解雇予告手当を貰いたい。調停?労働審判?少額訴訟?

このQ&Aのポイント
  • 突然会社を解雇され、退社一か月しますが解雇予告手当が未払いです。解雇予告通知書(会社都合、営業不振のためという解雇理由)、雇用契約書、解雇予告手当を払わないという手紙、内容証明郵便の控えと、配達証明の四点を、持っています。
  • 労働基準局への申請をしたところで、指導が入るだけで支払いの強制力がないということなので、社長の性格上、指導だけで払ってくれずに無視されると思います。
  • 少額訴訟、労働審判、支払い催促、紛争解決センターへの相談、調停(あっせん?)、示談、労働組合に入るなど色々な方法で、解決をすることが出来ると思うのですが・・・・・【精神的な苦痛を少ない方がいい、お金がない】という視点から、どの方法がベストでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇予告手当を貰いたい。調停?労働審判?少額訴訟?

突然会社を解雇され、退社一か月しますが解雇予告手当が 未払いです。 内容証明で請求をしましたが、『アルバイトなので解雇予告手当は支払いません』 という旨の手紙が届きました。 【状況】 ●正社員契約の試み期間として3か月のアルバイトとして 10人以下の社員数の小さな会社に入社しました。 ●勤務開始から18日して突然解雇を予告され2日後に解雇されました。 ●請求金額は約20万円 ●解雇予告通知書(会社都合、営業不振のためという解雇理由) ●雇用契約書 ●解雇予告手当を払わないという手紙 ●内容証明郵便の控えと、配達証明 の四点を、持っています。 労働基準局への申請をしたところで、指導が入るだけで支払いの強制力がないという ことなので、社長の性格上、指導だけで払ってくれずに無視されると思います。 少額訴訟、労働審判、支払い催促、紛争解決センターへの相談、調停(あっせん?)、示談、労働組合に入るなど色々な方法で、解決をすることが出来ると思うのですが・・・・・ 【精神的な苦痛を少ない方がいい、お金がない】という視点から、 どの方法がベストでしょうか?? 似たような目にあって、解雇予告手当をもらえた経験をお持ちの方や 専門的な知識を持っていらっしゃる方がいたら、アドバイスを頂けたら幸いです。。 無遅刻無欠席でまじめに仕事に取り組んで仕事も、一度説明されたことは メモに取り、同じ説明はさせませんでした。それに、利益を生めるように効率的に スピードを出して仕事をするよう気をつけていました。 まじめにやっていたつもりで、簡単に解雇されたので 解雇取り消しは望んではいませんが、あちらに社会的なダメージを与える事も (性格悪いな・・・と自分でも思いますが・・・)心の奥の方では望んでいます。 でも、それは気持ちを抑えたいと思います。 お金がないという面で、切迫しているので、 少ない経費・エネルギーで確実にお金を払ってもらえる事を一番に希望しています。 どの方法を取るべきでしょうか・・・(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.1

〉労働基準局への申請をしたところで、指導が入るだけで支払いの強制力がないということなので、社長の性格上、指導だけで払ってくれずに無視されると思います。 労働基準局でなくて「労働基準監督署」です。これだけ明確な労働基準法違反なのに、解雇予告手当を支払う指導が出来なかったら、労働基準監督署への「申告」制度の存在の鼎が問われれます。労働基準監督署の名誉のため(勿論100%の保証は出来ませんが)真面目に所轄の労働基準監督署に申告することをお奨めします。 万が一(社長が反社会的な無法者で等)行政指導が及ばないことがあれば、担当の労働基準監督官が次の方法(さしずめ支払督促や少額訴訟等簡易裁判所での解決策)をアドバイスしてくれます。

erumo5
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 労働基準監督署に、今日行く予定なので また相談させて下さい!

