• ベストアンサー

「a」のキーを入力すると「a@」に

他にも、back spaceキーを押すと\が入力されたり、「z」は「z」「.」「enter]の3つのキーが押された状態になります。 英字、ローマ字入力のどちらでも同じです。 インターネットで検索するための入力もWordを使うことも出来ず、メモ帳でもダメでした。 一度再セットアップしたのですが、同じです。 初心者のため、再セットアップ以外にどうすればよいのか分かりません。 どなたか、回答宜しくお願いいたします。 OSはwindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.8

#6です。途中から横槍入れてしまいましたが、ハードっぽい感じですね。。。 >パソコン(実家のもの)に問題のキーボードをとりつけたところ、同じ症状になりました。 とのことなので、「キーボードが悪い」で落ちついちゃいそうです。 何かをこぼしたってのはわたしの例だったんですが、例えば断線や混線ですね。 特にキーボードの根元の部分とか、本体側の部分とか。 カバーもつけてらっしゃったということなので、このへんっぽいですね。 キーボードも安いものからすごく高いものまで色々ありますので、用途に合わせて色々ごらんになってみてください。

mizunoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しいキーボードを買って取り替えたところ、正常に戻りました。 結果としてキーボードの故障という単純な事でしたが、皆様の暖かいご指導に感謝いたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.7

エートまずお詫びと訂正です お使いのキーボードは109日本語らしいです 109というのは106の機能追加型だそうです 混乱させてしまったようで お詫び申し上げます そこでドライバーですが WIN98のセカンドお使いと思いますので NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub このドライバーを NEC PC98-NX 106/109 USB keyboard に更新してみてください 方法は デバイスマネージャーから NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub の更新を選択 検索方法の選択で 2番目の 特定の場所に有る全てのドライバの一覧を作成し…にチェック入れて「次へ」をクリック デバイスドライバーの更新ウィザードが出たら 2番目の 全てのハードウェアを表示 にチェックを入れ 左のメーカ一覧から NECを探してクリック すると右に NEC PC98-NX 106/109 USB keyboard が表示されるので クリックして 次へをクリック とりあえずこの手順で更新してみてください その後PCを再起動 106キーボードが残っていれば削除しても問題無いと思います これで解決しない場合はリカバリーをすると直りますが PCのデータが全て消えます その前にアプリケーションの追加と削除の中にNECのキーボード関係のソフトが有れば f1~f12の上に有るワンタッチキーのドライバーなのですが これが原因かも知れません これを再インストールするか 削除すれば直るかも あまり自身は有りません あとキーボードの故障ですがPCショップに行けば2000円ぐらいからあります試しに付け替えても良い 僕の使ってるのはJUSTY と言う最近潰れたらしいですが大手家電量販店で3980円で買ったUSBハブ2ケ付きのキーボードです Win98で問題無く動いています

mizunoki
質問者

お礼

新しいキーボードに付け替えて、改善しました。 詳しいご指導ありがとうございました。

mizunoki
質問者

補足

こんにちは。 お詫びなんてとんでもありません。 詳しいご説明にとても感謝しております。 早速ドライバの更新をしてみようと思い更新ウィザードで全てのハードウェアを表示したら、なんと「NEC」がありませんでした。他のメーカーにも「keyboard」の表示はありませんでした。 戻って「ドライバファイルの詳細」をクリックしてみると ・C\WINDOWS\SYSYTEM32\DRIVERS\hidusb.sys ・C\WINDOWS\SYSYTEM\VMM32VXD(ntkem.vxd) ・C\WINDOWS\SYSYTEM32\DRIVERS\HIDPARSESYS ・C\WINDOWS\SYSYTEM32\DRIVERS\HIDCLASS.SYS と表示されているので更新ウィザードで「ディスク使用」を選択して上記の場所を探し、「OK」を押したのですが、何も起こりませんでした。 やはり、キーボード自体の故障なのでしょうか。 他のキーボードを買うか借りるかして付け替えてみたほうがよさそうですね。 準備出来次第やってみようと思います。 他になにか可能性がありそうでしたらまた教えてください。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.6

こんにちわ。 ドライバの件は他の方々が詳しく説明されているようなのですが、 わたしは別の原因で同じような状況になりました。 「a」と押したら「asdf」と出たり、「enterキー」がきかなくなったりしました。 原因は味噌汁をキーボードにこぼしました。2,3日後におかしくなりだしました。 特に塩分を含んだものだとサビつきやすいのですが、サビつくと回路の動きがおかしくなって微妙な動作をするようになることがたまにあります。 ためしにキートップをはずしてみて、汚れがあるようだとそれが原因でしょう。 また、まれにホッチキスの芯が入ってしまってもおかしな動きをすることがあります。 今回の件でも、一つのキーを押したときに複数のキーが押されたような感じになっているようなので、その辺りやケーブル・コネクタなどのハード周りも疑いの対象かなーと思いました。 どちらにせよ、スワップできると一番いいのですが。。。 他のパソコンでそのキーボードを接続するか、他のキーボードをそのパソコンで試したいですね。 ちなみにWindowsキーのあるキーボードは109キーといわれています。 Fnはたぶんノートパソコンに多くついていて、画面の明るさを変えたり、音のボリュームの上げ下げなどをキーボードで行うためのファンクションキーで、OSに依存しません。

