• ベストアンサー

台風での被害の弁償について教えてください

rimurokkuの回答

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

自然災害や火事などでは、よほどの過失が無い限り法律的に相手に損害の賠償する義務はありません。 なぜなら、自然災害は加害者も被害者になる立場だからです。 仮に、ご質問者様の何かがどこかに損害を与えているかもしれません。 極端な場合、ご質問者様の家が吹き飛んで多数の家を破壊したとすれば、その賠償をするどころではありませんよね。 被害の程度で賠償をするかしないかの境目を付ける事は困難であり、法律的に細かい事例で線引きできませんので、すべての自然災害には賠償の義務はないと定めているのはしかたない事です。 しかし、相手側に重大な過失があると思える部分があれば裁判にかける事は可能で、非常識な相手には効果有るでしょう。 なお、通常はこの様な時のために火災保険や車両保険に入っておくのが現代人としての常識で、入っているならばその保険を使いましょう。 火災保険や車両保険に入っていないのであれば、この際入っておきませんか。

shin7227
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございました。 車を購入したばかりで車両保険に入っていなかったので。。。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 隣家による台風被害について

    先日の台風で、隣の家のトタン屋根が、丸ごと飛んできました。 窓ガラスは割れ、壁も穴いて室内も風雨とガラスでひどい状況です。 隣の家の人は、1週間後、 「申し訳ない、弁償します。」 と電話1本。 それから、音沙汰もないので、 1週間後、まだ、放置されたトタン屋根を片付けて欲しいと連絡したところ、 「天災だから、弁償義務はない」 といってきました。 こちらの保険では、隣の家の管理が見た目にもあまりにもひどいため、 支払い義務は無いと言っています。 裁判でもしたらどうか、と言われるほどです。 隣の保険会社も天災だから、と支払い義務は無いと言われ、 とても困っています。 損害は200万円程です。 隣の家のトタンはうちの敷地内においたまま、3週間たっても片付けてくれません。 また、業者が入らないと片付かない状況です。 こちらで、片付けた場合、保障はどこでお願いしたらいいのでしょうか? 隣の人とは電話のみで、忙しいと言い一度も会えない状況です。 宜しくお願いします。

  • 台風被害が心配、引っ越すべき?

    築13年位になるコーポに住んで、8年になります。 昨年、大きな台風が来たときに、 コーポの瓦が飛んで、車のバックガラスなど 甚大な被害にあいました。 しかし、車は保険で何とかなり、お金に関しては特に問題なかったのですが。 隣の棟に至っては、ベランダの底が抜けて、瓦で窓も2部屋ほど割れて、 大変な最中に非難されていました。 私が心配しているのは、今後また大きな台風が来たときに、 同様の被害,もしくはそれ以上の被害が出るのではと思っています。 というのも、結局屋根は瓦が飛んでいったところだけ、 新しいのを入れただけで、後は苔むしたままだし、 しかも、我が家のベランダも随分前から、排水が出来ずに 少し多量の雨が降っただけで水浸しになる状態です。 (数年前管理会社の人にきてもらったが、どうしようもないで終わった) 台風などで、家具などに被害が出たときの保障って どうなるのでしょうか。賃貸で入る火災保険しか入ってないです。 (雨漏り、ガラス割れ、ベランダからの水害などの可能性大) 大家さんに、何か対策をお願いすることってできるんですかね。 ちなみに、雨戸はないです。

  • 台風で隣家からの被害

    今回の台風で隣の家の瓦が20枚ほどと、隣の家のベランダの物干しセットの枠組みごとがうちの屋根やベランダ屋根、カーポートに落ち、破損しました。 その家だけ瓦がほぼ飛んでおり、他の家はベランダも飛んだりしていません。 隣人は弁償します!と言っていましたが、連絡がなく弁償されるのか心配です。この場合自分の火災保険を使って直すと相手には請求でにないのでしょうか?また、隣人が弁償すると言ってきた場合、自分の火災保険にも請求をかける事はできないのでしょうか?

  • どうしよう!台風で瓦が飛び、隣家へ被害!

