• ベストアンサー
  • 困ってます

体臭の抑制について

こんにちは。 自分の体臭に悩んでいる中年サラリーマンです。 昔から、「独特の体臭がするね」と言われてきました。それもかなり強烈らしいです。 ただ、腋臭ではないようです。うちの亡くなった祖母も、独特の体臭を持っていたので、遺伝だと 思っています。自分ではわかりません。 脂質的な体臭かと思い、耳の裏からでているのかな、と思って、会社では、耳の後ろに 香水をつけています。 しかし、香水の香りの好みも人それぞれですし、香水の香りに弱く、くしゃみが止まらなくなる 人もいるので、できれば、違う方法で、抑制したいと思います。 市販のデオドラントで無香料のものがあると思うのですが、スプレー上のものを、耳の後ろに つけてみようと思うのですが、効果はありますでしょうか?また、なんとかストーンという水溶性の 固形物で香りを抑えるものものも持っていますがこちらのほうが良いのでしょうか。 社会人になると、なかなか、面と向かって、「何か臭いますね」とか言ってくれる人がいないので、 効果のほどがわかりません。 こういう方法が良いよ、とか、自分の体臭を客観的に測定してくれる病院などあれば、教えていただけますか? #刺激物を取らないほうが良い、と聞きますが、コーヒーだけはやめられそうもありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私の友人は強烈な腋臭で本人に注意しても臭わない、そんな事を言われたことがないで一笑されました。 私自身が腋臭で中学から制汗剤を母に使わされましたので逆に腋臭だと知ってる人が少ないです。 体臭については1に腋臭。2に頭皮。3は体臭です。 昔付き合ってた彼女の体臭は髪の毛つまり頭皮からの皮脂が髪に広がることにより発するものでした。 生理前は匂いが変わりました。 体臭を抑えるには柿渋石鹸が効果が高いようです、勿論、頭皮も石鹸で洗います。 順番に試してみて女子社員に意見を訊いてみるのも良いかもしれません。(結構素直に答えてくれるかも) あと体臭のキツイ人は柑橘系のコロンより動物系をうすくつける方が良いですよ! 体臭はフェロモンなんだから意外に貴方の匂いが好きな美女が現れるかもしれません! 私の制汗剤は資生堂のAg+です。 加齢臭のオヤジからのアドバイスでした。(笑)

その他の回答 (1)

• 回答No.2

肥満か隠れ肥満ではありませんか。 (ミントのサプリメントなどもありますが) 自身でミントを栽培して、 ミントを摂取するようにすることで 体臭を改善しましょう。 ミントドレッシング 料理 デザート ミントティー など研究してみてください。 成功したら本を書けば、体臭に悩む 世界中の人たちを救ってあげられます。 お序に、 フレグランスを製造する研究も 始めませんか。