• 締切済み

隣人は暴力団・・・

戸建てにすんでいます。 山を切り開いて作った新興住宅街なので、段々畑のようになっていて、 私の家の裏手は斜面になっていて一段高いところに別の宅地があります。 斜面と一段高い宅地は別人所有の土地です。 この宅地はずいぶんと更地のままで家が建つ気配がないと思っていましたが、 先日の台風で斜面が崩れ、私の土地に流れ込んできました。 幸い小規模だったので、私の家自体には被害が及びませんでしたが、 裏庭が土に埋もれてしまいました。 そこで、土砂の撤去と、これ以上の土砂流入が起きないように対策をしてもらいたいと思い、 あれこれ調べて持ち主に電話したところ、当該土地の所有者は暴力団員でした。 いろいろと持ち主が転々として、現在の持ち主に移ったようです。 私の話を聞いてその人が言ったのは、  ・土砂の撤去も対策も俺(暴力団員)はしない  ・対策をしたければお前(質問者)が自分でやれ  ・ただし、俺の土地を買ってからじゃないと対策工事はさせない ということを言われました。 君子危うきに近寄らずと言いますが、これ以上の交渉を続ける続けないは別にして、 1.こういった場合の土砂の撤去や、対策工事は法的に見てその土地の所有者がやるべきことでは ないのでしょうか? 2.仮に、対策工事をする場合、その土地を購入しないとやってはいけないのでしょうか? 以上、2点お答えをお待ちしています。

みんなの回答

• skyyks
回答No.2

普通なら損害を弁償してもらい、今後こういうことが起きないようにしてもらう、向こうに資力がなければ、こちらで防御対策はさせてもらうで、シャンシャンと終わるんですよね。今回は話し合いが出来る相手ではない、なら法的手段で解決するか、泣き寝入るするかどちらかしかありませんね。指定系だったら警察も力になるでしょうから刑事・民事両方から攻めていったらいかがでしょう。 まあ私なら、まず警察にいき相談、次に弁護士の無料相談。たいして生活に支障ないなら少しずつ相手を刺激しない程度に修復することも考えます。住んでいないのだから目立たないようにやればいいでしょう。 暴力団は恐れられてなんぼの世界ですから、恐いこと言うのはあたりまえです。 言葉にとらわれずこちらは素人らしく太陽(誠意)で攻めたらどうでしょう。以外と落ちるかもしれませんよ。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 考え方が2つあります。 本来の地主による対処 流れ出たところでの対処 今回は地主が対処に関して拒否をしてる以上 それ以上求めれないと思います。 既に居住の実績があって 今回のことがあった場合、話としては言えると思いますが まだ更地ですよね。 なら本当の責務を負う人は「その土地の開発者」となります。 よって 暴力団 を強く言われてますが、今回の件は特に関係ないと思われます。 何よりその土地の開発者に対しての文句が必要かと。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の責任が更地と住居後で変わるという法的な根拠は何でしょうか? また、今まで何年もこのままで問題が起きなかったのに、今更土地の開発者に責任を追及できるのでしょうか? >よって 暴力団 を強く言われてますが、今回の件は特に関係ないと思われます。 いえいえ関係あると思います。何せ土地を買わないと何もやらせないとすごまれたのですから。