• 締切済み

日本大学 文理学部 物理生命システム科学科について

現在高校3年の受験生です。 日大の文理学部の物理生命システム科学科を来年受験しようと考えています。 昨年、色々な大学のオープンキャンパスを回ったり、授業体験などをしてきました。 その結果、自分に一番合っているのではないかと考えるようになりました。 また、このサイトでも、ここを推薦する内容を発見しました。 なんでもいいので、教えて下さい。 できれば、卒業生や受験に詳しい方、希望です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 物理生命システム科学科の卒業生です。 私は、ここの大学院(修士)まで行き、現在企業の研究開発職についているものです。 高校あたりから、理系に行って、研究ができる職業につきたいと思っていたので、 とても満足しています。 そういった意味から、日大の文理学部、特に物理生命システム科学科の先生方には、とても感謝しています。 都内で、生物、物理、化学を広く学べ、 半導体から分子生物学までの研究分野をカバーしているような 学科は貴重だと思います。 何を隠そう私も就職活動をしているときに、”物理生命システム科学科”って何を勉強するところですか? という 質問を度々面接官から受けました。 私が、生物、物理、化学の知識をベースに、コンピュータ言語、固体物理、生物の分子設計、筋肉、脳などについて幅広く 学部で勉強したこと、 さらに研究室配属後3年間で行った研究内容をお話したところ、  面接官の方は、「そんな学科があるんだね」と驚かれると同時に、非常に強い興味をもっていただきました。 世間では、ソウケイ、MARCHなどと言いますが、自分に合った環境で、自分に合った先生方について、勉強するのが 一番だと思います。 どの大学に入いるかよりも、大学に入って何がしたいか、自分は何になりたいかが重要ではないでしょうか? 私も大学に入ってからは、相当真面目に勉強したつもりです。 受験を失敗したと悩んでいた時期もありましたが、結果として、ここで正解でした。 長々とすみません。 合格を祈っています。 *多分、下記サイトを見られたと思うのですが、 http://okwave.jp/qa/q7027474.html このベストアンサーで述べられていることは、卒業生の私から見てもかなり的確です。