erumo5
質問者

補足

社長からは『社員と会社は心でつながっているものだ』と、言われ 各書類にサインをもらう際に、とても怒られました。 それから、『法律は守らなくていい』というような発言もしていました。 一日10時間近い労働で休憩は40分、給与は一日6400円ですし、 半年間で5人雇用されて、即クビにされたと聞きました。 社長は、法律は守るものという意識がまったくない人間です。

その他の回答 (1)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

〉労働基準監督署に、今日行く予定なのでまた相談させて下さい! 待ってます。解雇予告手当を支払わせるまで、一緒に考えます。 〉社長からは『社員と会社は心でつながっているものだ』と、言われ各書類にサインをもらう際に、とても怒られました。 よく言いますねー 「アルバイトなので解雇予告手当は支払いません』 こんなことを言う社長に真心なんかありません。

erumo5
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、先日労働基準監督署に申告に行ってきました。 >解雇予告手当を支払わせるまで、一緒に考えます。 ありがとうございます。とても心強いです!!(*^_^*) まず・・・・・hisa34さん。 行くようにアドバイスを下さり本当にありがとうございました!! ブログのようなもので『労働基準監督署は何もしてくれなかったし、対応も冷たい』という書き込みを見かけてしまっていて、そうなのかーと鵜呑みにしていたところがあったのですが、 実際に行ってみると大違いでした(>_<)(>_<) 閉館時間になっても、相談と申告の手続きが終わるまで 、とても丁寧に応対して下さいました!!! タイムカードも、給与明細もまともにもらえていなかったので 足りていない資料があったのですが、「郵送で送ってね」と対応してもらえました。 労働基準監督署まで往復4時間かかる田舎モノなので 柔軟な対応をしてもらえて、すごく助かったんです。。 もし労働基準監督署に、行く前に次の方法まで飛び越えてしまっていたら 資料の足りなさや、根拠の不明確さで、きっと困ったことになったと思いました。 ここに質問をするより前に、家から近い県民センターの無料の弁護士相談や、市の相談所にも行っていたのですが 労働基準監督署に、もっと早く行ってたらよかった~と思ってしまいました。 少額訴訟は、労働基準監督署への申請と同時期に平行して 行うことが出来ないということなので 今は、監督管の方(と、社長の人としてのモラル)を信じて 待ってる所です。 また、支払いについてのその後の進展、報告させて下さい(^v^)

関連するQ&A

  • 解雇予告手当金の少額訴訟

    昨年12月21日に解雇予告手当金に関する投稿をしたものです。 業績不振を理由に労働条件の引き下げを言われましたが、施行が急なことや 社長に対して日頃から不信感を持っていたため断ったところ、解雇されました。 解雇手当金を請求しましたが、支払ってくれる意思はなく、労働基準監督署に 相談をし、内容証明を出しても支払はありませんでした。 その後社長は、労基署からの呼び出しには応じましたが、「最初から3ヶ月の契約であった」とウソをつき支払を拒否しています。 監督官からも、これ以上の話し合いでの解決は難しいと言われ、少額訴訟に 踏みきるかどうか悩んでいます。 雇用契約書等も無いことから、契約の満了か解雇かについての証拠はお互いに ありません。 今月で辞めることになっている一緒に働いていた人に、証人になってもらえれば よいのですが、今のところわからず、あちらは最初に予告手当てを請求した 段階から弁護士に相談しており、(契約満了というのも弁護士の指示と 思われます)少額訴訟でも代理人として弁護士が出てきたらと思うと、不安に なります。 同じような経験をされた方、少額訴訟の経験のある方、また何かアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当等の請求訴訟について

