• 締切済み

日本大学 文理学部 物理生命システム科学科について

現在高校3年の受験生です。 日大の文理学部の物理生命システム科学科を来年受験しようと考えています。 昨年、色々な大学のオープンキャンパスを回ったり、授業体験などをしてきました。 その結果、自分に一番合っているのではないかと考えるようになりました。 また、このサイトでも、ここを推薦する内容を発見しました。 なんでもいいので、教えて下さい。 できれば、卒業生や受験に詳しい方、希望です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 物理生命システム科学科の卒業生です。 私は、ここの大学院(修士)まで行き、現在企業の研究開発職についているものです。 高校あたりから、理系に行って、研究ができる職業につきたいと思っていたので、 とても満足しています。 そういった意味から、日大の文理学部、特に物理生命システム科学科の先生方には、とても感謝しています。 都内で、生物、物理、化学を広く学べ、 半導体から分子生物学までの研究分野をカバーしているような 学科は貴重だと思います。 何を隠そう私も就職活動をしているときに、”物理生命システム科学科”って何を勉強するところですか? という 質問を度々面接官から受けました。 私が、生物、物理、化学の知識をベースに、コンピュータ言語、固体物理、生物の分子設計、筋肉、脳などについて幅広く 学部で勉強したこと、 さらに研究室配属後3年間で行った研究内容をお話したところ、  面接官の方は、「そんな学科があるんだね」と驚かれると同時に、非常に強い興味をもっていただきました。 世間では、ソウケイ、MARCHなどと言いますが、自分に合った環境で、自分に合った先生方について、勉強するのが 一番だと思います。 どの大学に入いるかよりも、大学に入って何がしたいか、自分は何になりたいかが重要ではないでしょうか? 私も大学に入ってからは、相当真面目に勉強したつもりです。 受験を失敗したと悩んでいた時期もありましたが、結果として、ここで正解でした。 長々とすみません。 合格を祈っています。 *多分、下記サイトを見られたと思うのですが、 http://okwave.jp/qa/q7027474.html このベストアンサーで述べられていることは、卒業生の私から見てもかなり的確です。

関連するQ&A

  • 日本大学文理学部物理学科

    こんにちは。高3のものなんですが、日大文理学部物理学科を先生に勧められました。。ここだったら自分は推薦が取れるといわれました。しかし自分は物理は好きでもないし嫌いでもないんですが、大学の物理は難しいと聞いたので正直悩んでいます。ここがどういうところなのか知っている人がいれば教えてください。。お願いします。

  • 物理受験で生命科学部

    このたび東京薬科大学、生命科学部に合格しました 自分は物理受験だったのですが化学と生物がまるでできません。 特に生物は高校の分野は未修で 化学は中学校の時は得意、 数学3Cは簡単な微積ならできるといった感じです バイオ系の勉強がものすごくしたく、大学に入ってからの 授業についていくためにもこの入学までの期間を使って どうにか学力をつけたいのですが。 一日4.5時間を数理科目に当てて勉強するとして どのくらいの割合でどの科目を勉強すればいいでしょうか? 生物、化学、数学3Cでも使わない分野や 重点的にやったほうが良い分野はありますか?

  • 【困っています】日本大学文理学部について質問です

    高3の受験生です。日本大学の文理学部の史学科と教育学科を受験しようと考えていたのですが、 併願する大学の関係(説明すると長いので省きます)でどちらかしか受けられなくなりました。社会科の教員志望なので卒業単位に教員免許取得が含まれる教育学科の方が良いのだろうと思ったのですが、日大の資料を見ると、教員免許を取得するには教職コースを取らなければならないようなのです。このような意味だと史学科にいこうが教育学科にいこうが教員免許取得の負担は同じであるということですか?つまり史学科は歴史学を学び、教育学科は教育学という学問を学ぶ所というわけなんでしょうか?負担が同じなら自分が好きな歴史学を専攻したいと思っていますが、教育学科では教員志望の人が多いので、お互い刺激しあいながら勉強できるのでは?とも考えて悩んでいます。教員免許取得の負担はどのようになっているのでしょう?わかりにくい質問ですがどうかお願いします。