mizunoki
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 同じような症状と聞いて「これは!?」と思い調べてみたのですが、特に異常はありませんでした。 ずっとカバーを掛けて使用していたのですが、ほこりなどかと思い掃除機も使用してみたのですが直りませんでした。念のために裏側のビスをはずしてキーの下になるところも見ましたが、きれいでした。 この質問に書き込んでいるパソコン(実家のもの)に問題のキーボードをとりつけたところ、同じ症状になりました。 どうやらキーボードの故障なのではと思っています。 他のパソコンに取り付けてみる事は全く思いつかず、ありがとうございました。 他のキーボードは直ぐに調達できないのですが、やってみる価値ありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.5

・106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数) ・HID 互換キーボード この↑二つは問題無いですが ・NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub これはおかしいです 削除できないなら 無効にしてみてください それとそのキーボード日本語106ですよね もしかして109なんてことは? 後はCtrlの隣ぐらいに Fn てキーは有りませんかこれを操作するとおかしなキーになることがあります もう一度押すと直るのですが 因みに僕のプロパティを確認したところ「HID 互換キーボード 」しかないのですが 動作は正常です WIN98です それとUSB と PS/2を繋いでいますが問題無し マウスはキーボード分岐のUSBハブから入力 どうも109キーボードが表示されているのがおかしいです

mizunoki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub これを削除してみたら、 ・HID 互換キーボード も削除されました。 その後再起動してみると、元の状態に戻ってしまいました。 無効にしても同じでした。再起動しないとキーボードは全く使えませんでした。 キーボードの種類が良く分からず調べてみたのですが、一番下の列にWindouwsキーが2つあり、右側のキーの隣にはアプリケーションキーがあります。 これは109という事なんでしょうか。 Fnキーは見当たりませんでした。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.4

「スタート」-「コントロールパネル」- 「キーボード」内の設定をもう一度確認 してみてください。 キーボードの種類をUSBなんとかがあれば、 正常で、それ以外だと異常です。 ・・・まさか、ps/2キーボードと USBキーボードを同時に繋げているわけでは ありませんよね??

mizunoki
質問者

お礼

キーボードを付け替えて、改善しまいた。 詳しいご指導ありがとうございました。

mizunoki
質問者

補足

コントロールパネル内のキーボードを開くと「速度」と「言語」のタブのみで、キーボードの種類はどうやって見るのか分かりませんでした。 何度もすみません。 お手すきの時で結構ですのでよろしくお願いします。 キーボードはUSB接続のものだけで、購入時に本体やディスプレイとセットになっていたものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.3

>・106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数) >・HID 互換キーボード >・NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub これを見て気になったのですが、 あなたがお使いのキーボードは、どんな ものでしょうか?? まさか、USB接続のキーボードでは?? おそらく、三つのドライバがお互いに干渉しあって、 変な入力体系になってしまっていると思います。 USB接続のキーボードなら、 1つめと2つめを消す。 PS/2接続のキーボードなら、 2つめと3つめを消す。 重ねて言いますが、自己責任でお願いします。 推測で言って(書いて)いますので。。。

mizunoki
質問者

補足

おっしゃる通り、USB接続です。 それで、1つめと2つめを消してみました。 再起動してみると、やはり ・106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数) ・HID 互換キーボード ・NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub の3つが表示されました。 入力は直ったキーもあるのですが、以前とは違った変な入力になるものもありました。 どのみちこんな入力では何も出来ないので、ダメもとでいろいろやってみようと思います。 他になにか方法がありそうでしたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.2

*再セットアップする時に、  キーボードを買った時に付いてきた  ドライバディスクをインストールしましたか?? *キーボードの種類を間違えている可能性がある。 ttp://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz08.htm これを見て修正してみてください。

mizunoki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再セットアップしたのが結構前なのでキーボードのドライバディスクのインストールを特に覚えていないのですが、マニュアルに書いてある通りにやりました。 以前にも別の件で再セットアップしたのですが、その時と同じようにやったと思います。 以前の再セットアップではその後問題なく使用できました。 教えて頂いたキーボードの種類を変更する方法を参考に「106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」以外を削除して再起動してみましたが、 デバイスマネージャのキーボードには ・106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数) ・HID 互換キーボード ・NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub の3点が表示されています。 依然、oを押すと koq[ と入力され、直りませんでした。 キーボードの故障なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 OSは何でしょうか? おそらく英語キーボードに変わっているのでしょう。 下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/device.html#488
mizunoki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

mizunoki
質問者

補足

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 OSはWindows98です。 教えて頂いたURLにアクセスして書いてあるとおり、デバイスマネージャーのキーボードを展開してみましたが、101/102キーボードはありませんでした。 ・106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数) ・HID 互換キーボード ・NEC 109 Japanese USB Keyboard with Hub 上記の3点が表示されています。 NECのVALUESTAR NX というデスクトップパソコンを使用しています。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [半角/全角 漢字]キーを押さずにローマ字入力?

