• ベストアンサー

結婚・第一日目の夕食は??

今度結婚します。 月曜日、彼が仕事に出勤の日の夕食が最初の手料理の予定です。 まだ引越しのゴタゴタもあるので、手の込んだものは出来ませんが、何か作りたいと思います。 肉じゃがをメインに持ってこようかと考えていますが、皆さんなら副食をどうされますか? また、皆さんの結婚初日の手料理を教えて下さい!

noname#142823
noname#142823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。幸せになってくださいね。 ご主人になる方、肉じゃが好きなんですか? うちは肉じゃがの時は焼き魚にしてますね。 (これじゃあ、副食にならないか・・・笑) 結婚初日は旦那のリクエストでハンバーグでした。 未だにハンバーグ大好きです←40半ば(笑)

noname#142823
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼を幸せにしてあげます! 肉じゃがは彼に作った初めての手料理なので、また、彼も肉じゃが大好きなのです。 でも、そういえばハンバーグも大好きです。

その他の回答 (3)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

肉じゃがって、主菜なのか副菜なのか微妙な位置にありますよね。 副菜なら、焼き魚が主菜で後は漬物とか野菜系 主菜なら、後は常備菜とか野菜系になります。。 ひじきとか、きんぴらとか、オクラ納豆とか・・・でも、こういうのは初心者には難しい・・ 野菜の天婦羅がいいかも~ 簡単だし、見栄えもいいし・・ 人参・シイタケ・マイタケ・茗荷・オクラ・しそ・・うん・・秋っぽくっていいかも・・ (「家で揚げものはしないんです」・・とは言わないでね)

noname#142823
質問者

お礼

ありがとうございます! 肉じゃがは私としては堂々のメインおかずなんです。 野菜系が健康的でいいですね。秋はきのこが豊富ですし!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

まだ結婚しておりませんが・・・(-_-) 肉じゃがに合いそうな・・・で考えると・・・ 棒棒鶏、だし巻卵、ササミフライ、茸の炒め物、焼き魚(鮭・ぶりなど)とかどうでしょうか? 魚(鮭やぶり)の切身なら塩を振って1時間ほどしてから拭き取り焼くとおいしいです。

noname#142823
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の感覚では、肉じゃがだけのおかずでもOKなので、挙げていただいたおかずがみんなメインに見えますが、皆さん、たくさんつくっていらっっしゃるのですね。 一応健康志向なので、ササミなどあっさりしたのがいいかもしれません。

  • pos2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

おめでとうございます。 肉じゃがの副菜…ナムルみたいなさっぱりしたやつと、なめこ汁とか(笑) 炊き込み御飯も捨て難いけど豆ごはんとか…楽ですしね。 私が好きなもの羅列してすみません! お幸せに(*^^*)

noname#142823
質問者

お礼

ありがとうございます! 豆ごはん・・・なんと、彼はグリンピースと納豆がダメダメな人なのです。 なんともったいない人生・・・余談でした。 炊き込みご飯もいいですね。

関連するQ&A

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 誕生日の夕食

    姉と同居しているのですが、姉が本日誕生日です。 今日は、外食してくるのか聞いたところ、家で食べるということだったので、少しはリッチな料理でも作ってあげようかと思っています。職場が横浜なので、ケーキぐらいは買って帰ろうかと思っています。 家に帰ってから買い物に行って(帰宅は19時くらい)、何か作ろうと思うのですが、簡単レシピでそこそこリッチな夕食ってありますかね?(1時間くらいで) 近くのスーパーは24時間営業で食材は何でも揃います。あと私は料理好きなので、普段の夕食も私が作ることが多いです。お酒も飲むので、酒の肴になりつつも、メインとなるお料理をご存知でしたら教えてください。

  • 共働き夫婦の夕食は、どんな感じですか?

    うちは夫は残業で遅くなるため、たいてい社員食堂で済ませてきます。自分の分を適当に用意すればいいので、楽をしてますが、最近は夫の帰りが早く、家でふたりで夕食をとっています。 ごはんを炊いて、お惣菜もしくは簡単な調理で食べられるメインと、プラス汁物と、おひたしのような簡単な料理を作ります。 私の方が、家に着くのが早いので用意をするのですが、こんな簡単な夕食で手がいっぱい(^^; 料理は不得手です。 せっかく早く帰ってきて、家での食事を楽しみにしてるであろう(社員食堂はまずいそうなので)夫に、申し訳ないので、せめて食べたい物を用意してあげようと思い、「明日の夕食は何がいい?」と聞いたら、「肉じゃが」と・・。 聞かれたから、何気なく答えただけだと思うのですが、私は「仕事から帰って下ごしらえのいる料理なんてできないよー。料理があまりできないことも知ってるくせに・・」つい不機嫌になってしまいました。 至らないのは私の方だと思います。それはおいおい改善していくつもりではありますが・・・ 共働きといえども、夫はやっぱり手料理を食べたいもんですよね? ちなみに夫は料理をする人なので、その手間はわかっていると思います。それでも、働いている私に対して、手料理を要求するもんでしょうか? 一般的な家庭料理もできないのは、恥ずかしいなとは思うのですが、夫から要求されて、応えられない自分に自己嫌悪を感じ、落ち込んでいます・・・。 共働きのご夫婦の方、夕食はどうされていますか?

