• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故

約1ヶ月前に車事故をしました 私は加害者で車の方は9:1で解決しました。 しかし相手側が事故時首が痛いと言われ頚椎捻挫という診断を受けました。 1ヶ月たってもまだ痛いと通院されており頚椎カラ―まで貰っています。 実際には使ってはいませんが…。 診断書は貰っているようで今後人身事故に切替るといっているのですがこんなに時間がたっててもよいのですか? また1ヶ月たっても痛いくらぃなので私の罰則は厳しくなるのでしょうか… 罰金なども気になります よろしければ回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

1ヶ月前の事故で診断書もあるのに相手はまだ警察へ人身事故の届出をしていないのですね? もしそうであるなら警察が診断書を受理するかどうかの問題です。 通常は3日以内、長くても1週間程度の間に人身事故の届出をしないと、それから時間が経って診断書を提出しても警察は受理しない可能性が高くなります。 警察が人身事故の届出を受理しない場合は正式な人身事故ではなく、あくまでも物件事故として扱われますので質問者に刑事上(罰金など)・行政上(免停など)の処分はありません。 あくまでも民事上の責任が発生するのみです。 民事上の責任についてはいわゆる損害賠償ということになりますが、質問者が任意保険に契約しているならば保険会社に対応を任せておけば大丈夫です。 ただし道徳上の責任は免れませんから、相手には菓子折りの一つでも持って謝罪に行くことをお勧めします。 物件の示談が完了した後に人身事故の届出をすると言っているのは、恐らく感情的になっているのでしょう。 誠意は誠意として別問題、賠償は保険会社に任せるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)

>また1ヶ月たっても痛いくらぃなので私の罰則は厳しくなるのでしょうか… そんな事はありません。頚椎捻挫じゃ診断書は2週間といったところ 短期免停くらいだね。 >罰金なども気になります ないはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

頸椎捻挫は長引きますよ。 人身事故に切り替えて 保険を適応した方が良いと思います。 と言うか 人にぶつかった時点で 人身事故でしょう?! 何時でも変更は出来るはずです。 痛み次第で罰則が大きくなるなどは無いとは思いますが 誠意を見せるに越したことはないと思います。 何十年も頸椎ねんざの後遺症で悩んでいる人も少なくないですからね。 大変だと思いますが 死ななくて良かったですよね。 その程度の悩みで済んでいるのも その人が生きて居ればこそです。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私が事故した時は、その場は体になんともなかったので人身にはしませんでした。警察の方からも人身に切り替えるなら3日以内に連絡をといわれました。 1ヶ月というのは経過し過ぎではないかとおもいますが。保険の方はよくわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

加害者なら、罪を償う気持ちで対応して下さい。 自分の身の保全しかないのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!