大阪&京都旅行の行程について

このQ&Aのポイント
  • 来年の1月に福岡から大阪&京都に2泊3日で実父と私と子どもと旅行に行こうと計画中です!しかし、全員関西方面に行くのが初めてで、観光地の距離感が全然わかりません。大阪1泊、京都1泊で考えています。
  • 大阪では、なんばの「グランド花月」で新喜劇を鑑賞したり、海遊館や大阪城を訪れたりする予定です。京都では、東映太閤映画村に行って、観光バスでの観光地巡りも楽しみたいと思っています。
  • ただ、JRの乗継方法や移動時間については全く分からないので、どのように回れば良いのか困っています。宿泊地や良い行程についてアドバイスがあれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪&京都旅行の行程について

来年の1月に福岡から大阪&京都に2泊3日で実父と私と子どもと旅行に行こうと計画中です! しかし、全員関西方面に行くのが初めてで、観光地の距離感が全然わかりません・・・。 大阪1泊、京都1泊で考えています。行きたい所は下記の所です。 大阪 (1)なんば「グランド花月(新喜劇鑑賞)2時間30分程 (2)海遊館 (3)大阪城 京都 (1)東映太閤映画村 (2)京都の観光バスに乗って観光地巡り(6時間ほど) このように考えているのですが、JRの乗継方やどれくらいの移動時間がかかるかなど、どのように回っていいのかさっぱりわかりません・・・。 宿泊地や良い行程がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.3

早朝に福岡を出発し、なんばグランド花月の午前中の公演に滑り込みましょう。 新幹線での移動だと、新大阪で地下鉄御堂筋線に乗り換えて、なんばで下車です。 2時頃には終わるので、地下鉄御堂筋線→中央線で大阪港、海遊館へ。 初日はこれで終了ですが、ホテルはここがいいというのは特にないかと思います。 2日目は、午前中に大阪城へ。 JR大阪城公園駅から環状線→琵琶湖線→山陰線で太秦駅下車。 映画村へは徒歩5分です。 3日目に定期観光バスで京都観光 これでどうでしょう。

chip061130
質問者

お礼

とても的確にお答えいただきありがとうございました! この工程で回りたいと思います。 本当はもう少し時間をかけていきたいのですが仕事が・・・。 子供連れなので少しバタバタですが楽しんできたいと思います。

その他の回答 (2)

• haru2121
回答No.2

もうご存知だとは思いますが、こちらで検索すれば移動時間や乗換え等分かりますよ。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/ あと、これもご存知だと思いますが、大阪ー京都間は新幹線に乗る必要はないと思います。料金が倍近くになってしまうのに時間はあまり変わりません。

chip061130
質問者

お礼

移動時間がわかりやすくとても役に立ちました。 ありがとうございました。

回答No.1

大阪人が解答させていただきます。 子供連れであれば、海遊館でどれくらい時間をつぶすかですね。よく見たら結構時間つぶせるし、スルーすれば一時間ぐらいで終わります(もったいないですが、、、)。 あとは、新喜劇が何時から始まるか。その時間帯で、どこから見始めるかも変わってくると思います。 この行程であれば、大阪市内は地下鉄をオススメします。どの移動場所でもそんなに時間かかりません。 京都は、、、ごめんなさい。あまり経験ありません。

chip061130
質問者

お礼

子供が水族館は大好きなので3時間近くは居ると思います。 大人なら時間配分できるのですが・・・。 大阪市内は地下鉄で移動したいと思います。 ありがとうございました。