• ベストアンサー

エンジン降ろすついでのメンテナンスってありますか?

97年式 アルファロメオ GTV V6 3.0 85000Km オルタネーター不調で交換するのですが、エンジンサブフレーム脱着との事。 思ったより大々的な修理のようなので、ついでに何かメンテナンスできればと思いますが、何があるでしょう? エンジンマウント交換?クラッチ板交換?・・・ もしおおよその追加料金もわかればそれも教えてください。

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

エンジンサブフレーム脱着ってことは、 フロントサスペンションメンバーからフロントフレームの間に 橋渡ししてある一本フレームを外すってことです。 =下回りから見れば解りますが、 そんなに大仰な作業には成りません。 エンジンおよびミッションの荷重を抜きながら クレーンで吊る(といってもマウントを切るわけではありません) そして、サブフレームに付いている ミッションおよびエンジンの「ロールストッパーマウント」を外して フレームをぽろりと取るだけです。 アルファがどうだか解りませんが、 それによって作業しやすくなる「他の物」といえば、 エキゾーストパイプがほぼフルアクセスになるくらいで あとは特段大きな物にはさわれません。 =マフラー外さないとオイルパンアッパーは外せないし、 マウントを切るとなると、ついでと言うより追加の作業。 それこそ、ロールストッパーマウントを交換できるくらいではないかと思いますが? 余り交換しても意味はなさそうですけどね。 20年前の車とかであればそれなりでしょうけど、 まだ十年ちょっと。不具合でるかな? クラッチは別にサブフレーム切らなくても交換できることが多いですので ついでには成らないですけどね… そんなに大々的修理とは思えませんが… 車種固有で、これはサブフレーム脱着の時にやると便利ということは在るのかもしれません。 何照ってってオルタネーター脱着でサブフレームですから 他にも車種固有であるかもしれません =それは潜ってみてみないと解りません。

その他の回答 (4)

• posh156
回答No.5

お気持ちは良く分りますが、有りそうで無いですね。 エンジンマウントは、下は今回ついでに交換すると、多少は工賃が浮くでしょうか。 フロントサス周りも分解となるので、ショックやアーム類も(ブッシュ単体で交換出来ればよいのですが・・・)ついでに交換するといくらか工賃が安くなるかな。 追加費用はパーツ入手方法やショップにより大きく異なるでしょうから何とも言えませんが・・・私なら・・・とりあえず貯金かなぁ。 GTVでなく2.5V6ですが、エンジンの後ろ側に手を入れられる様になったらやりたいと思っていること、 なんとなく後バンクからの熱気を感じるので、エキマニに断熱テープ、車体側に遮熱施工。 また、猛暑になるとエアコンの効きが下がるのもココで熱を拾っているのが要因とにらみ、冷媒管の断熱施工。 一般的では有りませんが、ご参考までに。 GTVの唯一無二のデザイン、良いですね! 大切にして下さい。

• corredor
回答No.4

エンジンルーム内をピッカピカッに、勿論エンジンブロック塗装、オイルパンメッキ等々カスタマイズは、どうでしょう。ブッシュ類の交換も。

changu
質問者

お礼

できればキレイにしてあげたいのですが、今回は今後の故障に備えて小遣いをとっておこうと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ゴムの類は交換したほうが良いと思います。 値段は数千円程度なので、ついでに交換しといたほうがお得でしょうね。

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kaitaiya
回答No.1

エンジンルーム内を磨いて必要なら塗装を補修したり防錆ワックスを注入したり・・・というのはいかがですか? やはりサビとかは心配なのでついでにキレイにしておくのがベターです。 もっとも普通はそんなことまでは手が回らないので、作業タイミングにあわせてdiyさせてもらえるか聞いてみるというのも手ですが・・・・

changu
質問者

お礼

さすがにそこまでは手がまわら無そうです・・・。ご回答ありがとうございました。