• ベストアンサー

書込みエラー防止機能付きCD-RWについて

以前のCD-RWは、書き込み中に部屋の電気スイッチをONOFFするだけで、書き込みに失敗すると聞きました。 最近の製品には、書込みエラー防止機能が付いていて、PCで作業しながら書き込みが出来ると書いて有りました。 新たにCD-RWの購入を考えているのですが、実際にPC作業をしながら問題なく書き込みが出来るのでしょうか? 経験者の方の、使用感想等をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.1

今はどの機種でもバッファアンダーラン防止機能(メーカーによって名前が色々あります)がついているうえ、PC側のスペックも上がっているので特に高負荷の処理をしない限り並行に作業しても問題ありません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 さっそく購入しようと思います。

その他の回答 (3)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.4

気をつけなければいけないのは使っているPCのスペックの方です。 古いPCの場合は最新のCD-RWドライブをつけることが出来ない、ということがあります。 例えばバッファローの外付けUSB接続型CRW-52U2の場合は 動作環境 CPU:Pentium(2)300MHz以上 メモリ:128MB以上 HDD:30MB以上の空き領域(書込み時の一時的な領域として約800MB以上必要) OSはWIN98以降 となっています。またUSB接続の場合規格が1.1と2.0と二つあり、1.1だと最大8倍速にしかなりません。 さてご質問の >作業をしながら問題なく書き込みが出来るのでしょうか ですが、適当に聴くCD-R(車の中で聴くBGMとか)を作るのならば別の作業(それほど負荷の大きくないもの)をしながらCDを焼いても特に問題はありません。 よく作っています。 重要なものを作るときは焼きのみ、低速、で行いますが・・・。 OSがWIN98.MEの場合は複数のアプリケーションを動作させるとリソース不足でフリーズしやすくなるため注意が必要です。焼き途中でOSがフリーズするといくらバッファーアンダーランエラー防止装置が付いていても焼きミスとなります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 本当はWIN98のマシンで使いたかったのですが、おっしゃるように昨年買ったにも関わらず、もう古くて使えません。 XPのほうで使うことにします。

回答No.3

この機能が働いたCD-Rを成功した、失敗したかは個人の判断基準なのですか、 (完全なものという点では、失敗してます) 音楽やエクセル程度の負荷でしたら、最近のPCなら問題ないと思いますが、 PCの性能にもよりますので、1回も書込みエラー防止機能が働かないで焼けるとは限りません。 また、この機能があれば、フリーズや機種依存エラーが起きない限り、成功し(焼け)ます。 しかし、他のアプリがフリーズした場合、それに連動して失敗する場合もないとはいえませんので、 注意してください。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >他のアプリがフリーズした場合、それに連動して失敗する場合もないとはいえませんので、 注意してください。 確かにそうですね。十分注意したいと思います。

回答No.2

できますか?と聞かれれば「できます」とお答えします。 しかし、品質の面からいえば、特に音楽CDを作成する場合は、 やはり他の作業は控えた方がよろしいかと思います。 データCDなら、インターネット(複数ウインドウ)&複数ファイルの解凍、 PC同士のデータ移動をしながらの書き込みに成功してます。 (リソースの大量消費、CPUの過負荷、HDDへのアクセス負荷、CDを焼くための最悪な状態です) この状態で音楽CDを書き込むと、ノイズが入る事があります。 これは、失敗したところのつなぎ目が、完全ではないためにノイズとなって現れるためです。 ですから、結論は品質にこだわるなら、他の作業をしない。 こだわらないなら、他の作業は可能です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 作業をしながらの書き込みは、音楽以外でエクセル等を考えていますが、これなら問題ないと思って良いですね?

関連するQ&A

  • CD-RWへの書き込みエラー

    WinCDR LiteでCD-RWへ書き込み中、下記のエラーが出てCD-RWが装置から出てきました。 WinCDR Lite 1.31 APENGINE 1.42.0245 APDEVICE 1.42.0245 Date 2008年1月16日 18:53:40 [レコーダ]CD-RW CDR-6S48 SSG1(HBA:2 ID:0 USB-ATAPI) [作業状況]ISO9660:書き込み中です CDレコーダでエラーが発生しました CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました Check status,sense date is valid Medium error Write Error Sense Key[03] Additional Sense Code[0C] Additional Sense Code Qualifier[00] 何のことか全くわかりません。 今日2枚目まではエラーなく書き込めたのですが、3枚目(書き込み内容はちがいます)の時にエラーがでました。1回目は容量(確か704MB)ギリギリまで書き込もうとしたためエラーがでたのかと思い、2回目は容量の94%に抑えたのですが同じくエラーとなりました。書き込みたいものはエクセル・ワード・アクロバットetcフォルダの中にいろいろと入っており、調べないとわからないし、調べきれません(> <)エラーとなったCD-RWは外付けのWinCDRの装置に入れると書き込んだものが入っているように見え、削除をすることができましたが、そこに書き込みたいものを再度ドラッグすると「セッションが開いているのでできません」というような(うろ覚えですみません・・・)メッセージがでます。エラーのCD-RWをPCのドライブに入れてマイコンピュータで見ようとすると「CDを入れてください」とメッセージがでて見れません。どうすれば書き込みできるのか、原因は何か、エラーのCD-RWを再度使うことはできるのか教えてください。OSはWindows98です。会社でのことですのでCD-RWをなるべくならムダにできません・・・。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVD+RWのバッファアンダーランエラー防止機能について

