることに気づきました。 寝ると余計につれるような痛み、なんとも言えない違和感と痛みを感じます。 おりものはありますが出血などはありません。 卵巣嚢腫の疑いも考えていますが、軸捻転とか起こさないか不安です。 というか卵巣は普段背部の方に位置しているのに、妊娠中期になると前の方に出てくるものなのでしょうか? 胎児は順調に成長しており毎日胎動も感じています。 長文ですみません。 同じ経験をされている方がいましたらご回答頂ければ幸いです。

  • トコちゃんベルトの選び方?

    現在27週の妊婦ですが、恥骨、お尻、腰の痛みがひどくトコちゃんベルト使用を検討しています。一番辛いのはお尻です。 しかしIとIIどちらが適しているのかいくら調べても迷うばかり。何を決め手に選べば良いのでしょうか。 ちなみに今行っている病院ではトコちゃんベルトの指導などは行っておらず、お医者さんは「さあ、そういうものの事は知らないけど、子宮が大きくなっている時に骨盤を締めるのは良くないんじゃないですか」との事。 お使いになった方など、ご意見お願いいたします。

  • 胎動を感じる位置について

    初めての妊娠で19週目の妊婦です。 先日から胎動と思われるビクビクというような動きを おなかに感じるようになりました。 まだ胎動に慣れてないので動きがあるたびに自分自身もビクっと 驚いてしまうのですが、寝てるときや座ってるときなど何もして いない時は胎動を感じますが動いている時に感じたことはありません。 これは胎動が弱いからでしょうか? 週数が経てばもっと強い動きになってくるのでしょうか? 一番気になっているのはビクビクと感じる位置が恥骨の上あたり ばかりなのです。恥骨の少し上やその左右両側あたりと、かなり おなかの下の方ばかりでビクビク動いていて、お腹の真ん中や 上の方で胎動を感じることがありません。 妊娠初期からトコちゃんベルトをしているのですがベルトの ほんの少し上あたりでビクビクしてる感じで本当に恥骨(毛の上) あたりです。 こんな低い位置での胎動は大丈夫なのでしょうか? 足で蹴っているとしたら明らかに頭が上で足が下の姿勢に なっているんですよね?

  • 妊娠9ヶ月 股関節痛

    妊娠9ヶ月、33週の初産です。 2、3日前から股関節に激痛があり、大変困っています。 調べると、妊娠後期特有の症状で仕方ないようですが、 歩くのも困難で、座っても寝ても痛くどうしようもありません。 トコちゃんベルトを付けるといいと聞き、 付けていますが、効果は今の所感じられません。 妊婦が貼っても大丈夫な、産婦人科より処方された 腰痛の為にもらった湿布があるのですが、 (今は腰痛はありません。) それを、股関節に貼っても大丈夫ですか? 場所が場所だけに、貼ってもいいか不安です。 ちなみに恥骨は痛くありません。 あと、痛みが緩和される方法ご存知でしたら 教えてください。 ストレッチの仕方など、詳しい方法を見付けられなかったので、 教えて戴ければ助かります!

  • 妊娠中の性欲での悩み

    現在5ヶ月目の初マタ妊婦です。 主人とはデキ婚でホヤホヤの新婚です。 妊娠、結婚前は会う度にエッチをしていました。 お互い性欲はあるほうでした。 妊娠が発覚して一時私は性欲が激減したんですが ここ最近になり性欲がかなり強くなりました・・。 逆に主人は「したくない」と・・。 初期の頃に1度迫られた事があり(私は性欲低下中) 断るのもアレだしと思い受け入れましたが、それ以来主人から求めてきません(泣) 一度主人に「なんでしたくないの?」って聞きましたが 「お腹への負担も気になるし、よくわからないけど、エッチしたいって気持ちが今はない」と言われてしまいます。 また私達は親との同居生活です。 最初はそのせいもあるのかなぁとも思いました。 主人がお腹を気遣ってくれるのはとても嬉しいのですが あまりの性欲増加でエッチがしたくてしたくて・・ だけどオナニーは子宮の収縮などの出血が怖くて出来ません。 仕事が終われば真っ直ぐ帰ってくるし、風俗いくお金も持たせていないので浮気関連は無いと思います。 だけど、結構主人はオナニーをしているっぽいです。 またそれを知ると自分がイライラしだします^^; なんで性欲はあるのに私とはしてくれないの・・って。 すごくワガママな事を言ってるのもわかってます。 ガキかよ・・って自分で突っ込みを入れたくなります。 だけど「してくれない」「性欲処理ができない」のストレスからか・・イライラする気持ちも抑えられません。。 何かよいアドバイスありませんでしょうか? よろしくです。

  • 恥骨痛があります。早く産みたいです!

    現在、36週6日の初妊婦です。34週に入った頃から恥骨痛がひどく歩くのもつらい状態で、立ち上がるとき寝返りをうつときにはものすごい激痛を感じます・・・。病院のすすめでトコちゃんベルト(骨盤固定コルセット)を使用して痛みを和らげている状況です。赤ちゃんは3030グラムあるので先生からはもうすぐ37週に入るから大きくなる前に産んだ方が良いねって言われました。早く産むには、とにかく運動(歩く)雑巾がけの姿勢が良いとききますが恥骨痛で歩くのはつらいです。先生には家事をして体を動かしてくださいと言われました。恥骨痛があっても痛みを伴わない、何か良い運動(早く産む為の)を知っている方いたら教えてください!よろしくおねがいします。 恥骨痛の経験者の方で、寝返りをうつとき少しでも痛みが和らぐような寝返りのうち方を知ってみえるかたいたら教えてください。ちなみにいま私は寝返りをうつとき、膝をたてずにまっすぐに伸ばしたままコロッと横になるようにしています。お腹が重くてなかなかコロッとはいかず膝を使ってしまうと激痛です・・・。あと少しの我慢だと思って耐えるしかないんですかね~。

専門家に質問してみよう