• ベストアンサー
  • 困ってます

貧血時の言い訳

最近、遠出をする度に貧血に似た症状が現れます。 近場でも慣れない環境などに放り込まれた時に意識がふわっとなる事があるので、心因性(ストレス?)から来るものだと思っています。 症状が出た時は黙って座って目を閉じていれば徐々に楽になっていきます。本当は横になるのが一番なのですが、そういう環境が整ってる事は難しいので……。 一年中部屋の中で大人しくしてれば気分も悪くならずに済むのですが、さすがにそうもいきません。 来月、一度顔を合わせた事のある人と二人で遊びに行く事になりました。 一度会った時も人見知りなりに会話が弾み、また会いたいと思いました。 場所はレジャー施設などは避けてお茶したり買い物したりにしてもらったのですが、恐らく何度かは貧血になると思うんです。 その時に、座って目を閉じていていても不自然ではない言い訳はないでしょうか。 本当なら、自分の症状の事を素直に言えばいいのでしょうが、向こうに心配をかけたくないのです。少し座ってれば楽になるので尚更……。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数241
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

手首式の自動血圧計、最近は5000円程度です。 鞄にいれて、その場で、計るようにしたら、どうですか。 すぐに、数値を説明できるでしょう。 または、指式の血圧計もあったような記憶があります。 ですから、ショルダーバックにいつも、入れておきましょう。 これで、不自然では、無い言い訳が出来ますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悠香のお茶石鹸のアレルギーについて

    お茶石鹸を一年前まで一年半ほど使っていました。 その間3回ほど急にの頭がぼせて目がかゆくなり、動悸、息切れがして貧血のようになり倒れたことがありました。 血液や脳波の検査などしましたが異常はなく、年齢のせいもあり更年期障害の症状かと思い現在は婦人科で漢方薬をもらって飲んでいます。 しかし、今思えばぐあいの悪くなったときはいずれも30分ほど前にパンを食べており、アレルギーの症状だったのではないかと思います。 一年前から使用しなくなってからはパンを食べてもぐあいは悪くなっていません。 このまま小麦製品を食べても大丈夫でしょうか?18歳の娘も一緒に使っていましたが今症状がなければ将来発症することはないでしょうか?

  • 6歳、頻繁に熱が出る

    今年1年生の6歳の娘についてです。 6月の休校明けから、ほぼ2週間おきに発熱しています。 症状は熱、時々喉の痛みのみ。 熱は高い時で38.5℃くらい出ますが、薬を飲まずに1日2日で下がります。 昨日また熱が出ました。 これで5回目。 最初は初めての小学校で疲れたんだなと、思っていましたが、あまりにも、そして夏休みにも続くので病院に連れて行きました。 結果、検尿、血液検査、溶連菌検査異常なしでした。 強いて言えばヘモグロビン値が10.9で貧血があると言われましたが… 白血球は多くないので細菌感染ではないだろうとのこと、何らかのウイルスかな?と言われ、はっきりとした原因は分かりませんでした。 今までこんなことがなかっただけに心配です。 環境の変化による心因性のものなどの可能性はあるでしょうか。 それとも、ほかにどんな原因が考えられるでしょうか。 原因が分からないのが一番辛いです。

  • 母の事なのですが。。

    お目に止めていただきありがとうございます! 48歳の実家にいる母の事なのですが、相談させて下さい。 最近なのですが、目の前に黒いもやのような塊がちらついて見えるといいます。 頭痛や貧血(倒れはしないのですが)をよくおこします。 またよく首のリンパ腺の辺りに痛みがあり、食事をしたりすると痛いといっていました。 今は痛くないみたいなのですが。。 病院に行くように言っても病院に行きません。 というか大丈夫だと言って病院に行く気がないようです。 私が無理やりにでも連れていければいいのですが、 今現在車を母に貸している為連れて行く事が出来ません; (現在産休中で遠出をする事がなく歩いて行動出来る範囲にスーパー等があるので母が新しく車を買うまで貸しています) 離婚していますので父に頼む事は出来ません。 上記のような症状だとどのような病気が考えられるでしょうか? 大事になる前に検査をと思うのですが、 具体的でもいいのでこんな危険があると言わないと病院に行ってくれそうにありません^^; ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 後ろに倒れて痙攣を起こしていたそうです

    夕方から夜に掛けて大体3杯ほどお酒を飲みました(ビール) いつもはこの量では大して酔っ払いません。 昨日もそんな感じで普通な状態でCLUBへ行きました 大変混雑していて空気が薄かったり 人ごみで気分が悪くなったのかもしれませんが 途中から目の前がぐるぐる回って意識が飛びました。 気付いたら倒れてました。少し過呼吸になっていました あとで友人に聞いたら貧血みたいな倒れ方ではなくて キレイに真後ろに倒れてそのあと痙攣を起こしていたそうで 1日経ってみて頭が重いです。 こういうケースは初めてで不安なんですが 病院だとどのようなところに行けばいいのでしょうか? 大きな病院で脳とか調べてもらうべきなんですかね? 若干心配でもありますが少し風邪気味の症状もあったので 疲れと風邪と環境があいまって貧血みたくフラっと倒れたのかなぁとも思うんですが。

