• 締切済み

管理者は、どんな理由であれIDの持ち主を教えない?

※自分が被害に遭っているというのではありません。  これは前提として断っておきます。    勝手に疑ってはいけないのですが、  これは自分の知人に関する内容?と思う投稿を見付けて  不快に感じる内容だったとしても、そのIDの投稿者が誰jかは  管理側は教えてくれないのでしょうか?

noname#140758

みんなの回答

• boseroad
回答No.5

法律上教えないかん場合には、教えるやろね。犯罪捜査とか、裁判所からの命令とかな。そうでなければまず教えへんやろ。 質問内容やら回答内容やらで個人を特定できそうで、その個人に危害が及びそうとかその個人の名誉を棄損するとかやと、質問やら回答やらの削除を要求できたりする。ただ、それと投稿者の情報を教えることとは別物や。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

そうですよね。 No.3に書いてるように個人名出してなかったら 知人や家族の事相談するのは勝手ですよね?

noname#142899
回答No.4

>家族や知人の相談で、個人名出したりしてなかったら個人情報になりませんよね? >ここで相談するのは勝手ですよね? 残念ながらそのとおりですね。 名前を出していないなら、ルールに従っています。 その人はルールに従っている限り、質問する権利があります。 あなたがたはそのことで不快に思うことがあっても、実害に及んでいるわけでもないでしょう。 もしも実害に及んでいるならば、警察に通報して正当な手続きをとればいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

禁止事項ガイドラインに、個人情報の開示は禁止とあります。 当然、管理側にもあてはまります。 あなたが、いくらこちらが被害者なんだからIDを教えろといったって、それが本当かどうかは管理側には分かりません。悪用する目的だったら大変です。良識ある管理者は相手が警察で捜査令状があるのでなければ絶対に教えないでしょう。 もしも、個人情報を書き込んである投稿を見つけたら、通報すればいいです。記事の右下の通報するをクリックしてしてください。 すぐに記事を削除してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

個人情報ってどこからなんですか? 家族や知人の相談で、個人名出したりしてなかったら個人情報になりませんよね? ここで相談するのは勝手ですよね?

• bari_saku
回答No.2

警察からの要請なら教えてくれると思いますが、対利用者の場合無理ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Lupinus2
回答No.1

常識的に教えないでしょうし、 そもそも誰だか知らないでしょう。 個人情報を登録しなくてもいいのですから。 逆に私があなたがドコの誰か教えてくれと管理者に連絡し、ペラペラしゃべっちゃったらどう思いますか? 個人情報保護法違反でタイーホですね。 警察からの照会など犯罪捜査に関わることなら別でしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

ID取得の時、個人情報入れないと取得できませんよね? だから、管理者は個人情報は把握しているのではないんですか?