• ベストアンサー

ゴールデンマーガリン

15年ほど前、父がゴルフの景品でもらってきたマーガリンなのですが、普通のお店では見たことがないような、いかにも業務用というくらいの大きな缶(形は円柱状で、確か1kg入りだったと思います。)で、あやふやな記憶の中に、缶のフタに「ゴールデンマーガリン」と書いてあったように思います。黄色っぽい缶で、文字は金色、というイメージが残っています。 このマーガリンですが、当時中学生だった私は、それまでに食べたことのあったマーガリンとは全く味が違って、なんておいしいんだろう!と感動したのを覚えています。独特な味なのですが、なんかどこかで食べたことのある味、というか、風味なんです。あれ以来、どのお店でも見つけることができず、そんな名前だったかもあやしく感じています。このマーガリンについて、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanipa
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.2

Googleで検索したところ 「ゴールドマーガリン」昔、明治から販売 「マーガリンゴールド」ロイヤルシェフというブランドで販売されていた(いる?)。 の2つ位しか手がかりが得られませんでした。 ロイヤルシェフは、現在U.C.C.(上島珈琲)のブランドのようなのでそちらに問い合わせてみてはいかがでしょう。 いずれにしろ業務用の商品っぽいので、一般人の入手は難しいかも知れません。

hanautagi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。ロイヤルシェフ、と言われてみれば、喫茶店などで使っていても不思議がないような気がします。UCCにぜひとも問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

マーガリンでゴールデンと聞くと、「ラーマゴールデンソフト」を思い出しますが、それとは違った味なのでしょうか? 私は初めて「ラーマ」を食べたときには、今まで食べたどんなマーガリンよりも美味いっ!!と思いました。 業務用を出しているか、その容器がどんなものだったかは分かりませんが、発売元の「日本リーバ」に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 (まあ、スーパーで「ラーマ」を買ってきて食べてみたほうが早いですかね)

参考URL:
http://www.nipponlever.com/cu.html
hanautagi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。確かに「ラーマゴールデンソフト」は美味しい!のですが、私の食べたマーガリンとは少し違うような気もします。 でも、貴重なご意見に感謝します。

関連するQ&A

  • わさび風味ドレッシング探してます!

    わさび風味のおいしいドレッシングがあったのですが、容器を捨ててしまったので、正確な商品名やメーカーがわからなくなってしまいました。 名前は「魚介類用ドレッシング」というようなものだったと思います。「わさび風味」とも描いてあった気がします。 容器はプラスチックで、蓋が黄色だったと思います。 味は、わさび風味の醤油ベースです。 近所のスーパーで買ったと思うのですが、どこを探しても見つからないのです。 名前や容器の色などは曖昧な部分があるので、近い物をご存知の方はぜひ教えてください!! ちなみに、マグロとアボカドのサラダとかもやしのゆでたものに使ってました。さっぱりしてて美味しかったです。

  • 「おいしくて安い」柚子茶を教えてください。

    韓国に行った時に、ゆず茶を知り、風味の良さと 甘酸っぱいおいしさに、感動しました。 日本で通販などをいくつか試しましたが、種類も いろいろあるようで、なかなか美味しいものに 出会えません。 季節もののようなので、今の時期にまとめて買って 一年中楽しみたいと思い、おいしくて安いものを 探しています。蜂蜜ベースを希望しています。 「おいしくて安い」というのは、なかなか都合の 良い話だなあとは思うのですが、おすすめの商品、 ショップをご存知でしたら教えてください。 たとえば、たくさん買うと安くなるお店・・・など ないでしょうか・・・。  ※ 味を重視しています。ユジャロンのゆず茶が    とってもおいしかったので、その味に近いもの    だと有難いです。。。   (ユジャロンは、100%柚子・蜂蜜ベースでした)  ※ \1500/kgくらいで探しているのですが。。。    おいしいなら、もうちょっと高くても買って    しまうかもしれませんが、安いほど嬉しいです。   (ユジャロンは1kg \2,280でした Y_Y。)  

  • 【清涼飲料水】NeedSoupは今!【コンソメ味】

    昨年末から販売されていたと思いますが、 『Need Soup』と言う名の缶ジュースをご存知ですか? コーンポタージュ味(缶の色が黄色)と コンソメ味(缶の色が赤) の2種類ありました。 最近コンビニ等で見かけません。生産中止になっちゃったんでしょうか? コンソメ味が特に気に入ってたんですが‥‥ どなたかご存じないですが?

