• ベストアンサー
  • 困ってます

貧血時の言い訳

最近、遠出をする度に貧血に似た症状が現れます。 近場でも慣れない環境などに放り込まれた時に意識がふわっとなる事があるので、心因性(ストレス?)から来るものだと思っています。 症状が出た時は黙って座って目を閉じていれば徐々に楽になっていきます。本当は横になるのが一番なのですが、そういう環境が整ってる事は難しいので……。 一年中部屋の中で大人しくしてれば気分も悪くならずに済むのですが、さすがにそうもいきません。 来月、一度顔を合わせた事のある人と二人で遊びに行く事になりました。 一度会った時も人見知りなりに会話が弾み、また会いたいと思いました。 場所はレジャー施設などは避けてお茶したり買い物したりにしてもらったのですが、恐らく何度かは貧血になると思うんです。 その時に、座って目を閉じていていても不自然ではない言い訳はないでしょうか。 本当なら、自分の症状の事を素直に言えばいいのでしょうが、向こうに心配をかけたくないのです。少し座ってれば楽になるので尚更……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yasuto07

手首式の自動血圧計、最近は5000円程度です。 鞄にいれて、その場で、計るようにしたら、どうですか。 すぐに、数値を説明できるでしょう。 または、指式の血圧計もあったような記憶があります。 ですから、ショルダーバックにいつも、入れておきましょう。 これで、不自然では、無い言い訳が出来ますよね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。