-PR-
解決済み

調べるのが面倒臭いので教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70276
  • 閲覧数1252
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (404/421)

「七面倒臭い」って言いますよね。
あれはどうして「七」なんですか?
7という数字は、聖書などでは完全を象徴するようですが、日本では七福神や七宝といったように、めでたいものにもつきますよね。
7の文化的な背景についても教えてもらえるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

ヒチメンドクサイ【七面倒臭い】(形)  面倒に臭いをつけて語調を強めたうえ、さらにヒチを冠して甚だしさを表わしたものである。

ヒチ(接頭)  ひちくどい・ひちむつかしい・ひちめんどくさいなどのヒチで、動詞や形容詞などの上に冠して、甚だし意しを表わすに用いる。七の字を当てているが、執(しつ)(しつこい、執拗)ではなかろうか。

だそうです。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 13:28:35
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

ひち
〔接頭〕(接頭語「しち」の変化)主として形容詞・形容動詞の上に付いて、程度がはなはだしくて気に入らない、の意を添える。「ひちくどい」「ひちむつかしい」など。近世以降の関西の俗語。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 13:28:10