    労基署に(1)解雇予告手当不払(2)解雇理由証明書(3)未払い賃金について相談しました。 (1)解雇予告手当については一度は認め支払うことに同意したにも関わらず、一人親方だのという主張をしてきたところ労基署側は時給が発生しているので労働者と認めざるを得ないと指導。その後、確認したところ他の従業員が30日前に解雇予告をしたという嘘までついてきて労基署側はお手上げとなりました。(3)の未払い賃金に関しても認めず支払がありません。 (1)解雇予告手当についてはボイスレコーダー及びメールなどのやり取りの中で証拠がありますので訴訟を起こそうと思います。そこで労働審判を勧められましたが会社側のふざけた対応と解雇予告をしたという虚偽供述に憤りを感じ付加金も請求したいと思ったのですが、付加金と解雇予告手当、未払い賃金を合計すると少額訴訟ではなく通常訴訟となってしまいます。 1、付加金を諦めて労働審判にて手続きすべきでしょうか? 2、労働審判の場合未払い賃金も含めて申立書を作成する際は未払い賃金と解雇予告手当の請求の2種類の申立書を作成しなければならないのでしょうか? 3、申立書の書き方がわからない場合、裁判所にて書き方を教えてくれるのでしょうか? 初めて裁判をするのでわからないことばかりです。 教えていただければ幸いです。

  • 解雇予告手当について

    予告なしで三日後に解雇されました。当方に落ち度もなく、会社都合による解雇という書類が届きました。この場合、解雇予告手当の支払いが法律で義務付けられていると聞き、会社宛に内容証明郵便で請求しましたが支払ってもらえません。県労連、労働基準監督署に相談しましたがあてになりません。再度、支払い請求すべきなのか、それとも泣き寝入りなのでしょうか。解雇前に(そんなことはしていないといいますが)トイレの回数をチェックされるなどのセクハラも受けています。よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当の請求

    解雇予告手当の請求の件で内容証明郵便を送り、相手に届きましたが、支払期限までの間もこちらからアクションを起こしたほうがいいのでしょうか?例えば、会社に乗り込んで請求するのはありでしょうか?

  • 解雇予告手当、労働基準法の違反

    まず始めに以前もたくさんの方にお世話になりました、ありがとうございます。 以前質問させていただいた続きになるんですが。 身に覚えのない理由で即日解雇懲戒解雇を伝えられ解雇になりました。 その後労基に行き伝えたところ、懲戒解雇であろうと普通解雇であろうと解雇予告手当除外認定というのを会社側が労基から受理されていない限り支払わなければならないみたいなんです。 なのでその部分が載っている労働基準法のコピーをいただいて解雇予告手当請求書と一緒に会社の弁護士に本日郵送しました。 労基の担当の方は「弁護士はこの(労働基準法)勉強をしてきてるのにね、おかしいね」って言ってました。 ここからが疑問なんですが。 弁護士なら労働基準法のことは理解していますよね。 この労働基準法を提示すれば弁護士はわかってくれますよね? 請求書を送り、支払い指定日を過ぎても振り込まれていない場合労基から指導してくれるみたいなんですけど労基やあっせんなどは強制力がないと以前お聞きました。 支払いを拒否した場合、労働基準法を違反しているのがわかっていても少額裁判などにまでしないとだめなんでしょうか? 違反を見つけても労基からの強制力ってないんでしょうか? 会社代理人の弁護士はそれはまずいですよと会社を説得してくれるといいのですが。 労基の担当の方に聞くの忘れて今頃もやもやしてます。

  • 解雇予告手当を請求したら、それなりの覚悟がいるのでしょうか

    先日、解雇された会社に対し、解雇予告手当の請求をしたいとの相談を 労働基準監督署にしたところ、配達証明でその旨を書いて送るように言われ、 そのとおりにしました。 また、解雇予告手当が指定した期日までに支払われなかった場合、 労働基準監督署の指導が入り、 場合によっては、法的機関の介入も検討しているということも書きました。 ですが、そのことを親に話したところ、 「いくら、こちら側が理屈上正しくても、横のつながりで、 後でこちらのことに対し変な吹聴があるなど、何を言われるかわからない。」と 行ったことがまずかったようなことを言われました。 腹の虫が収まらず、また、こちらに正当性があると思い、 以上のことを行ったのですが、 なんだか、とても怖くなってきてしまいました。 実際、解雇予告手当を請求するなどの行為は、 後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。

  • 解雇予告手当てのことで(前回の質問に引き続きます)

