• ベストアンサー

調べるのが面倒臭いので教えてください

「七面倒臭い」って言いますよね。 あれはどうして「七」なんですか? 7という数字は、聖書などでは完全を象徴するようですが、日本では七福神や七宝といったように、めでたいものにもつきますよね。 7の文化的な背景についても教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuden
回答No.1

ヒチメンドクサイ【七面倒臭い】(形)  面倒に臭いをつけて語調を強めたうえ、さらにヒチを冠して甚だしさを表わしたものである。 ヒチ(接頭)  ひちくどい・ひちむつかしい・ひちめんどくさいなどのヒチで、動詞や形容詞などの上に冠して、甚だし意しを表わすに用いる。七の字を当てているが、執(しつ)(しつこい、執拗)ではなかろうか。 だそうです。

nabayosh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tom-k
回答No.2

ひち 〔接頭〕(接頭語「しち」の変化)主として形容詞・形容動詞の上に付いて、程度がはなはだしくて気に入らない、の意を添える。「ひちくどい」「ひちむつかしい」など。近世以降の関西の俗語。 Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988

nabayosh
質問者

お礼

ありがとうございました。