  • 猫の慢性腎不全の治療費用と大阪中部のお勧め動物病院について

    ウチの16歳の雄猫が本日、慢性腎不全と診断されました。 現在現れている症状は多飲・多尿で、食欲は旺盛で元気はあります。 ほか、血液検査の結果、貧血症状が少々出ているとのことでした。 本日、少量の点滴と、筋肉注射をしてもらいました。 これから、毎週点滴をするように言われ、悩む点が2つほどあります。 1つ目は費用です。 今日渡されたレシートを見ても明細がわからず、次回からかかるであろう費用が不明です。(その場で尋ねればよかったのですが…今日は全部で9000円ほどかかりました) 次回は、今後の治療の流れや費用についてきちんと尋るつもりですが、これまで猫の慢性腎不全の治療を受けられた方がこの質問をご覧になっていましたら、治療内容とかかった費用(注射一回いくらか?)について教えて頂けないでしょうか? 2つ目の困りごとは病院が少々遠方ということです。 現在通院している病院は口コミ評判がよく、私自身も満足しているのですが、車で1時間弱かかるのがネックでして、私自身も病気持ちになってしまい、体調が思わしくないので、頻繁な通院を考え、もう少し近場の病院を探したいと思っております。 大阪中部でお勧めの病院がありましたら教えてください。 色々お尋ねして恐縮ですが宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 真剣に悩んでいます。私は神経症や精神病なのでしょうか?

    私は人前で発表したり緊張すると手が震え、冷や汗をかき貧血状態がおこり前が見えなくなってしまいます。 元から低血圧なのでそれが原因だとずっと思っていたのですが、私は現在就職活動中でこの前、説明会に参加した際に急に企業の方から質問されこのような症状がおきてしまい、たったこれだけでなってしまうのは普通ではないと思い始めました。 私は優柔不断で極度の心配性、そのうえ人見知りが激しく周囲の目を気にしすぎます。 電車に乗っていても周りの目が気になり、買い物に行って店員に声をかけられるとそわそわします。病院や美容院に行ったり、電話予約するのも緊張します。 どんなに仲の良い友人でも話していて緊張したり、一緒にご飯を食べる時など手の感覚がおかしくなり口が上手くまわりません。 また、気分の浮き沈みが激しく、月に何度か死んでしまいたいと落ち込む時があります。人と比べて自分に劣等感を感じ、涙が止らなかったりする日があります。しかし、数時間後にはケロッとなにもなかったかのように戻ったりします。 これは性格や体質の問題なのでしょうか? それとも私は精神病なのでしょうか? クリニックなどに相談してみたいのですが、どこに相談したら良いか分かりません。また行くのが少し恥ずかしいと感じてしまいます。。。 来週、初めて面接があるのでまた貧血状態になってしまうのではないかと心配で仕方ありません。

  • いつも感謝の気持ちとしてご飯代をたまに出す?(女性の方に)

    私26歳男、彼女22歳で、付き合って2ヶ月しての喧嘩。 デートはだいたい車。家までの送り迎えも毎回。 恋愛経験があまりなく、遠出をしたことがないので、ドライブや夜景、自分の知っている楽しい場所のデートプランを毎回自分で決め、連れて行った。 ガソリン、駐車場、高速代の直接は目に見えないお金は彼氏が持つ。 ご飯は高くない限りおごる。たまに気持ちとして1000円ほどもらう。 気を使わせない為に彼女の目の前でガソリンを入れたり、お金を下ろしたりせず、でも彼女はその優しさに気づいていて、いつもありがとうと心の中だけで思っていた。 見返り(この言葉は使いたくありません)をもちろん求めていなく純粋に彼女が喜ぶこと、楽しませること、負担をかけないことを自分の持ち前の優しさとして表した。 ですが一度もいつも出してもらっているし今日はおごるね、お茶は出すねといった、今までごく普通のことと思っていたことが彼女にはなく、究極の選択の中でそういうところがないよねと言いました。 彼女は見返りを求めているのか?次どんな顔で会えばいい?心の中で思っているだけではだめなのか?デート代は彼氏がもつものだという考えが最近まであった。など言い出しました。 私はたまに彼女からそうしてもらうことが思いやりだと感じる考えです。彼女は看護士で結構いい給料もらっています。実家に住み、出費もないです。 私は奨学金、車の維持費などでどう頑張っても月2万貯金できたらよくて、将来の結婚を考えて貯金していきたい、でも楽しい付き合いもしたい。月一回はちょっと遠出をしてあとは近場で。 伝えてありました。遠まわしに家が毎回ご飯をだしている、車を出しているから少しは出してもらいたいということを言いました。 考えがわからないらしく、別れることになりました。 私は思いやり=たまにおごってもらう という考えが強すぎるのでしょうか? こういう女性って意外と普通にいてるのでしょうか?