  • 夕食とその後

    こんばんは。暑い日が続きますね。 今日は特にだるくて食欲もいまいちないし、料理する気もおきません。。。 そこで、質問なのですが、 (1)皆さんは今夜の夕食は何を食べましたか?(もしくは食べますか?) (2)あと、夕食後は何をしていますか?(もしくは何をするつもりですか?) 私はここのところ、夕食も遅いし適当だし、その後もテレビ見ながらすぐに眠くなってしまうという少々自堕落な日々を過ごしています。 皆さんの夜の食生活を参考にさせてください。

  • 那覇での夕食迷ってます。

    来週月曜から沖縄へ旅行に行くんですが、初日の那覇での夕食場所を迷っています。 一応雑誌を見ていくつか候補は決めてるんですが、なかなか決まらなくて・・・(((^_^;) 今考えてるのは松尾の月桃庵、それ以外はすべて久茂地の、ゆうなんぎぃ、回、りょう次、まんまる商店、味まかせけん家です。 決まらない理由のひとつに候補が多すぎるのもありますが、今回母娘二人での旅行なので、初めてのお店でも入りやすいかどうか、雰囲気は悪くないかなど考えてしまって(-_-;) 上記以外のお店でも、沖縄料理のメニューが豊富で女性だけで入りやすいところがあったら教えてください!よろしくお願いします(^-^)v

  • 節分の日の献立

    結婚三年目の新米主婦です。 今日は節分ということで、 恵方巻きを夕食にいただく予定です。 汁物に豚汁と、副菜に菜の花のおひたしを作ろうと思うのですが、 メインのおかずを何にしようかと迷っています。 皆さんのアイディアをいただけますと嬉しいです。 ちなみにフルタイム勤務の為、 手の込んだ時間のかかるようなお料理は難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夕食を作るストレスをなんとかしたい

    結婚3年目の主婦です。 子供はいなく、自宅で仕事をしています。 結婚するまでは親元で暮らしており料理はほとんどしていませんでした。 結婚してからは主人に美味しいと言ってもらいたくて頑張って料理していますが、黙々と食べられることにどうも耐えられません! 主人はだしの素や化学調味料、レトルト食品は嫌い、インスタント食品を食べるとお腹をくだすと言い、つまりは食に煩いタイプです。 勿論夕食にレトルトやインスタントを出す事はないのですが、だしやスープを一からとるもの結構大変で、時間や労力をかけた割に無反応だと、そんな事なら料理の時間を仕事にあてたいと思います。 お義母さんからの差し入れには美味しい美味しいと言って食べますし、私が作った物でも特上に良く出来た時は美味しいと言ってくれます。 男の人はそんなものともよく聞きますし、私が料理の腕を上げるしかないと思い頑張っているのですが、毎晩夕食が始まる瞬間は主人の口に合うかドキドキし、無反応の日(ほぼ毎日)は食器を洗いながら「仕事したい時間を削ってるのにー!」とか「お義母さんみたいな専業主婦なら、あれこれ手間もかけれるけど!」と想い、お皿を投げつけたくなるぐらいイライラしています。 大袈裟かもしれませんが、このままでは私の精神状態や夫婦生活は壊れるのでは?など思ってしまい、ここに相談させて頂きました。 主婦の皆さんはどうやってクリアしているのか教えて下さい!

  • 母の日に夕食をプレゼント

    こんにちは。 料理のメニューについてご意見いただけないでしょうか? 来月から家を出て一人暮らしをするので、今年の母の日は実家で過ごす最後の母の日になります。 なので、今までの感謝と、家を出てもちゃんと料理するよという安心感アピールをこめて夕食を作ろうと思っています。 料理経験値ははっきり言って少ないです。学校の調理実習と、学生時代に3ヶ月ほど一人暮らしをしていたのでその時のなんちゃって自炊、くらいの経験値で甚だ不安ではあるのですが… 残念ながら料理が下手で、美味しくなかったりそれどころか破滅的な味で悶絶したりと、レシピどおりにやっているのに上手くいきません。お菓子系はレシピどおりにやると美味しくできるのですが、料理はどうにもこうにも。一人暮らしの時も毎日失敗作を食べて進歩はありませんでした。 料理中に味見をしても、美味しくないということはわかるのですが、どう修正すればいいのかがわからず、手を加えるとレシピから外れてしまうので余計に不味くなるのではと思ってそのまま完成させます。 失敗するのは経験値不足ということで母も予想の範疇だと思います。 でもせめて食べられるものは作りたいと思っているので、“失敗の少ないちょっと特別な日の料理”のおすすめを教えていただけないでしょうか? あと、本やネットに載っているレシピはよく4人分などで書かれているのですが、今回は母と私の2人分です。 4人分レシピを2人分にするなら単純に半分にしていいのでしょうか? 4人分を1人分で作る時には4分の1にして作っていていつも失敗するので、その辺の調整が失敗の原因なのかなと思いまして…皆さんはどのようにされていますか?

  • 新婚初日に作った料理

    結婚初日に作った朝食と夕食を教えてください。  また、初日に食べたい料理でも良いです。 宜しくお願いします。

  • 夕食作りに1時間かかってしまうのは長いですか?

    結婚して2年になります。 共働きをしてますが、基本夕食は私が帰宅後に作っています。 休日はともかく、夕食作りにいつも1時間はかかってしまうのですが、 私の帰宅が21時頃の為、夕食がいつも22時を過ぎてからになります。 もともと料理が得意でなかったので、まだまだ要領がよくないのかも 知れませんが、1時間かかってしまうのは時間のかけすぎでしょうか? 夕食があまり遅くなるのは良くないとも思います。 働きながら家事をされている女性のみなさんは、 夕食作りにどの位時間をかけてらっしゃいますか? また、時短術などコツがありましたら 参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう