• 締切済み

納戸の換気について

都内で新築中の者です。 タイトル通り納戸の換気について質問です。 2畳程の納戸ですが、換気を考えて片上げ下げ窓を 設置してあるのですが、給気口?換気扇?等も 設置必要でしょうか? 心配なのが、隣が浴室な為、カビ発生等しないかと。。 現在賃貸マンションに住んでいるのですが、浴室の隣が 押入れになっていて、押入れの扉は常に開けっ放し なのに中の洋服等がカビてしまいました。 新築の納戸のドアはガラリもついてなく、アンダーカットにも なっていないそうです。廊下が狭いので、ドアを開けっ放し にする事もできません。 納戸の位置は東側になります。 浴室には浴室乾燥機が ついているので、乾燥させれば大丈夫なのかなー?とか 浴室を24時間換気にしておけば大丈夫なのかなー?とか 考えてしまいます。 今から換気扇等設置依頼無理かもしれないのですが、 心配なので皆様のアドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 1048tw
回答No.7

どちらかと言えば、24時間換気はできるだけ浴室にして下さい。  洗面脱衣室のみで換気すると浴室の湿気が引込まれる ので、良くないです。  通常浴室で換気するか、浴室と洗面脱衣室の両方で換気 するかのどちらかでご使用下さい。  どちらも浴室は必ず換気する事。  ただし、浴室内が乾いてた後は洗面脱衣室のみでも 良いですよ。

oojooj
質問者

お礼

1048twさん、度々アドバイスありがとうございます。 現在の賃貸マンションでは浴室を24時間換気 していなかったからカビが生えてしまったのでしょうか? おまけに築20年過ぎているのできっとUBの仕様も 違っているのですね。 浴室換気重視で様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

• 1048tw
回答No.6

ANo.4です。  浴室に設置予定の乾燥機ですが 「浴室暖房機」であれば、換気はありませんが 通常浴室には、乾燥・暖房・換気の機能がある ものを設置するはずですが・・  浴室内に換気扇を設置しないはずは有得ない と思いますよ。  浴室内に換気扇が無ければ、湿気でカビが発生 するし、入浴中は湯気で白くなりますので普通は 設置しますけど・・・  それに洗面脱衣室に取付けて、浴室に付けない のは本来は逆です、洗面脱衣室に浴室の湿気を 引っ張る事になりますので!  確認した方が良いですね。

oojooj
質問者

お礼

1048twさん、度々ありがとうございますm(__)m。 「浴室暖房機」と「浴室乾燥機」とは別なのですね? 施工会社には浴室乾燥機付きですか?としか 聞かなかったもので。 図面には浴室と脱衣所に換気扇のマークが ついていましたが、浴室の換気扇は 24時間換気のマークではなかったので、 先のお礼に  「浴室は通常の?換気扇かと。。」 と書いてしまいました。 分かりづらくすみませんm(__)m。 浴室の換気扇はある程度?で、脱衣所の 換気扇を24時間回せば大丈夫ですかねー?

• joqr
回答No.5

>今から換気扇等設置依頼無理かもしれないのですが、 そんなに難しい話じゃないと思います 8~12cm程度の(トイレについている)パイプファンで 排気は可能だと思います >廊下が狭いので、ドアを開けっ放しにする事もできません。 引き戸じゃないの? 施工中なら相談したら? 戸が邪魔で荷物の出し入れも不便では? >浴室には浴室乾燥機が  ついているので、乾燥させれば大丈夫なのかなー? 最後の人がサッと水滴を拭いて出れば換気扇を少し回すだけで浴室は乾きますよ 浴室乾燥なんて、梅雨の時期は役に立つけど電気代がバカになりません >2畳程の納戸ですが、換気を考えて片上げ下げ窓を  設置してあるのですが 窓はあった方がいいです じゃないと真っ暗です あと納戸にもコンセントがあると絶対便利 でも2畳では、ウォークインクローゼット程度の使い勝手でしょう 使ってみると押入れとさほど変わりが無いと思います 通路を確保すると、収納面積は思ったほどないかもしれません 上手に使わないと・・・収納の本で勉強してください 浴室と接する壁にも断熱材が入ると思うので 納戸の結露は…あまり心配し過ぎないで、HMに聞く方がいいです

oojooj
質問者

お礼

joqrさん、お礼遅れ申し訳ございません。 細かくアドバイス頂きありがとうございます。 ご指摘の点ですが。。 >引き戸じゃないの? →引き戸にできるスペースが無かった為、 やむなく外開きドアになりました。 (内開きにすると収納スペースがその分 確保できなくなるので・・・) なので、仕方ありませんが、物の出し入れは とっても不便になると思います(__)。  >でも2畳では、ウォークインクローゼット程度の 使い勝手でしょう →はい、とてもとても狭いです。 納戸は無駄な スペースと言われるかもしれないのですが、 各部屋が狭いので、取れる限りのスペースを 作りました。 それにしても、浴室乾燥はやっぱり電気代が 相当かかりそうですねー?  結露については施工会社に確認してみます。