    10/13日に即日解雇を言い渡されました。その時に後のことを考え解雇通知書を作成してもらうようにしました。10/14に社長から電話があり、「労務士と話したところ、法的にそれを発行する義務はない」との旨を告げられました。 本日、労働基準監督署に出向いたところ、「解雇通知書はあくまで会社側の意向であって必ずしも発行する必要はない」とのことでした。しかし「解雇理由証明書」というものは法的に雇用していた者に出さなければならないので請求することはできる。」とのことでした。また、「解雇予告手当ても法律で定めたものなので請求することができる」と言われ、今日にでも会社に行きその旨を社長に話したほうがいい、と指導されました。会社に電話をし、社長と会うアポイントをとろうと思いましたが、今日は外出中とのことでアポイントがとれませんでした。 そこでなのですが、今このサイトで解雇関係の質問を読んでいたところ、「解雇予告手当てを請求したら民事的に訴えると会社側に言われた」というものをみつけました。私は次の職がすぐ見つかる保障はないのでできれば解雇予告手当てを貰いたいと思っています。しかしながら訴えられてしまっては心理的にも費用的にももたなくなるのでは、、、また、今後の就職にも差し支えるのでは、、、と思ってしまい、解雇予告手当てを請求するのが怖くなってきました。労働基準監督署の方は、あくまであなたの問題だからという風な感じでした。ハローワークにもいきましたが、不運だと思って早く次の職を探しなさい、とのことでした。 もし、私が金銭的に余裕があって、今回の解雇をすんなり受け流せる余裕があれば・・と自分のダメさを非常に感じます。 やはり解雇予告手当てを請求するのは辞めたほうがいいのでしょうか?

  • 解雇予告手当て

    即日解雇に会い、解雇予告手当てを請求したいのですが、直接言うと解雇していないなどと言われる可能性があると知ってどうしようか悩んでます。 解雇通知書というものを請求して内容証明郵便で請求すれば確実に取れると書いてあるサイトもありますが、素人がやってそんなにうまくいくのでしょうか? やはり直接言ったほうがいいのでしょう? お願いします

  • 解雇予告手当

    お聞きしたいことがあります。 1.会社を懲戒解雇(即日解雇)になったのですが、解雇予告手当を請求することは可能でしょうか? 会社側からの話では労務士に任せてあるからと言われました。 2.就業規則等に懲戒解雇の場合「解雇予告手当は支払わない」等の記述があった場合には無理なのでしょうか? 3.今回の事があり初めて就業規則があるのを知ったのですが、会社側から就業規則について説明等受けてない場合はどうなのでしょうか? 解雇予告除外認定を会社側が受けていれば、当然此方に請求する権利はないと思うのですが、労働基準監督署に認定を受けた様子は無いようです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当てについて質問です。

    解雇予告手当てについて質問です。 先日不当解雇のかたちでアルバイトを辞めさせられました。 解雇理由の説明もはっきりなく、一ヶ月経過しているにも関わらず試用期間内だったので解雇通知書も解雇予告手当ても必要ないと経営者に言われてしまいました。ちなみに試用期間とは解雇を言い渡された時初めて聞きましたが、採用時雇用契約書などが一切なかったため証明が難しいかもしれません。 労働監督所に問い合わせてみたところ、実際に働いた日数は週二回前後で9日だけですが、勤務初日から14日以上経過しているので試用期間でも請求は可能と言われました。 理由のはっきり書かれた解雇通知書も私的には請求したいのですが、解雇予告手当てだけの請求もできるということなので請求だけしてすっぱり忘れたいと思っています。 雇用期間は約一ヶ月で、解雇の日に給料をいただいて明日から来なくてもいいと言い渡されたのですが、 請求する金額の計算方法は 頂いた給料÷働いた日数×0.6×30 でよろしいのでしょうか? 解雇通知書を請求した時点で間違った試用期間をもち出され話すら聞いてもらえなかったので絶対にもめそうですが…