  • 缶入りピーナッツクリームを探しています

    缶入りのピーナッツクリームを探しています。最後に食べたのが、もう20年も前になります。学校の帰りにパン屋さんで食パンにつけてもらいよく食べました。大きな缶に入っていました。他にイチゴジャムとマーガリンがありました。たぶん同じメーカーのものかと思うのですが。つぶは入ってなくて色は薄めだったと思います。都内に住んでいた叔父がよく買ってきてくれたのですが、その叔父も亡くなりどこで購入したのかもメーカーもわかりません。大きな缶なので業務用かと思うのですが...。その味が忘れられず、ずっと探しているのですがみつかりません。もしどなたか知っている方がおりましたら是非教えてください。

  • 色鉛筆の配置の不思議

    子供の頃に使っていた12色の缶の色鉛筆セットで 蓋を開けると缶の裏に色の並びが記載されており、 白、黄・・・のように近い色が順番に並んでいるはずなのですが、 何故か青色だけ端っこにありました。 確か三菱鉛筆だったような・・・ 何故青だけが端の配置っだのか気になって仕方ありません。

  • ナイトスクープで調べてもらおうかと・・・

    思っていたのですが、先に知ってる方がいるかもしれないので質問します。 お菓子のコトブキで昔、ラングドシャという缶に入ったお菓子があったんですね(恐らく、今30歳以降位の方はよくご存じではないかと思います) 確か、丸い缶でふたの縁がピンク色でまんなかあたりが黄色っぽいイラストだったんではないかと思います。よく、誰かが家に来た時に持ってきていただいた記憶があります。そんなときは大好きなあまり一缶ひとりで空けてしまうほどでした。いろんな会社が同じようなラングドシャを出していますがどうしても分厚くてコトブキの味と違うんです!一度、自分で買える年齢になった頃お店にいくともう発売停止(いわば廃盤ということでしょうか)と 言われショックでショックで・・・。どうかこれを読まれたコトブキ関係の方、 もしくはコトブキ関係の方をご存じの方がいらっしゃればどうか是非復活させて欲しいことをお伝えいただくと共に、なぜあんなおいしかったお菓子をなくしてしまうのか教えていただければと思います。ほんと、切実な願いです。回答はめちゃくちゃ急ぐワケではないですが宜しくお願い致します。

  • マリアージュフレールのお茶の名前を知りたい!

    先日、知り合いからマリアージュフレールの紅茶を2缶いただきました。『これは私たちが好きな味で、気に入って飲んでる物なんです』との事。1つはフルーツとお花のフレーバーでとても美味しく、缶に名前が書いてありました。(ど忘れしましたが) ただ、もう1つの紅茶が… 紅茶?え?イ○ジン?正○丸?というぐらい強烈な匂い&味なんです!!!薬を飲んでるみたいな。『気に入って飲んでる』っていう言葉が信じられない激マズなお茶だったんです。本当に嫌がらせかと思いました。(関係上、そんな事をされる方たちではないと信じていますが) 何の味?!と思って缶を見たんですが、通常お茶の種類が書いてある肝心の部分に何も書いてなかったんです。 このマリアージュフレールの激マズなお茶のフレーバー、分かる方いらっしゃいますか?またどうしたら美味しくいただけるのでしょう。怖くてそれ以来缶のフタを開けていません。

  • ブルーベリー大福を探しています!

    ・外見は紫色のお餅(ブルーベリーの色) ・中身には生クリームやチーズは入っていない(ブルーベリー餡?) ・味はブルーベリー ・パッケージはプラスチック製の蓋がついた個包装で、若干小ぶりなサイズ ・お店かお菓子の名前は漢字3文字で、「月」か「風」のどちらかが入っていた 先日いただいたブルーベリー風味の大福がとても美味しかったのですが、 名前を控えておかないままうっかりパッケージを捨ててしまいました… 上記の条件で、もしおわかりの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 頂いた手作りお味噌の保存方法

    数日前、5kgの手作り味噌を頂きました。 早速あけてみて味見をしたのですが、もちろんお味の方は美味しかったのですが一つ問題がありました。 以前頂いたときより、随分と水分が多いのです。 クッキングペーパーをしけば、水分も取れるし風味も増すと言われたのですが、何分素人なのでどうすればいいのかわかりません。 現在は、大きめのタッパーにいくつか小分けにし、 ラップを敷いてその上から味噌を敷き、クッキングペーパーのみで蓋をしています。 クッキングペーパーにも味噌の味が染み込み、なんだかもったいないような気もします。 折角のお味噌を駄目にしたくないので皆様のお知恵をお借りできないでしょうか?

  • 缶入りのサクマドロップ、何色が出てきたらうれしかったですか?

    缶入りのサクマドロップ 最近は買う人も少ないんでしょうね! さて、あれはガランガランと缶を振って、出てくるまで何味(何色)なのか分かりませんね! 何色が出てきたら、うれしかったですか? 私はオレンジか黄色です。 逆に外れだと思ったのは、ハッカの白色とチョコの茶色。 皆さんは、何色が出たらうれしかったですか? また、外れは何色でしたか?

専門家に質問してみよう