75GBの録画用BDはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 75GBの録画用BDは存在するのでしょうか?アニメを録画する際に、録画モードや録画容量によって録画できるアニメの量が変わるようです。
  • 現在は100GBのBD-R XLも販売されていますが、価格と互換性の問題からまだ使われていないようです。75GB程度のBD-Rなら、アニメを全話録画するのにちょうど良い容量になるようです。
  • 録画にはHL録画モードが推奨されていますが、番組によってはDR録画モードの方が録画容量が少なくて済む場合もあるようです。皆さんはどのように録画しているのか、参考に教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

75GBの録画用BDってないんでしょうか?

自分はよくアニメを録画するのですが、ディーガのDMR-850で録画モードはDRかHLで録画しております。 録画容量の関係で、HLだと2クールのアニメはちょうどBD-R全て録画出来るのですが、DRだと1クールのアニメだと録画するアニメにもよるのですが、ちょうど全て録画出来たり、できなかったりします。 DRで録画容量を2000MB以上食う場合は出来なくなります。どうしても、BD-R DLを使わないといけなくなり、それだと逆に録画容量が中途半端に余ってしまい、無駄が多いのです。 100GBのXLが出ていますが、まだ高いし自分のDMR-850では使えないし、まだ使わないと思います。 それで、75GBくらいだとちょうどアニメを全話録画するのにちょうどよかったりします。多分、67272MB以下くらいになると思いますが。 25GB、50GB、いっきに100GBと増えられても、使いかってがちょっと悪い気がしますが・・・ 録画はHXがおすすめなどといってますがどうなんでしょう? 番組によってDRで録画した方が、録画容量が少ない場合も結構あるんですが・・・ http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd.html 皆さんは録画BDに録画する時、どうされてますでしょうか? 参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157383
noname#157383
回答No.1

先月BDレコーダーを購入した者です。 私はHLでブルーレイディスクに保存してますね。ドラマを1クール保存したいときは丁度良いですし、アニメも2クールぴったり入りますから。 1クールのアニメだったら、別の1クールアニメと一緒にしますね。 最近のだと「あの花」と「まよチキ」みたいに。 気にしなければどうにでもなりますよ。 画質は個人の価値観によるものが大きいので一概には言えません。DRじゃなきゃダメだと言う人もいれば、見れればOKなんて人もいますし。 TVのサイズも関係してきますから、単純に26~32型より大きいTVをお持ちでしたらHX以上が宜しいと思います。22型以下だったらHLでも全く問題ないと思います。HL未満は個人的にはお勧めしません。 私の個人的意見が参考になるか分かりませんが、少しでもお役にたてればと思います。

aporo1
質問者

補足

やはりそうですよね。 HLは無難な画質という事でいいと思っているのです。 DRでもHLよりも録画容量が低くなる番組はないみたいなので、BDにも丁度はいりきります。 自分もアニメはシュタゲやとある魔術の禁書目録IIなど録画したりします。 これらをDRでBD一枚で入りきらなかったのが悔やまれます。 せめて、75GBが実在すればよかったのですけどね・・・・。 次にDMR-BWT500-Kなどどれを買えばいいのか価格COMで悩む所です。

関連するQ&A

  • BDレコーダーで最適の録画メディアは、・・・?

    自分はパナソニックのDMR-BW950(HDD容量1TB)を使用しています。今までは単純にHDDに録画・削除の繰り返しで使用してました。今後はメディアに保存しようかなと思っています。 みなさんはBDレコーダーのメディアへの保存にはBD-R/RE?・25/50GB?・画質はDR/DR以外?での保存でしょうか。それともDVD-R/RAM?での保存でしょうか。 HG画質以下であればDVD-R・RAMでも保存できると思うので保存にはどのメディアが一番無難なのかと迷います。 メディア単価・録画容量・画質等考慮してどのメディアが良いか参考にしたいのでご意見お聞かせ下さい。

  • BD-R25GBでの録画時間

    パナのDMR-BWT500の機種で地デジ番組をHGモードで録画してのをBD-R25GBに4時間ダビングできますか。 (BD-Rには180時間と書いてありますが) 放送局はテレビ東京です。 尚、BD-R25GBにダビングして後で見る場合、二国語と字幕の切り替えをしたいのです。 教えてください。

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • BD-Rの容量を超えているのに録画できている?

