• 締切済み

剥離骨折してしまいました

僕は手の左手中指の第二関節部分を剥離骨折してしまいました どの位で治りますか⁇ 僕は野球部で大会を2週間後に控えています この大会までに間に合うでしょうか⁇ 回答をお願いします

みんなの回答

回答No.2

お辛いですね、 関節部分の剥離骨折は、強い力がかかった時に関節をつなぐ靭帯に引っ張られる形で、靭帯の付着部位の骨が剥がれる事で起こる場合が多いです。 骨折が、手術無しでギプスもしくはシーネ固定のみで直せるか、それとも手術をするはめになるかは、骨折した骨の欠片が元の位置からズレないで正しい位置に留まっていてくれているかどうか次第です。 つまり、骨折したときには、骨折部位のズレがなく、ギプス固定のみで奇麗に治るはずの骨折でも、無理をして動かしたり負担をかけて骨がズレてしまうと、骨片を正しい位置に固定するために、手術をして金具で骨をつないだり、キルシュナー鋼線という針金を皮膚から骨に突き刺して固定しなければならない場合があります。 足とは違って、手の指は非常に精密に出来ており、少しでもズレが生じると生涯にわたって後遺症が残る場合もありますので、くれぐれも無理はなさらないで下さいね。 なお、骨折治癒後、練習再開時には指の保護のためにサポーターやテーピングを忘れないで下さいね。

参考URL:
http://ryusgate.cocolog-nifty.com/ryusblog/2010/06/post-2bb6.html
  • AVENGER
回答No.1

残念ながら、2週間では無理です。整形外科の医師に相談しましょう。

NARUTOzuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり無理ですかでも骨折してても 出来る限り出ようと思います