• ベストアンサー

JRのツアーで電車が止まって宿泊した料金

今日JRの日帰りツアーで、新潟からTDRに行きました。 台風の影響で、京葉線が止まり、 ホテルに泊まることになりました。 ツアー内容は新潟から舞浜往復だけです。 切符の払い戻しは、駅で証明をもらえばしてもらえるらしいですが、 電車が止まったために、宿泊しなければならなくなった宿泊代は びゅうプラザに請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

鉄道業界に限らず、契約をしてその契約に直接関係することは、補償や代替策の提供がなされますが、それがきっかけで副次的に生じたことに関しては、一切補償されません。 こういうものを間接損害といい、どの業界でも間接損害の補償は行わないのです。 だからこそ、世の中にはいろいろな保険があるのです。このような場合に負担がなくてすむようにしたい人は予め旅行保険のような保険に入るのです。 鉄道会社は鉄道で舞浜まで往復することを契約で約束したに過ぎません。どんなことがあっても何日の何時までに目的地に到着させるとは約束していないのです。ですので、たとえ日帰りができない時間に到着したとしても、目的地に着いた時点で鉄道側は約束を果たしたことになります。 この場合、舞浜までいけなかったために、すぐに新潟に戻るということで返金可能といわれたのでしょう。この場合は、契約をなかったことにして代金を皆返金する。その代り、それ以外の損害は鉄道側は関知しないということです。 で、実際にはツアーですので、交渉相手はツアー会社になります。実際に電車に乗って移動すると言う契約はツアー会社と鉄道会社がしており、それを含めたツアーに参加するという契約をツアー会社としたことになります。 で、ツアー会社と契約した場合、約款・旅行条件説明書などでその決まりごとが説明され、それに従うことになります。 一般的な決まりでは、天災等で目的どおりツアーが実施できない場合は、中止して返金することは規程されていますが、それによる間接的な負担増については関知しないことが明確に定められています。 但し、日帰りツアーの場合は特約など一般的な決まりとは別の決まりが適用されている可能性があるので、約款等を確認の上、旅行会社に確認・交渉することになります。 http://www.jtb.co.jp/operate/ykn_boshuu02.html (当社の解除権等-旅行開始後の解除) 第18条 1  当社は、次に掲げる場合において、旅行開始後であっても、旅行者に理由を説明して、募集型企画旅行契約の一部を解除することがあります。 (3)  天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社の関与し得ない事由が生じた場合であって、旅行の継続が不可能となったとき。 2  当社が前項の規定に基づいて募集型企画旅行契約を解除したときは、当社と旅行者との間の契約関係は、将来に向かってのみ消滅します。この場合において、旅行者が既に提供を受けた旅行サービスに関する当社の債務については、有効な弁済がなされたものとします。 3  前項の場合において、当社は、旅行代金のうち旅行者がいまだその提供を受けていない旅行サービスに係る部分に係る金額から、当該旅行サービスに対して取消料、違約料その他の既に支払い、又はこれから支払わなければならない費用に係る金額を差し引いたものを旅行者に払い戻します。  (契約解除後の帰路手配) 第20条 1  当社は、第18条第1項第1号又は第3号の規定によって旅行開始後に募集型企画旅行契約を解除したときは、旅行者の求めに応じて、旅行者が当該旅行の出発地に戻るために必要な旅行サービスの手配を引き受けます。 2  前項の場合において、出発地に戻るための旅行に要する一切の費用は、旅行者の負担とします。  (当社の責任) 第27条 1  当社は、募集型企画旅行契約の履行に当たって、当社又は当社が第4条の規定に基づいて手配を代行させた者(以下「手配代行者」といいます。)が故意又は過失により旅行者に損害を与えたときは、その損害を賠償する責に任じます。ただし、損害発生の翌日から起算して2年以内に当社に対して通知があったときに限ります。 2  旅行者が天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社又は当社の手配代行者の関与し得ない事由により損害を被ったときは、当社は、前項の場合を除き、その損害を賠償する責任を負うものではありません。

kawaiitatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 この規約も読んだのですがよく解らなかったので。 娘が少ないバイト料を貯めて行ったので、少しでも負担が軽くなればと思ったのですが、当日予約のホテルの部屋をグレードアップしてもらったり、バスの運転手さんがホテルまで送ってくれたり、いろんな人に親切にしてもらったそうです。事故もなく帰ってこれたのでよかったです。 丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

泊まると判断をされたのは貴方ですよね。 自然災害では仕方有りません。 まだ動くと思い駅で待たれる方もいる訳ですから。 旅行規約に記載が有るはずです。

kawaiitatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

kawaiitatu
質問者

補足

泊まると決めたのは私です。 自然災害で止まった電車に腹をたててる訳ではありません。 駅で待っている方もいます。 駅にも行きましたけど、帰ることができず、仕方なく泊まることになりました。 規約読みましたがよくわからないので、どなたかわかる方にお聞きしたかったのです。 びゅうプラザも営業時間外だったものですから