    25GBのBD-Rで実際にダビングできる容量は23GB弱というのを結構後になって知りました。 しかし、私は今までテレビ番組を録画したものを60枚ほどBD-Rにダビングしたのですが、どれもダビングした容量は23GB強くらいで、中には24GBのものもありました。それでもダビングできました。そして再生もできているみたいです。(すべては確認していない) そして先ほども23.8GBと表記されている録画映像をBD-Rにダビングすることができました。 これは何故でしょうか? 機器はソニーのAT950Wで、BD-Rはソニーの10BNR1VLPS4というやつです。 よろしくお願いします。

  • BDレコーダーの録画とダビングについて

    東芝のD-BZ510を購入しました 説明書によりますとダブル録画は片方の番組をDR画質にしないとできない、みたいな事が書かれていました これをDRじゃなくSP画質で録画することは無理でしょうか? 無理なら諦めるのですがDR画質だとDVDにはダビングは無理ですよね? 基本アニメしか録画しないのですが、DVDにはアニメ4話分、約2時間ダビングできます(SP画質) これがDR画質だとBDにダビングするとしてどれくらいの時間になるんでしょうか? タイトルごとにダビングしたいので1クール分とか入るならSPではなくDRで全部録画しようと思うのですが・・・ わかる方教えてください。

  • パナソニックディーガの録画について

    説明書を見ても出来ません。どなたか、教えてください。 パナソニックディーガDMR-BW870のHDDに録画したドラマ(約2時間)を パナソニックディーガDMR-BW890のHDDに録画したいのです 870のHDD→DVD又はBDに焼く→焼いたDVD又はBD→890のHDDに録画の手順で 可能でしょうか?

  • ディーガ2台にスカパー録画配線方法教えて!

    今までは、スカパーのHDチューナーを借り、ディーガDMR-BW850にLPでHDD録画し、DVD-Rに韓国ドラマをダビングしていましたが、パナソニックスカパーHD(TZ-HR400P)を購入し、ディーガも新たにDMR-BWT620を購入し、BD録画に変えようとしていますが、LPでとったデータがまだ残っていますし、続きのドラマもLPで録画したいので、2台のディーガをLP録画用、とBD用に新しいディーガに録画と、分けたいのですが、配線方法を教えてください。

  • BD-RE XL 128GB(4層・繰り返し録画)

    BD-RE XL 128GB(4層・繰り返し録画)発売予定は? BD-RE XL 128GB(4層・繰り返し録画)やBD-R XL 128GB(4層・一回のみ録画)って発売するメーカーってあるのでしょうか? この方面に詳しい方ご教示を宜しくお願い致します。 余談 Panasonic LM-BE100J(BD-RE XL 100GB(3層・繰り返し録画)は販売中です。だけど、現在は高価で買いたくても買えません。

  • BDレコーダーの録画モードについて迷っています。

    "Panasonic DIGA"と"SONY"の新しい機種を使っています。 両方とも1~2ヶ月以内に新品で購入したので互換性は問題ないと思います。 録画モードの初期設定は、SONYがSR、PanasonicがDRでした。 どの機種でもDRが一番画質が良いというのは分かりますが、SONYならSR、PanasonicならHXでも十分満足できるか?という事を知りたいと思っています。 単純にコストだけじゃなく、BD-Rに多く映像を入れられた方がBD-Rの入替手間が減るので、見る時の使い勝手が良いと感じるからです。 (BD-Rは1層25Gタイプ以外は使いません) 自分で色々録画して実験できれば良いのですが、BDレコーダーへ先に予算をまわしてしまったので、テレビは21型ブラウン管という非常にショボイ視聴環境です。 なので、どの録画モードで録画・再生してみても全て同じに見えます。 (DVDのSPとの差も全く分かりません) 将来大画面テレビになった時、DRで録画しておかなかった事を後悔する日が来るのか?と考えると、コストやBD-R入替の手間がかかっても全てDRで録画しておくべきなのか?と迷っています。 例えば、子どもの成長記録とかなら迷わずDRにするでしょうが、迷っているのは、毎週放送されている歌番組、バラエティ、ドキュメンタリーなどです。 好きなタレントさんが出演している番組は、将来もそれなりに綺麗に見たいと思っています。 録画モードに少しでもこだわりがある方がいましたらアドバイスをお願いします。 また、同じように悩んでいる方の意見も聞けたら幸いです。

  • 地デジ放送の録画容量

    数年前にブルーレイDIGA DMR-BW780-Kを購入し、 サッカーやドラマ、昔のアニメなどを録画しています。 DIGAでDVDやBDへ焼くとき、番組の容量が表示されますが、 録画時間と容量がまったく一致しないことが不思議でなりません。 BSと地デジで容量が異なるのは理解できます。 また、チャンネルごとにも容量が異なるのもわかります。 理解できないのは、同じシリーズの中でも 容量が日によって変わることがあることです。 特に昔のアニメのような、話数が多いシリーズで容量が変わるのはなぜでしょうか。 具体的にいうと、少し前に「めぞん一刻」をDRで録画したのですが、 回によって1GBだったり2.5GBだったりまちまちで、BDに録画する話数調整に苦労しました。 これは私の家の受信状況が原因なのか、そもそもの放送自体が日によってばらつくのか ご存知の方があれば教えてください。 ちなみに家はマンションで、有線で地デジを見ていますので、 アンテナとかの不具合ではないと思います。