• 1048tw
回答No.4

昔の浴室ではないので、UBであれば全く問題なし。  浴室は当然乾燥させたいでしょうから、最低限換気扇 を運転させておけば良いですよ。  浴室で24時間換気の申請ではなかったですか? そうであれば常時浴室で換気していれば自然とカビは 滅多な事では生えてきません。  それにしても浴室乾燥機付換気扇を設置するなんて・・ 羨ましいですね!

oojooj
質問者

お礼

1048twさん、度々お世話になりますm(__)m。 24時間換気の換気扇は洗面室?恐らく 洗面台の上?辺りについていると思われます。 浴室は通常の?換気扇かと。。 浴室乾燥機付換気扇?一体型の物でしょうか? 恐らく当方の浴室乾燥機はそんな素敵な 物ではないと思います(~_~;)。 とにかく換気扇を回していれば大丈夫でしょうかー?

noname#210617
noname#210617
回答No.3

換気ということなら、空気の流れができるように風の入口と出口があったほうがよいです。 窓が一箇所ですと、窓付近は空気の出入りがあっても、窓から離れたところでは空気が淀みます。 換気扇をつけても、窓と換気扇の間に空気の流れができますが、窓から離れたところには影響が少ないと思います。 ですから、ドアを全開にしなくても、風が通るくらいに開けられれば効果があると思います。 換気扇をつけても、ドアと換気扇の間の流れにしたほうがいいでしょう。 ドア自体に換気口をつけることもできるのではないでしょうか。 湿気対策ということなら、湿気対策イコール換気にはならないと思います。 雨が降っていれば、外の湿度は高いですから、換気をすれば湿気を取り入れることになってしまいます。 そのようなときは、密閉性を高めて、中で除湿するのがよいでしょう。 そのときはドアの換気口はマイナスになりますから、開閉の調節ができるとよいですね。 マンションの場合コンクリートの壁を浴室から湿気が通り抜けてくるということではなくて、押入れに流れ込んだ湿気が冷たい壁で結露して湿気が溜まるということじゃないかと思います。 戸建て住宅の場合は、床下からの湿気の影響が大きいですよ。 また、キッチンで食器洗浄乾燥機を使うとそれが結構湿気を吐き出します。 料理をしているときは換気扇を回しますが、食洗器はスイッチ入れたらその場を離れてしまいますし、動かし始めに水蒸気がでることはないので、換気扇をまわすのを忘れがちです。 住宅の24時間換気というのも湿気対策というより、シックハウス対策の意味合いのようです。

oojooj
質問者

お礼

ohbacomeonさん、細かく説明頂きありがとうございます。 キッチンの食器洗浄乾燥機の情報は知りませんでした(~_~;)。 確かにスイッチ入れて換気扇までは気付かない気がします。 貴重な情報ありがとうございました。

• inon
回答No.2

隣室が浴室でも在来浴室でなければ湿気の方は大丈夫です。 問題は納戸の換気ですが、通常扉にガラリ程度で中の衣類に黴がはえることはありません。 外部に面する壁があって断熱性が悪い場合は結露で湿度が上がる場合があります。 外壁の断熱性能を上げるようにしましょう。

oojooj
質問者

お礼

inonさん、早速アドバイス頂きありがとうございます。 窓がある壁は外部に面する壁になります。 高気密・高断熱住宅ではないので、恐らく壁の 断熱性はさほど良くないかと。。。 結露が心配になってきました。

• hok
回答No.1

窓を付けたら結露を発生させて、余計にカビるように思いますが。 窓の性能にもよりますが、アルミでシングルガラスだとしたら 危ないでしょうね。 ダクト式の換気装置付けるか、無理なら内装材に調湿性のある 物を貼ると良いと思いますよ。 例えばモイスとか杉板や桐板を貼るとか。 珪藻土を塗っても良いでしょうね。

oojooj
質問者

お礼

hokさん、早速アドバイス頂きありがとうございます。 そうですか。。。 窓をつけたら余計カビますか・・・? 納戸に窓を作るかどうか悩んだ時もこちらで相談させて いただいたのですが。。。(>_<)。 内装材に調湿性のある物があるのですね? 確認してみます。