    [半角/全角 漢字]キーを1度押すと「ai」を「あい」と打てるようになりますよね。しかしその動作を新しいウインドウを開く度に行うのはとても面倒です。そこで、[半角/全角 漢字]キーを押す事で英字→ローマ字へと切り替えられる所をローマ字→英字へと切り替えられるようにできませんでしょうか? 普段、英字で入力する事よりもローマ字で入力する事の方が多いと感じ、このような質問をさせていただきました。

  • ブラウザでの文字入力

    ここ最近インターネットエクスプローラなどでサイトを開き、検索画面にて文字を入力しようとすると設定が必ずローマ字入力(半角入力?)になってしまっています。 以前は新規タブを開いて文字入力しようとすると日本語入力だったはず。 これはどこを設定すれば直りますか。詳しい方教えてください。 例 以前:新規タブ→グーグル→何か文字入力する→ローマ字入力でスペースキーで漢字変換 現在:新規タブ→グーグル→何か文字入力する→半角ローマ字が直接記入される→バックスペースで消す→半角全角切り替えボタンを押す→何か文字入力する→ローマ字入力でスペースキーで漢字変換

  • 文字入力について

    キーボード入力について質問いたします、現在ローマ字入力でOSはVISTAです、「カタカナ、ひらがな、ローマ字」のキーを押すとひらがな入力ができるのですが、英字を入力するために「英数」キーを押すと半角英字の入力モードに変わります、全角英字を入力したいのですがどうすれば良いでしょうか?プロパティのようなもので設定できるのかと思うのですが、そのプロパティを見つけられません、すごく初歩的な事を聞いてるのかと思いますが、よろしくお願いします。

  • パソコンの文章入力について

    パソコン初心者でWordで文字入力の疑問なのですが 例えば、「新聞」って打って、enter押したけど、やっぱり「朝刊」っていう単語に変えたいとき、デリートキーやバックスペースを使わずに戻る短縮キーみたいなものはありますか? Ctrl+Cみたいな短縮キーっていうのですかね?そういうキーのことなのですが。

  • ファンクションキーについて

    キーボードの一番上にある ファンクションキー(F1からF12まで)が、在ります。 その中で、F6:ひらがな、F7:カタカナ、F8:半角、F9:英字(ローマ字入力のみ)、F10:半角英字(ローマ字入力)は、 その役割りは、分かるのですが、 そのほかのファンクションキーの役目が、 私には分かりません。 ご存知の方、返事を、お待ちしております。

  • ネットを開くとローマ字入力ができない。

    最近ネットで何かを検索しようとしても、ローマ字入力が出来なくて困っています。 2,3日前までは、「半角/全角」のキーを押せば、切り替えが簡単に出来たのですが、それも反応しせず、言語バーを操作してもローマ字入力が出来ません。 ワードやメモ帳を使用している時は何の問題も無いのですが、ネットだけは何かのキーを組み合わせたり、言語バーをいろいろ操作してみてやっと入力できるようになります。 今まで通り、キー1つでローマ字入力できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ワードの漢字変換がもとに戻る

    ワード2000を使っています。 漢字変換について伺います。 例えばローマ字入力で、 「とけい(tokei)」と打ってスペースキーを打つと、 一旦は「時計」と変換されますが、 Enterキーを押すと、またひらがなの「とけい」に 戻ってします。何の設定がされてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入力ができません!!

    初めまして。パソコンにはほとんどといっていいほど無知なので、誰かたすけてください!! Web検索をするときなどに、今まではキーひとつで、ローマ字入力でひらがながでるようになっていたのに、キーを押しても反応しません。言語バーをクリックして、ひらがなに変えても、相変わらず英字がそのまま入力されるだけです。 こういう風になるのは、インターネット関係のときのみで、WordやExcelは問題なく入力できます。キーボードを変えてみたりなんて事もしましたし、Updateもしました。システムの復元もしてみましたが、一回やった後、五分くらいはもどったのですが、その後はいくら復元しても駄目でした… 何だけわけのわからない質問ですが、どなたか助けてください、お願いします…

  • キーボードで一部のキーで入力できません

    バイオSVFA18CJSをwindows8.1にアップしたところ、それが原因なのか、windowsキーやBack space、Enter、右側の数字キーなどが押しても入力できなくなってしまいました。 ソニーのQ&Aにあるドライバーの更新はしましたがダメでした。 ゴミが入ったとか、水等こぼした等はありません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • wordの文字入力というか、入力キーの使い方について

    wordの文字入力というか、入力キーの使い方について ローマ字入力方式、ひらがなモードで { 「 [ とか ? ・ / の切り替え方がよく分かりません。 なんかすごくややこしいのですが、 上の例で 「 を入れるときは○○○、{ を入れるときは○○○ という風に教えていただけませんか。 都度マウスで 言語バーをいじらないとできないですか。

このQ&Aのポイント
  • Windows11のOSをCドライブからDドライブへ移行する方法について教えてください。
  • 移行する際の注意点や必要な手順についても教えてください。
  • Dドライブへの移行により、ディスクの容量を増やしパフォーマンスを向上させることができます。
回答を見る