  • 原因不明の吐き気・ムカムカ

    もうすぐ61歳になる父が去年の秋~冬ごろから下記の症状に悩まされています。 *胸・お腹のあたりがムカムカ *吐き気(実際には吐かない) *顔から血が失せた感じ *数秒~数十秒?目の前が真っ暗になる (*上と関連しているかは不明だが、たまに動悸も) 頻度:1日に何度も起こることもあれば、週に1回のことも 明け方、寝ている時に上記の症状によって目を覚ますことがよくある。 症状がはっきりと出る直前に「あ、くるな・・・」と感じる。 この症状によって以下の検査を受けましたが、どれも特に異常はないと診断されました。 *心電図 *脳ドック *胃カメラ *血液検査  *尿検査(症状が表れはじめた前後かは不明) 脳ドックの医者に症状を伝えると、「脳への血流が悪い可能性がある」と言われ、 また内科医には「不整脈・貧血・血圧降下の可能性がある」と言われました。 *身長162cm体重60kg、 *低体温・低血圧(異常なほどではない)、 *食欲・便通は普通 *睡眠時無呼吸症候群(去年の7月に診断。以前から睡眠不足や昼間の眠気に悩まされ、現在も続いている。マウスピースの効果不明、CPAP治療を検討中)。 *性格は神経質。(過去に何度か心因性と思しき疾患にかかる。突発性難聴・胃潰瘍・気管支喘息など) 自営業でなかなか休みがとれない中、毎日なんとか働いていますが、本当に辛そうです。 上記の症状にお心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 会釈だけ

    男子学生です。 大学内で、ちょっと知り合い程度の女性がいるのですが、 (アドレスを知っている人もいれば知らない人もいる) 向こうから会釈してくれる人には、今も会ったときにはこちらからも 会釈するのですが、(手を挙げて挨拶してくれる人には、 こちらも手を挙げてまねる感じ) 会釈してくれない人には、すごく会釈しにくいのです。 受身な自分がバカですが、その会釈してくれない人の中には、 仲良くなりたいなーって人もいます。 女性に質問ですが、 知り合い程度の男性から 会釈されるとうれしいもんですか? (頭を少し下げる感じです) 知り合い程度と言うのは、名前を知っていて、 一度ぐらい話したことがある程度です。 普段、会って話したりはしません。 (したくても勇気がないんよ・・・) ちなみに自分は、おとなしめで、 男の知り合いにも人見知りしてしまうぐらいです>< (言い訳っぽいですが、目が悪いのでよく見落とすことも・・・)

  • 私の対人恐怖症。原因を考えたらストーカー…?あり得ますか…。

    こんばんは。仕事にも人間関係にも支障をきたすほど対人恐怖症、視線恐怖症、なるような症状に悩まされ、もう5年にもなります。 幼い頃からこの症状になるまで、私は人見知りせず、すぐに打ち解け、みんなと和気あいあいやってこれていました。友人も沢山出来ていました。 ところが、ある時から自分が人の目をそらすことに気がついたんです。合わせようとしないんです。そして、人に話しかける時、魚が死んだような目というか、ただ物を写しているだけのような目つきで話しているのだろうという事が判ってきました。 「何故自分が?」と当時、焦っておりました。でも一生懸命努力しても本当にダメで仕方なく病院に行き、今はソラナックスという薬(0.4mg)を一日三回飲んでいます。でも、最初は良かったのですが今は身体が慣れてしまったのかダメで。原因を元から絶たないとダメだと判っていたので原因を色々考えていたら、ストーカーをされた頃からのような気がしてきました。 会社で普通に話していた男性が、そうだったのですがその人はその時、警察に連れて行かれました。しかし、最近、出てきたとの噂を聞き、それが余計に私の情緒不安定に加担しているのか、更に人と接するのが怖く感じるようになり、歩いていても人の視線が恐ろしいのです。知っている人(会社内で)とすれ違う時、普通は「お疲れさまです」と声を掛け合うと思うのですが、昔ならちゃんと私も出来ていたのですが、知っている人が向こうから歩いてくるだけで視線をどこにやってよいのか困って挙動不審になってしまっています。 原因をしっかり確定して、それを克服したい!本当に焦っています。私が思い当たるのはこれくらいなのですが、ストーカーをされた過去のある人は、このような症状にかかることってあるのでしょうか。