  • 日本大学短期学部について

    はじめまして。自分は、21歳のフリーターです。どうしても大学で学びたいのという思いで高校卒業してから勤めていた昨年10月末で会社をやめ、バイトをしながら受験勉強をしています。(家庭の事情でなかなか貯まらなかったのですが、10月末に入学金と学費を貯めました。) 今月に19日に日大生産工学部の建築と3月2日に日大の短期大学の建築を受験します。ですが、なかなか勉強が進みません。 今は、実家ぐらしで、高校3年の時に大学受験に失敗し、両親には迷惑かけられないので絶対に合格したいと思ってます。 ですが、数学と物理の勉強が進みません。 今から日大生産を捨て、短期大学の受験科目の英語に切り替えて勉強しようと思います。英語は得意でないですが、高校3年の大学受験生のときには偏差値60でした。 現在は模試は受けたことはないですが、英語は好きなので数学や物理よりはかどります。 もし、日大生産の不合格(物理や数学の成績が悪い場合)でも短大の英語の成績がよければ合格するのでしょうか? ご回答おねがいします。あと、日大短期の過去問や倍率を探してでてきません。偏差値は出るのですが...もし、日大短期を合格した方がいたら対策やオススメの勉強方法があったら教えていただきたいです。 文書が長々となって申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 生命科学科とは・・・?

    今高3の受験生です。 国立薬学志望なのですが、生命や医療にも興味があって先日鳥取大学医学部生命科学科というのを見つけました。 医学部で生命科学というのもかわっているなと思ったのですが、いろいろな進路指導用の本では理学部扱い。 授業内容はおそらくそのようなものではないかな。とも思います。 そこで、生命科学科というものは具体的にどのような職業に就けるものなんでしょうか?また鳥取大学では医学部に付属していて、医学部の先生から学べるという利点はありますが、入試レベル的にそれほど高くないので就職では・・・という不安もあります。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。

  • 生物を取ってないのにに生命科学を受けても良いのでしょうか?

    センターで失敗した受験生です。 高校では化学と物理を取っていました。有機化学に興味があるのですが、生命科学も面白そうだと思っています。滑り止めで兵庫県立大学理学部を受けようと思っているのですが、生物を取っていないのに生命科学を学ぼうとするのは無謀でしょうか?また、大学に入ってから、一から生物を学べる講座はあるんでしょうか? あと、検査技術科学を学ぶのに生物を取ってないといけないかというのも教えて欲しいです。お願いします。

  • 早稲田大学人間科学部での西早稲田キャンパスの使用について

    早稲田大学の人間科学部のキャンパスは所沢にあります。 しかし、西早稲田キャンパスあるいは戸山キャンパスだけで2年ぐらいまで授業を受ける、またはそこだけで卒業できるという事はできないのでしょうか?

  • 東京理科大学理学部第二部物理学科

    現在、受験生でここを公募推薦で受けようと思ってます。それで気になるんですが、夜間の物理学科の授業や雰囲気はどんな感じなのかお願いします。

  • 大学選び及び学部・学科選びについて

    どの大学に行けば良いのか悩んでいます。 候補としては ・日本大学 ・神奈川大学 です。 多分世間的には日大が知名度も高く、 OB・OGが多いために就職にも有利だとは思います。 私も、何だかんだ就職は成功させたいので、 今のところは日大が第一候補なのですが… 悩んでいるのが学部なのです。 一番興味ある分野は人間科学なのですが、 はっきりそうと述べている学部があるのは神大なんですよね。 それに、日大にしても神大にしても、 人間科学よりも経済の方が、やっぱり就職に有利なのかなあとか。 まあとにかく質問を簡単に出していきたいと思います。 ・自分が学びたい人間科学よりも就職に有利な経済を選ぶべき? ・よって、日大に進学するべき? ・日大にある文理学部の評価としてはいかがですか? ・文理学部にある社会学科は人間科学とは別ですか? ・日大だとして、経済と文理ではやはり経済にしておくべき? ・体育はあるのですか?球技は得意ですが陸上や水泳が苦手です… ・日大か神大か、キャンパスライフや就職面など諸々を含め、どちらにするべき?  その理由やメリット、デメリットなど思いつく限りでお願いします。 神大のキャンパスに惚れてしまっています。 日大は経済だとビル型なのが少し残念で… そんなんで決めない方が良いのは分かっていますが。 もちろん、オープンキャンパスにも行きますし、最終的に決めるのは 私自身ですが、参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 大学院試験で東京大学大学院農学生命科学研究科を受験しようと思っているの

    大学院試験で東京大学大学院農学生命科学研究科を受験しようと思っているのですが、食品生物学の勉強の仕方がわからずに困っています。推薦される教科書などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。