• 締切済み

gold lease rateについて

gold lease rateについて教えていただければと思います。gold lease rateはLIBOR-GOFOでよいと思います。すなわちロンドン銀行間取引金利から金を担保にドル(ユーロ)を借りる時の金利を引くと、金をかりる金利になるはずです(あくまで定義上の話ですが)。しかし、ひいた結果が金をかりる金利になる理由が理解できないです。教えていただければ幸いであります。

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.1

金(きん)のリースレートについては詳しくないですが興味があったので考えてみました。 以下の解釈で良いような気がするのですが? --------------------- まず、【金(きん)をすでに持っている投資家(銀行)】が金利差を使って儲ける方法を考えます。(リースすればいいわけですが、リース市場ががないと仮定します。) はじめに手元の金(きん)を担保にお金を借ります。 支払いは金利はGOFO(仮に2%とします。) このお金を貸し出せばLIBORが手に入ります。 LIBOR(仮に3%とします。) つまり LIBOR-GOFO=3-2=1(%)の金利分儲かることになります。 これを[手法1]とします。 ---------------------------------- [手法1]を使えば手元に金(きん)さえあれば同じように儲けることができます。 そこである投資家(銀行)が金(きん)を持っている投資家(銀行)などに金を貸してくれるように打診したとします。 しかし金(きん)を貸す側としては、他人に貸して儲けの手助けをするくらいならば自分で同じことをして儲けるほうが理にかなっています。 ですから、金(きん)を借りたいという申し出があった場合には[手法1]での儲けと同じだけの金利を払ってもらえるなら貸し出しても良いということになります。 というわけで、金(きん)を貸し出す際の金利(リースレート)は[手法1]の金利差と同じ(もしくは下回らない)ということになります。 式にすれば 金(きん)のリースレート≧[手法1]の金利差=LIBOR-GOFO となります。 いかがでしょうか? ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。