    DVD+RWドライブを購入予定です。 調べてみるとロスレスリンキング機能がバッファアンダーランエラー防止として機能しているようです。 CD-RW書き込み時でもロスレスリンキングが機能するようです。 しかし、リコー製ドライブなどはロスレスリンキング機能付きで更に「JustLink」を搭載している製品があります。 これはどのように判断すればいいのでしょうか? バッファアンダーランエラー防止では「JustLink」が優れている為に搭載しているのでしょうか?

  • CD-RWドライブのエラー防止機能はどれくらい信頼できるの?

    リコーのドライブを使っています。 2年位前に発売されたものです。 「ジャストリンク」とかいう書込みエラー防止機能が ついています。 どんな仕組みかはよく知りません。 書き込み中に他の作業をしてもエラーが出ないらしいんです。 ほんとでしょうか。 どんな作業をしても、心配ないのでしょうか。 どれほど信頼できる機能なのでしょう。 (焼くときはいつも、心配なので他の作業は 中断しています。けど、時間がもったいなんです。) 教えてください。お願いします。

  • CD-RW が機能しません。

    PCから新しく買った CD-RW に音楽を書き込もうと思ったのですが 「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または破損していないことを確認してください。必要に応じて、書込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」 というエラーが出ました。 そこでCD-RWに問題があるかと思いフォーマットしようとしたんですがフォーマットすらエラーが出て出来ません。 もちろん買ったばかりなので壊れてはいないと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • CD-RWで書き込みエラーが出たのですが

    ハードディスク内のファイルを「切り取り」→「コピー」でCD-RWにコピーしていたのですが、書き込みの途中で誤ってディスクを取り出してしまい、書き込みエラーが出てしまいました。再度書き込みをしたのですが、一部のファイルがCD-RWに書き込まれていませんでした。「マイコンピュータ」のCDドライブに表示されていた書き込み用の一時ファイルは空っぽになっています。CD-RWに書き込まれなかったファイルを復元することは出来ないのでしょうか?

  • 書き込みDVDドライブのエラー防止機能について

    書き込み型DVDドライブについて質問がありますので、回答お願いします。 書き込み型のCD-R/RWドライブにはバッファアンダーランエラー防止機能がほとんど搭載されており、カタログ等にそのことが記載されていますが、書き込み型DVDドライブにもこのような機能はあるのでしょうか?ほとんどのカタログでこのような記載は見当たりませんが、これはもうどんなドライブでも標準搭載されているのでしょうか。

  • CD-RWに対して書き込みが出来ないのはなぜ?

    ご質問します。 機種はNECのLaVieCのCD-RWに対応できるパソコンを使っています。OSはwindows98。 CD-RWに書き込みをしようと「Easy CD Creator」を使って作業をしておりますが、トラックの書き込みをせず、突然挿入してあったCDが自動的に出てきてしまい、「出力デバイスによりエラーが報告」と表示されて終わってしまいます。 原因と対応の仕方を知りたいです。 御存じの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-RWへの追加書き込みができません

    ウィンドウズXPを使っています。 PCに保存したデジカメの画像をCD-RWにバックアップしていますが、CD-RWの容量に空きがある際に後から追加でデータを入れようとするとエラーが出てしまい追加できません。 また、その際に「このCDは使えなくなった可能性があります」というメッセージが出ます。 何がいけないのでしょうか? ライティングソフトは使っておらず、XPのCDへの書き込み機能を使っています。 また、新しいCD-RWにデータを保存し、ウィザードが正常に完了してもCD-RWの中にデータが入っていないということも良くあります。 原因がわかれば教えてください。 PCに詳しくないのでわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。

  • CD-RWの書き込みでスキップしてしまう

    ご質問いたします。 Easy CD CreatorというソフトでCD-RWの書き込みをしたいのですが、何回やってもスキップして書き込み失敗で終わってしまいます。 何が原因でどうしたらよいのでしょうか? ちなみにCD-RWは人から譲り受けたものでsonyのsupremasという製品です。 他の自分で買ってきたCD-RWは全てうまく書き込めます。 OSはwindows98 機種 NECのLaVie C 宜しくお願い致します。

  • CD-RWにうまく書き込みできなくなりました

    ちょっと前までCD-RWに追加でファイルを 書き込みできたのに急にできなくなりました。 新しいCD-RWにも書き込みできません。 そこでフォーマットしようと思っても 「メディアが書き込み禁止のためフォーマットに 失敗しました」と出てきます。 これはどこがどうエラーなのでしょうか?