    今回の台風で明らかにうちの瓦が飛んでいました。 ただ屋根の状態はそんなおんぼろではなく、普通の状態だったので 予測はできませんでした。 まわりには我が家を含めて4軒しか家がなく、それぞれ下記の 被害があるようです。 一応、台風がおさまってすぐに近所同士に顔を合わせて被害状況 を夜ですが確認しています。(うちの瓦という認識・・・) その場では自然災害だから仕方ない・・・ということをそれぞれ 言われてましたが、明らかにうちの瓦の被害の為、今後のことが 気になります。ちなみに私達は結婚したての若夫婦で、まわりは 60代~70代になろうかという方々です。 我が家の災害保険では近隣の方の被害に関しては対処できないので、 今後見舞金(?)を持ってお詫びにそれぞれまわりたいと考えています。 そのタイミング、金額など含めてどのようにしたらいいでしょうか? 我が家 a)2Fの瓦が畳2~3枚分ぐらい飛んでる     b)パラボナアンテナ&TVアンテナが飛ぶ     C)倉庫の波板(FRP)が数枚飛ぶ A家 a)カーポート2つに穴があく    b)軽自動車のフロントガラスが割れる    c)雨戸を閉めていたが、二階のガラスが風圧?      瓦が当ったショック?で割れた。 B家 a)雨戸がついてない窓に瓦が飛び込み2Fも1Fも      ガラスが1~2枚づつ割れる C家 a)1Fの屋根瓦に数枚の被害

  • 風災害で被害を受けて困っています。

    4月3日の強風で隣家の瓦が窓を破り、部屋に飛び込みました。 外壁も穴が開いたり傷が付き。室内もフローリング、ベッド、寝具、カーテン‥傷やガラスまみれに。 修繕費を隣家に請求したいのですが、保険業者に天災だから支払い義務は無いと言われたとの回答。 近隣で瓦が飛んだのは隣家だけだし、昨年の台風通過の際も家屋の板が飛んできたり。 隣家の管理責任不足だと思うのですが。 こういうケースの賠償に詳しい方、体験談など教えてください。

  • 台風で自分の屋根がわらが飛んでしまいました。

    困っているので教えてください。 実は先日の台風のときに、家のかわらが飛んで隣の家の車に傷をつけてしまいました。 台風が行ってほっとしていたときに、隣の家の人がうちに来て、うちのかわらのせいで車に傷がついたので弁償しろといってきました。 この場合、賠償金を私は払わなければいけないのでしょうか。 納得いきません。 風速は忘れましたが、風は相当強く、ほかにもたくさん飛んでいたかと思います。 確かに車を傷つけたのはうちのかわらっぽいですが・・・ まだもめています。 法律等に詳しくないので、弁護士に頼むべきでしょうか。 よくわからないので、ポイントや払うべき払わないべきも含め教えていただいたもよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 隣のトタンが我が家に飛んできて、瓦屋根に被害が。弁償してもらえる?  

    隣のトタンが我が家に飛んできて、瓦屋根に被害が。弁償してもらえる?               昨日の風で隣のトタンが飛んできました。窓ガラスと屋根に被害がでて、窓ガラスは直すけど、屋根瓦は見てないから、トタンで落ちてないと。トタンの破片がいっぱい落ちているのに。

  • 倒壊で自家用車に被害

    今日の台風16号で 家の自動車を置いている駐車場の上の木塀が壊れました。 そして、その木塀の破片により自動車の窓が割れました。 父の自動車なので詳しいことはわからないのですが こういう場合、まず何をするべきなのでしょうか? 父は、駐車場の持ち主と塀の持ち主(?)は一緒なので 明日、持ち主の人に確認してもらって 弁償してもらうと言っていたのですがそれだけで十分ですか?

  • 台風による被害

    台風により隣のアパートの貯水タンクの蓋が飛んできて車に傷がついてしまいました。 そのアパートの管理会社は普段から管理が杜撰で蓋が固定されてなく今までに何度もタンクの蓋が飛んできてました。今回はさすがに被害が出たので何とか弁償させたいと思っていますが、無理でしょうか?

  • 急 台風被害について

    台風被害で突然屋根が一部飛んでしまいました。二階の電灯嵌め込み式式から屋根が落ちてしまいガラス窓をぶちあけて(曲がって入るが割れてはいない。)天窓になってしまいました。母屋です。動揺とショックで、どうしていいかわかりません。内ドアまでぶち破り両隣に屋根が落ちています。どうすれば良いでしょうか。両親は頼りにならずとつぜんの出来事に困惑しています。昨日だと思います。留守宅で帰ってびっくりしました。窓ガラスはないので雨戸を閉めましたが、雨漏りのためにガラスドアは倒したままでいいでしょうか。水が溜まっております 1階は際だってどうもなっておらず今も小雨、強風が続いております。一人で出来ることは何かありますでしょうかたすけてください。お願いします。また両隣には弁償しなくてはならないのですか?余り関係がよくなくて母を呼んだけど来てくれません。困り切ってます。

専門家に質問してみよう