• ベストアンサー

結婚・第一日目の夕食は??

今度結婚します。 月曜日、彼が仕事に出勤の日の夕食が最初の手料理の予定です。 まだ引越しのゴタゴタもあるので、手の込んだものは出来ませんが、何か作りたいと思います。 肉じゃがをメインに持ってこようかと考えていますが、皆さんなら副食をどうされますか? また、皆さんの結婚初日の手料理を教えて下さい!

noname#142823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 491030
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。幸せになってくださいね。 ご主人になる方、肉じゃが好きなんですか? うちは肉じゃがの時は焼き魚にしてますね。 (これじゃあ、副食にならないか・・・笑) 結婚初日は旦那のリクエストでハンバーグでした。 未だにハンバーグ大好きです←40半ば(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます! 彼を幸せにしてあげます! 肉じゃがは彼に作った初めての手料理なので、また、彼も肉じゃが大好きなのです。 でも、そういえばハンバーグも大好きです。

その他の回答 (3)

• suuzy
回答No.4

肉じゃがって、主菜なのか副菜なのか微妙な位置にありますよね。 副菜なら、焼き魚が主菜で後は漬物とか野菜系 主菜なら、後は常備菜とか野菜系になります。。 ひじきとか、きんぴらとか、オクラ納豆とか・・・でも、こういうのは初心者には難しい・・ 野菜の天婦羅がいいかも~ 簡単だし、見栄えもいいし・・ 人参・シイタケ・マイタケ・茗荷・オクラ・しそ・・うん・・秋っぽくっていいかも・・ (「家で揚げものはしないんです」・・とは言わないでね)

質問者

お礼

ありがとうございます! 肉じゃがは私としては堂々のメインおかずなんです。 野菜系が健康的でいいですね。秋はきのこが豊富ですし!

• nijjin
回答No.3

まだ結婚しておりませんが・・・(-_-) 肉じゃがに合いそうな・・・で考えると・・・ 棒棒鶏、だし巻卵、ササミフライ、茸の炒め物、焼き魚(鮭・ぶりなど)とかどうでしょうか? 魚(鮭やぶり)の切身なら塩を振って1時間ほどしてから拭き取り焼くとおいしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私の感覚では、肉じゃがだけのおかずでもOKなので、挙げていただいたおかずがみんなメインに見えますが、皆さん、たくさんつくっていらっっしゃるのですね。 一応健康志向なので、ササミなどあっさりしたのがいいかもしれません。

• pos2
回答No.2

おめでとうございます。 肉じゃがの副菜…ナムルみたいなさっぱりしたやつと、なめこ汁とか(笑) 炊き込み御飯も捨て難いけど豆ごはんとか…楽ですしね。 私が好きなもの羅列してすみません! お幸せに(*^^*)

質問者

お礼

ありがとうございます! 豆ごはん・・・なんと、彼はグリンピースと納豆がダメダメな人なのです。 なんともったいない人生・・・余談でした。 炊き込みご飯もいいですね。